※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
ココロ・悩み

義家族と同居中の30代前半の女性が、狭い環境と家族の経済面での負担に悩んでいます。自分たち夫婦と子供で新生活を始めたいが、義母の反対や家族の経済状況がネックになっています。自分の気持ちと家族の幸せを考える中で、悩んでいます。

相談に乗ってください<(_ _)>
私(30代前半)は、旦那(30代前半)、子供(1歳)、義父(60代)、義母(50代)、義弟(20代後半)、義妹(20代前半)と同居しています。
家は私と旦那が出会う前に、義母と旦那が二世帯ローンを組んで3LDKの建て売り住宅を購入しました。義父が仕事を転々としており、住宅ローンの名義人になれなかったためです。
義弟と義妹は一人暮らしの経験がありますが、家賃や生活費を払っていけないことが理由で実家に戻ってきているので、今後実家を出る見込みも、結婚や同棲などの見込みもありません。現在、私たち夫婦と子供の3人で、6帖の部屋1部屋で生活しているので、正直とても狭く、自宅に居場所のない私はもう息が詰まっています。
子供ももう1人欲しいと考えているので、今すぐにでも旦那と子供の3人で旦那の実家を出ていきたい気持ちなのですが、義母に反対されています。
その理由が、家のローン、太陽光のローン、光熱費を全て私と旦那が負担しているので、出ていかれたら生活ができないと言われました。その他、義父は食費を月5万入れており、義弟は1~2万食費で義母で渡しています。その他足りない食費と日用品の費用を義母が負担しています。
義妹は月2万義母に渡していましたが、体調不良でしばらく休職中のため、現在はお金も入れていません。義弟は自営業で収入が安定しておらず、保険料なども平気で滞納してしまっているような状態なので、とても旦那の住宅ローンを引き継いで貰えるような状態ではありません。
もし私たち3人が家を出ていくとなると、当然他の家族でローンや光熱費を支払って行くことになりますが、自分の旦那(義父)や子供には甘い義母は、もっとお金を入れてくれなんて言えない人です。だから私たち夫婦に出ていくなと言うのです。
変なところだけ責任感のある旦那は、義母からそう言われると見捨てることができません。お金の問題を除いても、旦那は私が家事、仕事、育児を両立できるとは思っておらず、旦那は実家を出たくなさそうです。
でも、私からすれば自分たち3人の家族が大事なので、義家族のことなんて知りません。ちなみに家事は私と義母以外の家族は一切何もしません。自分が出した食器の洗い物や洗濯物すら他人任せなので、私はそこにもイライラしています。義母は、家事は女の仕事だと考えている人です。
家を出たいなんて、私のワガママなんでしょうか。
話しも進まず、気持ちも落ちてしまい、悩んでいます。

コメント

家族3人で生活出来るなら、さっさと出て行きますね。
光熱費やローンは関係ないですからね。
けど、ゆかりさん家族も家賃もかかりますので負担が増えるかと思いますが、六畳での生活は辛いですよね、、

• ゆみこ

ゆみこ

今すぐに出ていきたいです。でも、もし出ていくことになったら実家のローンまで支払えと言われるのが目に見えていて、さすがに2件分の家のローンは払えませんね( .. )

• 11月28日

絶対出た方がいいです。わがままどころか、よく耐えてるなって思います。
あなたたちがいなくなったら生活できない状況ならば、家を売って賃貸に住んでもらうか、5万など支援のお金を決めて出たほうがいいです。生活できなければ義母たちは残りの家族で協力し合うしかないです。そしてそれを強く言ってもらうのは旦那さんの役目です。
友人で、旦那さんの家族は働いていない義弟がいて生活保護など受けていてもなんとか自分たちで生活していますよ。

• ゆみこ

ゆみこ

同居している私の気持ちは旦那にも理解してもらえず、ぴっぴさんにワガママじゃないって思ってもらえただけでも救われた気持ちになりました!
    そうですよね。生活できないなんてことは絶対ないはずです。義母は自分の子供には絶対何も言いませんが、嫁の私には毎日のようにお金ないアピールばかりしてきます。

• 11月28日
ぴくまま

家庭ごとにいろいろご事情がありますが、それにしたって狭いでしょ(笑)
義弟妹さんの部屋はどうなってんですか?
太陽光って敷地に発電機置いて売電するやつですか?自分たちのを賄う用じゃないですよね?
妹さんは病気が治るまで仕方ないけど弟さんにはすぐ出てもらいましょう。
でなければゆかりさん夫婦がもう一人お子さんが欲しいからと出て行くタイミングじゃないですか?
庭があるならプレハブでも建てて弟妹に移ってもらいましょうか(笑)
諸々ローンの見直しをして負担が軽くならないか検討してみてはいかがでしょう。

• ゆみこ

ゆみこ

狭すぎですよ!ましてや私は他人なので、7人家族で3LDKなんて息もできません(笑)
    義弟は1部屋使っていて、義母と義妹が2人で1部屋使っています。義父はリビングで寝ています(笑)
    プレハブも考えましたが、それを建てる代金は私と旦那に請求されると思うので、それなら私たちが出た方がいいかと思いました。
    旦那が協力的だったら良かったのですが自分本位で、しかも平日は仕事で朝から夜遅くまで不在なので、全く頼りになりません。

• 11月28日
  • ぴくまま

ぴくまま

そういう部屋割りでしたか(笑)
    少なくとも義弟さんにはしっかり生活費を納めてもらわないとじゃないですか⁉︎
    友人のお父様が男の更年期で家出したあと中古のプレハブを買って建てました。8万で買って2〜3万基礎とか掛かったとか言ってました。ちょっと行けそうな気がしません?(笑)

• 11月28日
  • ゆみこ

ゆみこ

プレハブってそんなに安く買えるんですか!?ビックリです!
    その値段ならいけそうですね。
    生活費はろくに入れない、家事もしないで住んでて親が何も言わないなんて私には理解できません。疫病神です。

• 11月30日
  • ぴくまま

ぴくまま

相当ボロいやつで、運搬が基礎と同じくらいしたらしいです。
    中古だと10〜20万あれば設置できるみたいですよ。

• 11月30日