※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

産休前の引き継ぎについて相談です。お客様に選んでもらうべきか、振り分けるべきか迷っています。産休中はオーナーがカットしてもスタイリスト料金でもOKにする案も。技術的に不安なスタイリストもいます。どうすればいいでしょうか?

美容師さんら理容師さんに質問です。
産休に入る前に引き継ぎをどうするか迷っています。

私のお店はオーナーと私含め、3人しかおらず、オーナーカットとスタイリストカットで料金が約1,000円ぐらい違います。

引き継ぎはお客様本人に選んでもらうべきでしょうか?
それとも勝手に振り分けしてしまった方が良いと思いますか?

オーナーと相談中ですが、私が産休中の間は特別にオーナーがカットしてもスタイリストカットの料金でもOKにする?
って話も出てます。
ちなみにもう1人のスタイリストは技術的に不安で、失客しないか不安です…

ただ、オーナーにお願いすると、そのままオーナーが切ってよーとなってしまうのも不安で…笑

ちなみにオーナーとスタッフはどちらも男性です。
みなさんならどうしますか?>_<
ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

yuuuc

こんばんは。
只今、育休中の美容師です。

うちは、スタイリスト4人でオーナーの次が私でした。料金は、一律なので参考にならなかったらすみません💦
オーナーは、10歳以上年上の女性です。あと、下のスタッフも10歳以上年下の女性です。
私の場合、お客様に合わせて次の担当者を選びカルテに記入し、その方の好きな本や家族構成なども細かくカルテに残してます。産休前に、お客様へ次回からは、○○が担当させて頂けるように申し送ってます!安心して御来店ください。っと、伝えてます。それでも、ご自分で好きなスタッフを選ばれる方がいるかもしれませんが、それはそれで…、確かに、オーナーにお願いしてそのままのケースもあると思います。ただ、育休明けに子どもの風邪などで、どれくらい自分のお仕事できるかわからないので、その時も突然お願いする事もあると思います。そう思うと、仕方ないのかなっと。

長々とすみません。
参考になれば、嬉しいです。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

一応、話し合いの結果、オーナーが担当してくれる方向になりました。
    カルテには話した内容やスタイル毎回しっかり残してるつもりですが、もう一度確認してうまく引き継ぎができるように見直しておこうと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました😊✨

• 12月5日

一人目産休とって、今二人目妊娠中の美容師です。
少しパターンが違うため参考になるかわかりませんが…

一人目のときは店舗がいくつかある内の小規模なお店でスタイリスト3人でやっていました💡
私はその中での1番上で、後輩たちは4、5歳下です。
私はほとんど2番手候補の子にお願いして産休取ったのですが、その後失客したり、指名せず通ったりのようでした。
復帰後はかなり近くの違う店舗に復帰することになってしまい、ネットのメールなどでお知らせしようと思ったときにすぐ妊娠発覚したので、
またすぐ産休入りお客様に迷惑もかけるだろうと思ったのと、金額が少し高い店舗だったので諦めました。

やはり子どものことで色々迷惑もかかるのと、1度人が変わって定着すると変えづらいとこもあるかと思うのでしょうがないと思っています。
それでもネットなどで発見してくれて来てくれる方もいますし、
復帰したときにぽこさんにやってもらいたいわ〜って方もいらっしゃると思いますよ〜!
その方に感謝して、喜んで頂ければいいのでは😊

• ぽこ

ぽこ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントしていただきありがとうございます。
    やはり女性は産休育休でお客様が離れてしまうことは仕方がないですよね…。
    少し寂しいですが、、また来てくださるお客様や新規できて下さったお客様を大切に、産休明けはまた頑張ろうと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました☺️💕

• 12月5日
かえわかママ

美容師や理容師じゃないけど、客の立場でかかせてください。

私は、担当のスタイリストさんが退職もしくは、転勤されたらその店には通わなくなりました。(一度は引き継いだかたに切ってもらったりしましたが、やっぱり、トークとかがあわなかったので…。)
スタイリストさんの腕もありますが、人柄が好きで通ってたので…。
産休や育休でお休みなら、私が休みの間は、○○が担当します、○年○月予定で復帰するつもりです。って、言われたら復帰をまってましたが…。
残念ながら、私のスタイリストさんは退職されたかたばかりでした。

ぽこさんが好きで通ってくださってるお客様は、ぽこさんが戻ってくるのを待ってくださいます。
ぽこさんから離れてしまったお客様は、真のぽこさんのお客様じゃなかったのです。
人と人とは、縁ですから…。

• ぽこ

ぽこ

コメントいただいたのにお返事遅くなってしまい申し訳ありません。

個人店に勤めていてかなり融通もきくので、退職は考えてませんが、産休育休の期間をしっかり目安を決めて伝えておくと良さそうですね!
    私もエステやマツエクでスタイリストさんが変わるとガッカリすることも経験してるので、離れてしまうお客様も覚悟しておこうと思います。
    本当に縁ですよね。
    来てくださってるお客様への感謝を忘れないように頑張ります。
    アドバイスいただきありがとうございました😌❣️

• 12月5日