※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama♡
子育て・グッズ

息子が泣き止まず、抱っこで泣き止むが、ずっと抱っこすべきか悩んでいます。泣かせても寝ないこともあり、どう対処すればいいでしょうか?

日中、後追いと甘えたでギャン泣きの息子👶
実母にも"泣くのも運動!ほかっとくのも大事よ!"と言われるのですが…
なかなか…
泣き声がうるさいと感じてしまい…参ります。
抱っこで泣き止むのですが…
そういうお子さん、ずーっと抱っこしてますか?
ほっとくとしたらどのくらいですか?

ちなみに…今まで頑張って30分くらい泣かせてた事あります。
そのうち泣き疲れて寝るよ!と言われますが…
うちの子は30分間、結構な勢いで泣いています。泣いて、10秒ほど落ち着いて泣いてを繰り返し抱っこしないと一向に泣きやみません。。
んーーーーーー。ほんとに気が滅入る毎日です(ToT)
やっぱり…ほっとくのもかわいそうな気もするのですが…かわいそうなのか、ほっとくのも大事なのか…わからずじまいです…😵😵😵😵赤ちゃんみんな、泣きだしたらそんな感じですかね?これを皆さんはどういう風に対処?しているのでしょうか………

コメント

みし

私は抱っこしちゃってますf^_^;)
自分がご飯食べたり洗濯干したりしまったり以外は抱っこしてあげるようにしてます(・ᴗ・)

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答ありがとうございます(;_;)♡
    私も普段は自分がご飯食べる時すら
    息子はお膝の上です(笑)
    でも抱っこし過ぎて疲れるのは自分だよって実母に言われ…
    確かにそうかな…と思いつつ、やっぱりほかっとくなんて…できませぇえええん(*o*)笑💦
    でも皆さんやっぱり抱っこしてるんですね~😂✨✨

• 8月29日
♡(^^)♡

わたしも情けないのですが、泣き声が苦手でほっておくことができないので泣いたらすぐ抱っこしちゃいます😅

家事で忙しい時はおんぶしてます!
でも、おんぶはあまり好きじゃないみたいで暴れだすので、好きな「いないいないばぁ!」を見せているとおとなしくしてくれます✨

あまりテレビを見せるのは良くないのかもしれませんが、どうしても手が離せないときは見せてます😥

後追い、大変ですよね💦💦今はトイレに行くのも一緒です😵ドア開けて、バンボに座らせて待たせてます😁

後追いの時期は思い切り甘えさせたほうがいいと聞いたことがあるので、手が空いているときはべったりです💕

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

そうなんですよね~(;_;)私も本当に泣き声ずっと聞いていられず…
    とりあえず抱っこ抱っこ…
    でもやっぱり毎日毎日その繰り返しがしんどくて、実母に相談したところ、ほかっといても大丈夫~!と言われ…でも結局、泣き出したらほかっとけず(><)ストレス溜まる一方で…(ToT)💔情けないです、本当に…。

うちの子かなり飽きっぽくて(;_;)
    1人遊びもテレビも音楽も少しで飽きてグズります(笑)いないいないばぁ!見てくれると助かりますね~♡笑
    テレビでも何でも頼れるものは頼りたいですよね!

後追い、4ヵ月から始まり…ほんとに気が滅入る毎日です(;_;)甘えん坊さんなのも可愛いんですが…やはり、泣き声が…😵😭笑
    でも甘えさせた方がいいのですね!✨✨
    もう30分もほかっとくなんてしないですし、後追い、甘えたにとことん付き合うか!と…決意…します…!頑張ります(;_;)!笑

• 8月29日
  • ♡(^^)♡

♡(^^)♡

わたしも娘が泣き出すと焦るしドキドキしちゃいます😣それくらい泣き声が苦手です😢

うちは本格的な後追いは6ヶ月からでしたが、ひどいときは背中を向けただけでギャン泣きでした😵

今だけと分かっていても毎日だと気が滅入るし疲れるしストレスたまりますよね💦

しゅうmama♡さんのお母様にはなついてますか?
    うちはわたしの母になついているので、ストレスたまって「もうやだー😫」ってなった時は、1時間くらいですが母に預けてフラ~ッと出かけます😁

少しの時間でも離れると気持ちが落ち着くし、預けてると逆に会いたくなるんですよね😍

あまりがんばりすぎるとしゅうmama♡さんも疲れてしまうので周りに手伝ってもらいながら、手抜き息抜きしながら、ゆる~くがんばりましょう🎵

• 8月29日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

抱っこしてあげていいと思います(^^)私は泣きやんだら降ろして泣いたら抱っこして…ですね(><)
少しはほったらかしてますよ♪
でも10分くらいです!

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

1日、ほぼその繰り返しで終わっていきますよね!(><)
    やっぱり30分は…ほかっとき過ぎですね…(;_;)(;_;)💦
    10分くらいはほかっとく事あっても、やっぱり抱っこはしてあげた方がいいんですよね!✨

• 8月29日
ノコノコまま

私も抱っこします❤︎でも抱っこすると何もできないので、オンブして用事をしてると寝てくれます(o˘◡˘o)

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

皆さん結構抱っこ抱っこですね…!(><)✨
    そうですよね…日中ほんとに…泣き出したら何も手に負えず(*o*)
    どんどんやる事後回しになっていきます…。
    おんぶはまだ試した事ないので、私もやってみようかな~と思います!✨

• 8月29日
かえさん

私の母も泣くのも肺の運動になっていいことだよ〜!とよく行ってました(´×ω×`)
だからって言ってほっておいたりはしてないですが、、泣いたら抱っこして泣きやんだらおろしてって
ずっと繰り返していました!!

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

私の母も言います(><)泣くのは赤ちゃんのお仕事だと…(ToT)
    1日抱っこしては置いて、抱っこしては置いての繰り返し…皆さんされてるんですね(><)✨✨
    ほかっとく方がやはりかわいそうですよね…(;_;)(;_;)…息子に申し訳なくなりました😭💔💔

• 8月29日
kao

抱っこしていいと思いますよ!
どうしても手が離せないときは我慢してもらいますが。
放っといても10分もないかな?5分位でしょうか。
それとうちはお隣さんが一人暮らしのおばあちゃんなので平日も日中居るだろうし、気を使っちゃいます!

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

やはりそうなんですね~(><)泣かしておいても10分が限度なんですね(><)💦
    私のお家はありがたい事に、近隣の家屋があまり密集しておらず、周りがトラックの駐車場でかなり敷地が空いており、お隣さんは若い男性お1人で日中は家にいらっしゃらない事がほとんどです。だからと言って…泣かせっぱなしが良い訳ではないですよね(;_;)反省です…😢💔💔

• 8月29日
ミスト

5分以上放置した事はないです。
マンションだし迷惑にもなるというのもありますが、あんまり泣かせるのは可哀想に思うので(´・ω・)

私の場合は抱っこしてました。
どうしても手が離せない時は、ごめんねーちょっと待ってねーと声掛けして少し待たせて抱っこという感じです(o'ω')ノ

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

やはり…30分なんて泣かせ過ぎですね(><)💦かわいそう…間違いないですね…(ToT)反省です😭😭

離れる時の声掛けは大事と言いますよね!✨うちもなるべく声掛けるようにはしてるのですが…スイッチが入るとダメですね…
    ひたすらギャン泣きの嵐です(ToT)
    抱っこ抱っこは皆さん普通~にされてる様なので…私も出来る時はひたすら抱っこしようと思います!✨

• 8月29日

泣くのが運動っていうのは昔の考えで、今は抱っこしてあげるのが赤ちゃんには一番いいそうですよ✨
その方があとあとの精神状態に良いそうです。
うちも30分くらい泣くことありますが、頑張って抱っこしてます。長期戦になるなと思ったときは家事はいっさい投げて抱っこ紐つけてユラユラしてます‼たまひよのアプリで音楽流れたりビニール袋の音が出たりするのがあるので、その音楽かけながら私も歌ったりしてるとすぐ泣き止むし笑います。あまり早くからスマホに頼るのもどうかな~と思いますが、画面見せるわけじゃないからいいかなと思っちゃってます(笑)
ほっといたら更にギャン泣きしませんか?笑
泣きひきつけ起こしても嫌ですし……
私たちの母世代はそう言われる方多いですが、時代とともに考え方もかわるから、と助産師さんに言われました😃

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

そうだったんですね…!回答してくださった皆さん結構、抱っこされてるので実母、大丈夫か?と思ってしまったところでした(笑)
    実母は私を普通に1時間くらい泣かせたら泣き疲れて寝てくれたよ~と言っていたので…えぇえ!!1時間は絶対ムリ!と思っていたんです…。
    でもずーっと抱っこ抱っこもしんどいし、何も出来ないし、んもーーーってなる事が多くて(*o*)
    でも皆さん抱っこされてるので、
    私も抱っこ頑張ります!(><)笑
    ほかっとくと火が付いた様にギャン泣きです(ToT)そこまで行くとさすがに…もう…ごめんごめん(><)💦💦💦💦💦って抱っこしたり…。

さすがに…実母の子育ては今から20年も前の事ですから…笑
    そりゃあ時代も変わりますよね😂😂
    とっても勉強になりました!✨ありがとうございます(><)✨

• 8月29日

退会ユーザー

同じ30分泣かせたとしても、抱っこしてあやしながらと、ほかっとくのとでは赤ちゃんもだいぶ違うと思うんですよね~勝手な思い込みですが。少しでも寂しいとかって思いを今はさせたくないなーと思います。それに5分泣かれただけでも焦るのに、私たちの母世代はある意味強いですよね(笑)うちの母も昔は泣かせてたよ、肺が強くなるからって、何の根拠もないのにねぇ、と言ってます‼
    抱っこされると、なんとかってホルモンだかなんだかが出て思春期以降の精神に関与するらしいです‼男の子だからぐれても嫌なので今頑張って抱っこしとこうと思います(笑)

• 8月29日
じゅん525

抱っこして泣き止むなら抱っこしてあげてください♡

うちの息子は後追いが一番酷い時期は抱っこしても、目を合わせてないと泣いてました。ほっておくとむしろヒートアップして泣き、もちろん泣き疲れて寝るなんてことはありませんでした(笑)
とにかく目を合わせてないと泣かれたので、何も出来なくてノイローゼになってました(;_;)

なので極力息子が寝ている時に全て済ませて、諦めてずーっと一緒にいましたよー。
昼寝を当時午前中30分、午後も30分しかしてくれなかったので基本夜息子が寝てから、洗濯や掃除、ご飯の作り置きなどをしてました。

何ヶ月かの辛抱なので頑張ってください!!

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

わかりましたっ(><)!♡迷わず抱っこ、頑張る事にします!✨✨

やはり…泣きやみませんよね(笑)泣き疲れて寝るなんて…泣き始めたら全然終わり見えません(笑)
    息子は抱っこで泣き止むのでじゅん525さんに比べたら、軽い方と思われるかもしれませんが…抱っこ抱っこで日中何も手につかず…ひたすら泣かれて、滅入るばかりで…私もノイローゼなりかけじゃないかと実母に言われました(笑)
    だから少しほかっといても大丈夫!ずっとそんなに手かけると自分が疲れちゃうよ?と言われ…悩んでいたんですが…
    どうしてもほかっといて泣かれる事にもストレスを感じ、抱っこ抱っこで1日何も出来ない事にもストレスを感じ…
    何ともならないのか…と思っていたところなんです(;_;)(;_;)
    でもほんとに…情けない母親だな…と反省です(><)💦💦

子供の成長は早いですものね…
    今の成長は今だけですもんね…
    頑張らなきゃですね(><)✨
    頑張ります!✨皆さん頑張られてるので、私も負けずに…!😭✨
    ありがとうございます(><)✨

• 8月29日