※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん⭐️
お金・保険

旦那の給料のみで暮らしている妊婦が、借金返済と家計管理に悩んでいます。弁護士に相談し、月々の返済と弁護士費用について不安を抱えています。他の同程度の収入の方の家計簿を参考にしたいと思っています。

わたしのとこは月に25から30万の
旦那の給料のみで
1歳の子供1人とわたし(妊娠中)と旦那、
3人で暮らしていますが
いつもギリギリです。
むしろマイナスでいつも旦那のお母さんが
助けてくれてます。
前はわたしが管理していたのですが
いつの間にか旦那が管理して
それに文句を言うと怒るので
怒ると喧嘩になると暴力的になるので
なにも言えず過ごしていましたが、
旦那が鬱病になってたことが原因で
しばらく家に収入がないことがあり
20代前半にして20万以上借金ができてしまいました。
だけど旦那は頑張って稼ぐし、
お前にお金管理させるから頼むからお腹の子産んでくれと言って、出稼ぎに月40万は稼げる出張に出ました。
わたしは安心したのと同時に、
これからどうお金管理すればよいのかわからなくなり、携帯で調べて弁護士に相談したところ
その借金先と取引して、月に17000円ほどずつ返していくと1年で返済終わると言われました。ただし、弁護士を通すので弁護士費用がかかり、それも同じ値段で16万を分割で払うと言われました。
これは普通なのでしょうか?
あと皆さんは家計簿とかつけてますかね?
同じくらいのお給料の方で
大体で月どれくらい何に使ってるかとか参考にさせてもらいたいです(;_;)

コメント

02

20万はどこからかりたのでしょうか?
正直20万で弁護士使うのはもったいないかとおもいますが、何か理由があるんでしょうか?

うちも収入は同じ感じで月に8万ローンや奨学金の返済してます。

ちなみにどこから借りたか分かりませんが、私自身21歳とかで仕事に失敗し150万近く借金あったので(時間かけて返しました)、全然なんとかなるかと思います。

モカ

20万円ってキャッシングとかですか⁇闇金ではないですよね⁇
弁護士にそんなお金払うのもったいないです!
義母さんに頭下げて貸してもらうことできませんか⁇
それで義母さんに毎月2万円ぐらい返していく約束をして…
家賃や生活費がどれぐらいなのかが分かりませんが節約すれば月20万円でもやってけると思いますのでお給料が40万円に上るなら簡単に立て直せると思いますよ(>_<)

みし

私も20万ならば弁護士使わずに返済出来ると思います。
直接借入先に交渉することも出来ると思いますし、40万稼げる仕事にご主人が行ってくれたなら大丈夫と思いますよ。
弁護士は初回ならば費用は無料か少額で住むので、まだ仕事は頼まず、借入先や銀行などを先に当たってみることをオススメします。

オクラちゃん

出稼ぎで40万稼げるのであればその月は厳しいの覚悟で、私なら20万一括で返してしまいますね。
義母さんに頭下げて月々返す約束でお金を借りられるならそれも手だと思います。
20万で弁護士費用16万なんて勿体なさすぎる…。

うちも旦那さんの月収は25万くらいで、旦那が管理してますよー!

私は妊娠してから働いてません\(˙-˙)/

でも、お互いの美容室代や
安いのだったら靴や洋服を買う余裕はあるみたいです(=´ω`=)

アパートの家賃は駐車場2台で
五万くらいです!

子供がまだ産まれてないから
その分の余裕でしょうか?\(˙-˙)/

しいちゃん⭐️

たくさんのコメントありがとうございます。
よく考えたらそうですよね、、

20万は2つのカードの支払いが支払えず、一括請求がきてしまいブラックリストになってしまったので2つ合わせておよそ20万です。
他にも実際は奨学金も3ヶ月くらい返せず溜まっていたので
プラスされますけど(;_;)

02

再びすみません。
カードは、一括請求きても直接交渉で分割はできますよ。ちゃんと払う意思があること、少額でも約束した額をきちんと返済していくこと、無視したりしないでちゃんと連絡を取ること、が大切です。

あと、奨学金は旦那さんの分?しいちゃんさんの分?どちらでしょう?
奨学金は、傷病や経済困難、妊娠中とかで減額(半額の返済)や猶予(支払いを止める)も出来ます。
旦那さんの働けてなかった期間の猶予がされないか、また今後妊娠中なので、ということで減額が出来ないか相談したらいいと思います。

私は半額返済していて、妊娠して無職なので猶予中です。払える額ですが、自分の学費なので、またパートとか始めたら自分で返そうと思ってます。

あと、他の方も言ってますが、大きな額じゃないので、義母さんにお願い出来るようなら、一度お借りして、払ってしまったり、奨学金も滞納無しの状態にして、今後義母さんへの返済と奨学金を無理なく返済できるよう整えたらいいと思います。

• しいちゃん⭐️

しいちゃん⭐️

奨学金はわたしです!
    そんなことができるんですね!
    相談してみます!

• 8月29日