※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろった
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が乳児湿疹とオムツかぶれに悩んでいます。石けんで洗うと悪化するようで、ワセリンを塗ってもいいか相談しています。同じような経験の方いますか?

生後3週間の男の子を育てています。
乳児湿疹について質問です(>_<)

生後2週間目くらいからホッペに赤いポツポツが出始め、今は両頬とおでこにも広がってます。
さらに昨日からオムツかぶれも出てきました。
痛々しいです(´・_・`)

数日間、沐浴時に石けんで洗ったのですが酷くなったように思えます(´・_・`)

お腹や足は乾燥肌のようでカサカサしやすいのですが、頬にもワセリンを塗っても良いものでしょうか。

似たようなお子さまいらっしゃいますか?

コメント

Miki☆彡

石けんは何をお使いですか?
お湯に入れるタイプの石けんは赤ちゃんの湿疹率高いので…
しっかりと泡立てて、きちんと流すようにしてあげたら良いと思います。

ワセリンは皮膚を保護するものなので、クリームなどで保湿をされるほうが良いと思います。

お尻は、夏場なのでムレもあるので、出やすいと思います。
馬油を塗ってからワセリンを塗ると保湿と保護の両方できますよ。

  • Miki☆彡

    Miki☆彡


    あと、お尻拭きでゴシゴシしたら摩擦などの刺激になるので、優しく洗ってあげ、水分を優しく拭き取る程度がいいですよ☆

    • 8月29日
  • ろった

    ろった

    回答ありがとうございます!

    石けんは泡で出るボディーソープ(arau)を使っています。
    流しが足りないのでしょうかT_T

    ワセリンは保湿と違うのですね。
    クリーム持っていないので購入しようと思います。

    お尻拭きで結構念入りに拭いていたかも…(´・_・`)
    洗ってあげた方がいいのですね。
    頻回授乳なので気合いが必要ですが、頑張ります。

    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m♡

    • 8月29日
Miki☆彡

キレイにしてても湿疹出る子は出ますよ。
でもなるべくキレイなお肌にしてあげたいですよね☆

クリーム持ってはらないんですか?!
普段の保湿はされてないんですかね?!
夏場でもしっかり全身保湿してあげたほうがいいですよ☆

シャワーとかで洗うのは面倒なので、おしり赤いなぁーと思ったら、私は写真のようなものを100均で買って使ってます。
汚れたオムツを広げた時に洗ってあげて保湿を!
毎回じゃなくて、ウンチの時とか、赤くなってるときだけでもしてあげると全然違いますよー(o^∀^o)

  • ろった

    ろった

    写真付きでありがとうございます!!
    なるほど…ピュッとお水かけて流すイメージですね。
    とても分かりやすくて助かります(/_;)✨

    クリーム、持っていません…
    沐浴後、乾燥しているところにワセリンを塗っていました(>_<)

    全身保湿してあげるべきだったんですね…
    クリーム、購入します‼︎(^◇^;)

    大変助かりました。
    ありがとうございました(*^◯^*)🌻✨✨

    • 8月29日