※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
子育て・グッズ

一歳から手づかみ食べに変わり、ベビーフードに頼らず自炊に悩んでいます。和風煮やケチャップ味で食べさせているが、飽きたらどうしようか悩んでいます。他の人はどんな料理を作っていたでしょうか?

一歳になったころから離乳食を手づかみじゃないと食べなくなりました。それまでは手抜きと思われるでしょうが、ベビーフードに頼ってきたため、何をどう調理したらいいか・・・
食べるときもあるし食べない時もあるし・・・
とりあえず、じゃがいもとニンジン、大根を和風だしで煮たものやケチャップで軽く味をつけたりして何とか食べてますが、飽きたらどうなるやら・・・
みなさんはどんな料理を作ってましたか~?

コメント

ちゃき

私も末っ子はベヒーフードを頼ってきました。
1歳2、3ヶ月からはほぼ大人と同じご飯食べさせてます。
カレーの日はルーを入れる前に具材を別にして肉じゃが風に
麺類が好きなのでうどん、スパゲティ、そうめん、焼きそばはよく作ってました。
別に作ると考えないようにして、大人と一緒の工程で作るものと考えればレパートリーも増えると思います!
ちなみにうちも1歳過ぎた頃から手づかみ寄りになりました。
1歳前まではちょっとでも食材が手につくと過剰反応してました。
手づかみも今だけだと思いますので、あまり気にせず、好きなように食べさせてもいいと思いますよ!
楽しそうに食べると食も進むので、ご飯中は怒らないように注意しないように家族皆が楽しく食べるように心がけてます。

mi-eighter

うちは夕食は取り分けです(﹡ˆᴗˆ﹡)
薄める時がほとんどですが、薄めずにそのまま出しちゃう時もあります。。
お昼はだいたい肉じゃがや、魚の煮物、ひじき煮、豆腐ハンバーグなどを冷凍ストックしてあるものです。
あと、味噌汁や野菜スープ、中華スープなど汁物も毎食出してます!
汁物以外は煮物でも何でも手づかみで食べてますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

たらふくうさぎ🐰

パン、小さいおにぎり、お焼き、卵焼き、蒸したさつまいも、カブやかぼちゃの煮物は手づかみ用でよく作ります!
一歳過ぎてから大人用のおかずを薄味にして食べさせてますが、結局何でも手づかみしてます😂
うちの子はお味噌汁、煮物、親子丼、白身魚のムニエル、うどんが特に喜びます🤗

• ゆきまま

ゆきまま

ありがとうございます。
    パン、果物は好きです。お味噌汁も案外飲みますが、おふは遊んでポイ❗です
    最近は食べたくないと周りにポイポイしだすので、椅子のしたにレジャーシートを敷いてます😂

• 11月28日
ゆきまま

ありがとうございます☺️
食べなくなる時期とも言うので気にしないようにはしてるのですが・・・😖💦
大人もほぼ手抜きで😂お惣菜で済ませてしまうことが多くて、とりわけが難しかったのです・・・
平日は残業してから迎えに行き、家で子供の夕御飯は19時すぎ・・・自分達のご飯まで手が回らなくて・・
みなさん、頑張ってるんですね❗
わたしもサボってないで頑張らなきゃ行けませんね‼️