※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.w.
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のママです。添い乳で寝かしつけているが、日中は寝ない。悩んでいる。ミルクと混合を提案されたが、困難。日中の睡眠、寝かしつけにアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半になる男の子のママです。
産後の入院中は、母乳かミルクを飲んだらベッド上ですぐに寝ていましたが、退院後から日中寝ない事が増えていき、授乳クッションの上か体が密着していないと寝ないよーになりました。
一日中同じ姿勢でいる事が多く、また慣れない授乳姿勢で身体中が痛み出したので、夜間は添い乳するようになりました。そのせいで日中は変わらずクッションの上、夜は添い乳でしか寝れないようになりました。
1ヶ月検診で助産師さんには、添い乳は悪いことじゃない。子育てはいかに楽をするかだよ!と言われ、そのまま添い乳を続けています。しかし、ネット等の書き込みを見ると、デメリットな事が多く、また断乳や卒乳が大変と書いてありました。
そこで今後の事(ちなみに1歳から保育所に預け、仕事復帰予定です)を考えて、今のうちに添い乳を辞めて、別の方法で寝かしつけるべきなのかどうか悩んでいます。日中は添い乳してもすぐに起きて、布団で寝ることは一切ありません。家事どころか、トイレや食事も思うようにできないので、日中も少しでも寝てくれるようになってほしいです。
母親に相談したら、ミルクと混合にして、寝る前にミルクをあげて満腹にさせたら?と言われました。しかし、今までミルクを飲んで寝た事がありません。ミルクを飲んで、げっぷしたらすぐにお乳を欲しがって、ギャン泣きされます。
現在は完母です。(左右で母乳の出具合に偏りありです)
日中の睡眠、夜間の寝かしつけについて、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです!!
長文になり、すみません。

コメント

トレイン

1ヶ月半の時、日中ずっと抱っこしてました!トイレや食事はほぼできてなかったです。
夜は割と寝てくれる子で、ゆらゆらして熟睡を確認できたら、そっと布団に下ろしてました。おくるみで包むとより熟睡しやすいです。
今となっては、布団に下ろすことを諦め、腕枕で一緒に寝てますw

• na.w.

na.w.

日中寝ないですよね。この時期は授乳以外はほぼ寝て過ごすって、よく書いてありますが全くですよね。
    最初はおくるみ使ってたんですが、効果なしでギャン泣きして、すぐに解かれてしまいます。
    腕枕で寝てくれるんですね!私は腕枕でも寝てくれなくて…
    完璧癖ついちゃってますよね(TT)

• 11月28日
  • ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

うちと全く同じです。
    何故か腕枕すると寝てくれますよね…

• 11月28日
ひとみ

はじめまして。大変な思いをされていますね;
うちには4ヶ月半になる息子がいます!うちも完母です。
うちもベッドに置くとすぐ起きましたし、今でもそういう時が多いです😅
しかも私は添い乳がうまくできなくって…なので添い乳はしてません!
私は背もたれの高い座椅子で授乳して、そのまま寝てくれたら深く眠るまで、足の上に授乳クッションをのせて枕のようにして足の上でしばらーく寝かせています。座椅子なら自分の背もたれも倒せるので、好きな角度でそのまま仮眠も取れます!そして深い眠りについたらベッドに置いて、自分も布団で寝てます!
特に夜中は、自分もそれで眠れるので結構オススメですよ👍

ちなみに食事は座椅子の横にパンや飲み物を持って来てそこで食べたり、、ってのもあります笑
トイレは泣いても放置して行っていいと思います笑

• na.w.

na.w.

お返事ありがとうございます。
    背中スイッチ、やっぱり皆さん経験されているんですね。
    座椅子あります!背もたれ部位は高くないですが…
    クッションで寝て、深く寝入ったなーって思って、布団に寝かせたら、すぐ起きちゃいます。お布団をあたためても一緒でした(TT)
    ひとみさんの方法で一度試させてもらいます!
    トイレは放置して行ってます。みなさん一緒で安心しました。

• 11月28日
えり

うちの子も授乳クッションの上では寝るけどベッドに移すと起きちゃいます(>_<)

日中はだいたいそのままで、トイレとかは泣いてもそのままにしちゃってます(^-^;)
それで戻ってきて「ごめんねー」って声かけてます

私もできれば母乳で育てたいんですけど夜とかお出かけの時はミルク足してます
お腹いっぱいになれば泣かないし寝てくれるので。
それでも夜寝ないときは添い乳もしますよ
もしかしたら満腹じゃないのかもしれないですね(^-^;)
夜は私も寝たいのでちょっと多すぎじゃないかなと思っても満足する量ミルク飲ませてます

• na.w.

na.w.

やっぱり起きちゃいますよね。
    私も暫く泣かせて、家事とかしちゃう時は後で声かけてます。笑
    なるほど。ミルク、少し多めにあげてみます!ちなみにどれぐらいあげてますか?
    現在の体重はだいたい5500gぐらいです!

• 11月28日
  • えり

えり

日中は60~80で夜は100です
    1日の合計量はまちまちですけど
    一回にあげる量はこんなかんじです(^^)
    日中はこのままベッドで寝かせようとすると
    足りないーって言われますけど
    お出かけだと抱っこなので寝てくれます

• 11月28日
  • na.w.

na.w.

ミルクをあげる時は80であげてました!その時より大きくなってるので、今度寝る前に100あげてみようと思います。
    私も抱っこ紐だと寝てくれます!

• 11月28日
まめ太郎

はじめまして。
私も1カ月半の息子を育てています。
混合で日中はほぼ母乳でお風呂後と寝る前にミルクをあげています。夜11時前後にミルクを140あげると大体朝6時くらいまで寝てくれます。その時は部屋を薄暗くしてタオルで巻いて抱っこして寝たと思ったら、タオルごとベッドに寝かせるか、添い乳します。朝グズグズ起きたら、添い乳すると8時くらいまで寝ます。私は7時過ぎに起きて洗濯を回したり家事をします。日中は軽く散歩してから、ソファの上で遊んだりバウンサーに乗せて日向ぼっこしてもらってます。自分が眠たい時は、一緒にベッドに横になって添い乳しながら一緒寝てます。

• na.w.

na.w.

出産時期と性別一緒ですね!
    やっぱり満腹だとそんなに寝てくれるんですね。でも6時まで母乳あげないと、胸張りませんか?
    寝させる時の環境も大事ですよね。
    バウンサー、友人ママからも勧められました。購入迷って、ハイローチェアを買ったのですが気に入ってくれませんでした。

• 11月29日
  • まめ太郎

まめ太郎

朝起きて胸はちょっと硬いなぁ位になって、あまり張りません。
    左乳の方が母乳が沢山出るんですが、時々起きると服にシミが出来てる時があります。

• 11月29日
みいみい

上の子のとき、全く同じでした!
トイレにも行けないって辛いですよね‪‪💦‬わたしは泣き声聞くのが本当にダメで、抱っこ紐したままトイレとか行ってました。
多分背中スイッチがあって、上手く寝せれなかったんだと思って今回は、おくるみを大活用してます!
軽くおくるみで包んだまま授乳して、立って抱っこして寝たなーと思ったら膝の上に切り替えて、それでも動かなくなったらおくるみで腕をギュッとします。
そのままゆっくり寝せるとだいたい成功します。夜はそれで寝てくれてますが、昼間はそれプラス授乳クッション必須です‪‪💦‬
ちなみに、生まれてからずっと混合です。昼間は母乳だけでなんとか寝てくれますが・・・夜は必ずミルク足してますが、それでも3時間しか寝てくれません‪‪💦‬

• na.w.

na.w.

やっぱり一人目は良く泣くんですね(′︿‵。)泣き声、毎日聞いてたら、私まで泣きたくなります。
    おくるみするんですが息子には効果なしで…きっと布団だと平らだから嫌なんだと思います(TT)あとおくるみで腕もくるむんですが嫌がってすぐ出します。
    3時間寝るんですね!私は長くて2時間です。生まれた頃は4時間寝る日もあったのですが…(TT)

• 12月3日