※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na❁
子育て・グッズ

美容院に行く際の搾乳方法とお宮参りでの対応について質問があります。

いつもお世話になってます。
生後20日の男の子のママです👶

9月中旬にお宮参りに行く予定なので、
来週末に美容院に行こうと思っています。

2〜3時間息子を旦那に見ててもらうことになるので、いまから搾乳して哺乳瓶に慣れさせようと思っているのですが、質問がいくつかあります╭(๐_๐)╮

1、搾乳はどれくらいすればいいのでしょうか。
出続けるまで絞るのか、量を決めて絞るのか…
今のところ完母で、けっこう出る方だと思います。ミルクは飲ませたことはありません。

いつも授乳1回でどのくらい飲んでるかはわからないのですが😭💦、だいたい片方5分ずつ10分で終わることが多いです。

ちなみにおっぱいは出産直後に比べると張りは落ち着いてて、ズキズキと痛むことはあるのですが…あまり強く張ってないです。
なので、張るから絞る!ということはしてません。
授乳前に圧抜きしたり、息子が飲み始めるとちゃんと出ます😊

2、完母の方は、お宮参りの際はどうされてましたか?
当日、朝に写真撮影をして、
その後お宮参りに行くつもりなので
出かけてる時間がけっこう長く
かかってしまうかなと思うのですが…

撮影の際は、待ち時間長くなったりするから
ミルク持ってきてと言われました。
このときも搾乳して持っていこうと思うのですが、冷めちゃいますよね?温め直すにはどうすれば…?(;_;)💦

お宮参り中も、おっぱいでぐずったら
授乳ケープ使って授乳するしかないですかね?
例えば撮影中に飲ませた母乳が残ってても、
その後のお宮参りの時間にまたあげる、というのはよくないですよね?

初歩的な質問ばかりでしたらすみません💦
コメント待ってます。

コメント

マイニー

搾乳したものを、常温で持ち運ぶのはやめたほうがいいかもしれないです。また、ミルクにしろ搾乳にしろ、一度調乳したものの飲み残しは雑菌などが繁殖するので捨てた方がいいです。
授乳室とか、ケープがあれば授乳できるスペースははないでしょうか?
授乳ではなく哺乳瓶でということなら、この時は搾乳ではなくミルクの方が衛生上も安全かと思います。
お宮参りの前に授乳をしておけば、お宮参り中は大丈夫ではないかと思うのですが、いかがでしょう?
私は完母ですが、撮影前に授乳をしてグズってどうしようもなくなったら授乳室で授乳させてもらって撮影再開しました。お宮参りの前はうちは車で行ったので車内で授乳しましたよ!!

• na❁

na❁

コメントありがとうございます。

常温で持ち歩くのは、よくないんですね💦
    飲み残しは捨てようと思います(>_<)
    ショッピングモールの中のスタジオなので授乳室あると思います。
    当日、撮影が1番目なので、
    多分時間が押さないようにするために
    (授乳じゃなくて)ミルク持ってきてと言われたのかな?と思うのですが…ミルクのほうがよさそうですね(´・_・`)💦

撮影前とお宮参り前には
    しっかり授乳しようと思います😊
    参考になりました✨

• 8月29日
まさひろママ💕

搾乳の量は出るだけ搾ってもいいと思いますよ!
授乳した直後とかだったらそんなに量出ないかもしれないし、哺乳瓶に慣れさせるならそれなりの量は必要ですよね…
その時期だとだいたい120から160くらいあれば1回分は足りるかと思いますがこればかりは赤ちゃんによりますよね😅
1回搾乳して飲ませてみてどれくらい飲むのかわかってた方が預けてても心配はないかと✨
お宮参りについてですが、私はミルク持っていきました、と言うか外出の時はミルク持って行ってました。でも最近ミルク飲んでくれなくなり、授乳ケープ持って車の中で授乳します。
搾乳したおっぱいは搾ってすぐ冷蔵しなきゃ行けないので常温で持ち歩けないですもんね😞
暖め直すのもなかなか外出先だと難しいかと思います💦
撮影中も授乳ケープ使ってあげることは難しいですか?
私の場合はショッピングモールの中の写真館だったので授乳室があったのでそこで授乳しましたけど、普通の写真館なら授乳室はないですよね?
1回暖めて飲ませて残った母乳をあげるのはやめた方がいいかと思います💦
ちょっとわかりにくい回答でごめんなさい😢💦

• na❁

na❁

コメントありがとうございます。

なるほど✨
    まずは多めに絞って飲ませてみます!

やはり外出のときは
    授乳が難しかったらミルクを用意しないとだめですね😓
    搾乳したものは外出時にはなかなか使えないということですね…💦
    撮影はショッピングモールのスタジオなので授乳室あると思います!
    撮影が1番目なので、授乳だと時間が押すからミルクにして、という意味でミルク持ってきてと言われたのかな?と思います…
    授乳ケープとミルク持って
    臨機応変にできるように
    頑張りますっ╭(・ㅂ・)グッ!
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 8月29日
マイニー

うちもショッピングモール内のスタジオで撮影してますが、普通に授乳室に行かせてもらってましたよ!1番目の予約でも!多分スタジオの方はお客さん全員に同じこと言ってますので、授乳させてもらえば大丈夫だと思います☆だって、授乳する時間もミルク作って飲ませる時間もたいして変わらないですよね?オムツ替えて授乳してゲップさせて…かかっても2〜30分。この時間、撮影できないのは同じですしね!もし心配でしたら店舗に電話して授乳させてもらえるか確認してみたらいいと思います(*^^*)

• na❁

na❁

そうですよね!
    授乳もミルクも時間的には
    変わらないですね(´・・`)💦
    はい、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます♩

• 8月29日
りんりん

生後20なら
100くらいあれば大丈夫かなーと思いますよ!!*\(^o^)/*

ミルクの練習してみてもいいかもしれないですが♡

お宮参りは神社にも授乳室あったので、そこでしました!!

写真も、ショッピングモール内のスタジオアリスでやったんですが、授乳室を用意されてましたよー!*\(^o^)/*

• na❁

na❁

コメントありがとうございます!

昨日はじめて搾乳して
    80ml絞れたのですが
    一気飲みされました\(^o^)/笑
    100くらいがよさそうですね!
    ミルクも買ってみたので
    必要に応じて飲ませてみようかなー?と思います✨

神社にもスタジオにも授乳室あったんですね!
    私が行くところもあるといいのですが(>_<)
    ありがとうございます♩

• 8月30日
りんりん

ミルク飲む練習されてから行ったほうがいいですよ♡
1回も飲んだことないなら、もうもしかして受け付けないかもしれません😱

神社にもスタジオにも
授乳室あるか電話で聞いてみてはどうですか?*\(^o^)/*
多分小さい子がいるところって
思ってた以上に授乳室ありますよ♡

あとは車での移動なら車の中で授乳ケープ使って授乳できますし*\(^o^)/*

• na❁

na❁

好き嫌いありますもんね😱💦
    少しずつ飲ませてみようと思います…(>_<)

はい!電話してみます😊
    車移動の予定なので授乳ケープも
    持って準備万端にして
    臨みたいと思います╭(・ㅂ・)グッ!

• 8月31日