※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまさん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子で歯が1本しか生えておらず、固形食に移行できず悩んでいます。皆さんはこの時期どう進めていますか?

もうすぐ10ヶ月になる女の子がいます!
離乳食の進め方について質問なのですが…。
まだ歯が下に1本しか生えてません😖
食べる事がだいすきで好き嫌いは特になく
何でもよく食べてくれるのですが
歯が全然生えてないので
しっかり噛めないと消化にもよくないかな?
と思いなかなか固形の形状に移していけず😖
まだまだご飯もお粥状態で柔らかく
手づかみ食べも食パンのみです😖
皆さんはこの時期どう進められていますか?😊

コメント

deleted user

うちも歯生えるのは遅めですが、気にせずあげてますよ!
奥歯で噛んで食べるものなので、歯が生えてるかどうかは関係ないですし、歯茎で噛みます。
奥歯が生えてくるのは1歳〜2歳なので、歯が生えてくるまでなんて待ってられないですよ(^^)
普通におやきなども食べてましたし、1cm角以上にはしてたと思います!
歯茎の下に歯は生え揃ってるので、歯がないと噛みきれないもの以外はもぐもぐの能力次第です!

はじめてのママ🔰

うちはもーすぐ11ヶ月だけど歯は0です😊固形は結構なんでも上げてます!サツマイモやジャガイモをスティックにしたり、ホットケーキやソフトフランスパンやお焼きもあげてます😊

歯茎で噛むことが大事だと言われましたよ😊

  • まんまさん

    まんまさん

    歯茎で噛むことも大事なんですね♪♪
    さつまいも好きなので
    スティックにしてあげてみたいと
    思います😊
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 11月28日
しーちゃん

私の娘は歯が生えていても全然噛めませんでした(>_<)柔らかすぎるのかな?と進めていったら丸呑みするようになってしまい、未だによく噛んで食べません(;_;)
「モグモグ、カミカミ期に出来ないまま進めてしまうと丸呑みするようになる」って聞いて後悔してます😭😭
ゆっくり焦らずが1番です❗

  • まんまさん

    まんまさん

    ゆっくり焦らず…ですね😭
    娘のペースに合わせて
    様子を見ながら進めていってみます😊

    • 11月28日
さゆみ♪

歯茎や舌で潰せる程度の固形物あげて居ましたよ〜☺️

  • まんまさん

    まんまさん

    歯が無くても歯茎等で潰して
    食べれたら大丈夫なんですね♪♪
    明日からいまと形状を少し変えて
    様子見たいと思います😊♪♪

    • 11月28日