※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくちゅけ
ココロ・悩み

保育園でのお返事ができない息子について不安。練習方法やアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳になる息子がいます。
仕事の都合で10ヶ月で保育園に預けました。
11ヶ月に入ってからお返事はーぃを家でもしてくださいと言われ、
家でも気にかけてるつもりなんですが、まだしてくれません。
今日お迎えに行ったら、発表会でもお返事はーぃをするので家でも練習してくださいと言われ、
名前を呼んだら振り向くけど、出来ない。
出来て当たり前なのかなと不安になりました。
あと、オヤツをもらってありがとーができない。

最近いただきますは、できます。
こういう風にしたらできるようになったなど、あったら教えてください。

コメント

くーまん

そんな言い方されたら
出来て当たり前みたいに思いますよね😵
発表会だから何?って
うちなら思っちゃいます 笑

うちは息子の名前を呼んで
自分も手をあげるを繰り返しました❗
もしも真似っこして息子が出来たら
すごいね😃上手だね✨とべた褒め…笑
そんなことしてたらいつの間にか
一人でもやってくれるようになりました✨

はーいが出来なくても
ありがとうが出来なくても
いただきます出来るって
すごいことだと思います☺❤

気長にやって
変に教え込もうとしないほうが
いいと思います😃

  • あくちゅけ

    あくちゅけ

    発表会でお返事はーぃをするのでとの一言で楽しみだった発表会が
    一気にプレッシャーになりました。
    仕事始めて、時短なんですが、午後からなので、息子との時間も限られてきて、園から帰ってから寝るまでの時間を楽しくさせる事がいっぱいいっぱいになってました。
    ありがとうございます!明日からさっそくやってみます^_^

    • 11月28日
  • くーまん

    くーまん

    お仕事されながらの育児
    きっと大変ですよね💦
    毎日お疲れ様です💦

    うちも保育士ではありませんが
    保育園勤務なので
    言葉ひとつでママさんたちを
    不安にさせてしまったりしているのかも
    しれません…😵💔

    周りの子が色々出来たことで焦って
    教え込んだこともありましたが
    一生懸命教え込んだことより
    楽しく過ごしているときに
    なんとなく教えたことのほうを
    すぐ覚えてくれてます☺

    1歳の子どもに
    やらなきゃいけない❗なんて
    ありませんからね✨
    お子さんとの楽しい時間を
    たくさん過ごしてくださいね❤

    • 11月28日
sakura koala

まだ1歳前ですもの、できなくて当たり前ですよ〜!
保育園で先生やお友達がやっているのを見て自然に覚えると思います(o^^o)

発表会の件ですが、いざ本番では半分以上の子がやらないので気にしなくて大丈夫かと思いますよ。笑
大勢の人前で立ってられたら良い方、泣く子や舞台に上がらない子、衣装着ない子など様々です♪
それが当たり前の姿ですから‥
お返事の時も先生がそばで一緒に「はーい!」ってしてくれると思います(*^^*)

お家では練習というか、一緒に遊ぶ中で「はーい!」のやりとりの楽しさを知ってもらえれば良いのでは♡

りまま

うちも出来なかったような…
はーいなんて返事は保育園で教わっていつの間にか出来るようになってた感じです。それも一歳過ぎだったと思います💦
家で練習してるんですけど、まだしませんねーって返事しておけばいいのでは?やり過ごす事も大事ですよ!
いただきますが出来るだけですごいです!
保育園で周りの子供がやっているのを見て覚えることの方が多いので、いつのまにか色々な事が出来るようになってますよ!

  • あくちゅけ

    あくちゅけ

    そうですよね。
    やり過ごしたい。いゃ、やり過ごします!
    うちは田舎で、かなりの地域密着型なので、それで焦りたくないけど焦っていたかもしれません。
    ありがとうございます!!

    • 11月28日
deleted user

うちは家族みんなで「○○欲しい人ー?」「はーい!🙋」ってやって、まずはーいと言うのと手をあげるのを教えました😊楽しくやればだんだん真似すると思います。はーい🙋と出来るようになったら、「○○ ○○くーん?」と名前を呼びます!パパがママに名前を呼んではーい🙋と見本をみせたりすると、雰囲気で覚えるかなと思いますよ♪

  • あくちゅけ

    あくちゅけ

    お!なるほど!!
    新しい情報です!!
    参考にさせてもらいます(^^)
    ありがとうございます!!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば大好きなオヤツがあるとします。そのオヤツを見せて、複数人で集まり「○○食べたい人ー?」と聞きます。「はーい🙋」とした人にあげます(笑)それの繰り返しです😂あ、はーいすれば貰えるんだ!ってなります♪娘はミカン欲しさにはーい🙋しまくってました😁

    • 11月28日
  • あくちゅけ

    あくちゅけ

    あ!なるほど!!
    うちの子はかなりの食欲旺盛で、
    もらえないとギャン泣きすると思いますが、気長に頑張って見ます!!
    大人からしたら当たり前な事を子供に教えていくってこんなに難しいとは。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当そうですよね😂
    まだ1歳だし、発表会という舞台に立つだけでも凄いことだと思いますけどね♪年少さんでも泣く子、ボーッと立ってる子居ますし、出来なくても全然大丈夫だと思います😊でも、出来たら出来たで誇りですよね✨私なら諦めないで出来る限りの事は試します😁

    • 11月28日
まみみみみー

うちは絵本で覚えたみたいです。
「おべんとうバス」という絵本で、おかずたちが名前を呼ばれて返事をするのですが、そのときに息子の名前も読んでお返事させてました☻