※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

断乳っていつからしますか?断乳とはおっぱいをあげないことですか?

断乳っていつからしますか?
断乳とはおっぱいをあげないことですか?

コメント

あーか

おっぱいもミルクもあげないことだと思います(・ω・)/
うちは10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中もやめました!

断乳はいつからという定義はその子によって違うと思います😊

おっぱいをあげない、やめてしまうということですね!
逆に卒乳は、赤ちゃんが自らの意思で自然におっぱいを飲まなくなることです!

もし混合でミルクが飲めるなら、早めに断乳しても大丈夫かと思いますが、母乳が出ているようであれば断乳はお母さんも辛いです!
おっぱいパンパンなります…
完母なら、せめて離乳食が三回食しっかり食べれるようになってからが理想かと思います。

食パン

私は1歳半の時にしました!
仕事復帰の予定もなく、「欲しがるうちはあげよう」と決めていましたが、1泊2日の旅行に行ったときに丸2日飲まなくて平気だったので、そのまま断乳に踏み切りました!
夜は3時間おきに目覚めて添い乳で寝かせてたので、夜は苦労すると思っていたんですが、3日間頑張ったらぐっすり寝てくれるようになり昼間も欲しがる隙を与えないように朝から夕方まで公園や児童館やショッピングモールなどずっと出掛けてました!
2週間ほど飲まずにいると、子供はおっぱいの飲み方忘れちゃうらしいですよ(笑)

よっちゃん

断乳はママから「おっぱいはもうおしまいしようね」とすること、
卒乳は子どもの方から「おっぱいはもういらないよ」となること、
ということらしいです。

わたしは子ども二人とも1歳過ぎて断乳しました。
卒乳もいいなぁと思いましたが、夜熟睡したかったこと、1歳3ヶ月くらいを過ぎるとやめたいと思ってもやめるのが難しくなるとのことでさくっとやめました~!