※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

頭痛やめまい、不安感、貧血、気分の起伏が激しく悩んでいます。ノイローゼやうつ病かどうか知りたいです。周囲に理解してくれる人がいなくて困っています。

何かの病気でしょうか?私の症状です。

頭痛(慢性的)は1日中続く事もあり、横になってもズキズキしてる事があります。以前偏頭痛と言われてましたが、授乳中で飲める薬(弱くて効かないもの以外)は無いと言われてます。

めまい、耳鳴り、肩こり何時なん時あります。
寝る時目を瞑ってもぐるぐる回ってる感覚があり、部屋を暗くしても少し明るくしても、とにかく寝付けず2時間くらいかかります。

精神的に不安な気持ちになる事が増えました。
寝る前必ず「地震が来たら」「旦那が事故に遭ったら」「子供が誘拐されたら」と考えてしまったり、朝起きて子供たちがいてホットしたりします。寝てても夜中目覚めて「子供たちいる?」と不安で起きたりします。
旦那が運転の仕事をしてるのですが、連絡が取れないと事故に遭ったのかもしれないと何度も電話を掛けてしまうこともあります。

貧血持ちで朝とにかく体がだるいです。
妊娠中も鉄剤や漢方を服用してましたが、慢性的な貧血持ちだと言われました。貧血から色々来てるのでしょうか…

そして一番悩んでる事は、起伏が激しいです。
喜怒哀楽が激しいというか、旦那と喧嘩しても言い返せず泣いてしまったり、疲れててどうしようもない時に子供たちにぐずられるともうどうしようも無くなります。
物忘れも多くなりました。財布も持たずに買い物してレジで気付いたり。以前こんなことはありませんでした。

ノイローゼですか?うつ病ですか?
自分の体が自分じゃないように辛いし疲れます。
用事がない時は子供たちが起きない限り寝ますが、朝10~12時の間に起きたり。とにかく朝起きれないです。

頼れるところがないです。
朝5時から夜21.22時まで仕事で旦那はいません。
近くに支援センターも図書館などもありません。
バスなどで行けばありますが、そこまでの体力というか気力が出ません…

真剣に悩んでます…
同じような方や「こんな状態じゃない?」などわかる方居ませんか。お話聞きたいです。よろしくお願いします。
真剣に悩んでるので「朝起きれないのはやる気の問題」とか「親として情けない」とか心無い言葉は申し訳ありませんが控えてください。私自身も、自分が情けないので承知済みです。

コメント

りんとさく

目眩は眼瞼かすいではないですか??

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます。
    眼瞼下垂を調べてみましたが、所々当てはまるくらいでした…
    そういう場合は眼科に行くべきなのですかね。

• 11月28日
ママリ🔰

文章読む限りだと、自律神経失調症かなーと思いました。昔付き合ってた彼氏に似てます。
診療内科はお近くにありませんか?

• ts♡mam

ts♡mam

自律神経失調症について調べてみました。当てはまる事が多くて驚きました…私は自律神経失調症なのかもしれません。みぞおちの痛みとかも当てはまりました…
    前の彼は病院に行かれてたのでしょうか?私も心療内科に行ったほうがいいですかね…

• 11月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

彼は心療内科に通って、薬を飲んでました!自律神経失調症は色んな症状がありますが、主に頭痛、目眩が多かったと記憶してます。
    薬を飲んでいる間は至って元気ですが、薬飲まなかったり切れかかったりすると道端でいきなりうずくまったりしてました。自分で自分をコントロールできないくらい、酷かったです。
    もし可能なら、一時保育利用して病院行ったほうがいいと思いますよ 早めに。遅ければ遅いほど、回復までに時間が掛かってしまいます。
    また、旦那さんには相談されてますか?こういうのって、身近な人の協力が不可欠です。

• 11月28日
  • ts♡mam

ts♡mam

薬飲まれていたんですね。
    私も頭痛、めまい、立ちくらみ、肩こりなどひどいです…全部貧血のせいだと思ってましたが、貧血以外にも原因ありそうですね。
    自分で自分をコントロールできなくなる気持ち、すごいよく分かります。私もたまにあります。
    一時保育など一度も利用したことがなくて、下の子もまだ授乳してるし哺乳瓶拒否なので大丈夫かな…と不安なことばかりです。
    旦那に話してますが、深く考えすぎてるとか私の気持ちの持ちようだとか…全然危機感持って考えてくれないので困ってます…

• 11月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんが理解してくれるためにも、まずは病院行ったほうがいいです。
    一時保育が不安なら、旦那さんが休みの日に一緒に病院行くこともできませんか😣💦?
    まずは主さんが何の病気なのかハッキリさせた方がいいと思いますし、自律神経失調症じゃない可能性だってあります。
    なにより、原因もわからない中、ずーーーっとこのままの生活送るのキツくないですか😞?
    旦那さんが使えないなら、義両親や実両親はどうですか?
    1日だけでも来てもらったりはできませんか?

• 11月28日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうですよね…旦那になんと言えば伝わるんでしょう…?
    体がだるいとか頭が痛いとか言えば横になれば?と言われますが、病院に行きたいといえば「大袈裟」と言われます。旦那の休みが日曜日しかないので、日曜日やってるところを探すか休みを取ってもらうか…と前に相談はしたのですが、「医者に相談するだけで1万円とか取られるんだろ?」と。お金にケチな旦那なので、呆れて話もできませんでした…
    義両親とは関わりはないんです。親も一応関わりありますが、預かってほしいとお願いしたことがあった時「そんな事で頼まないで」とか「旦那に休ませればいいでしょ」と…

このまま生活送るのきついです。
    正直疲れすぎた時には死にたいとすら思うことがあります。

• 11月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    旦那に包丁渡して「死にたいからこれで刺して」って言えば気づくと思います😅
    私だったら離婚切り出しますね。本気で。妻を大事に、労わってくれない人とこの先人生共に過ごすことなんかできません😅
    旦那に関する家事一切やりません。
    日曜診療やってるところがあれば、とりあえずそこに行ってみます。
    それか、一時保育利用します。
    主さん頑張りすぎですよ。
    彼もすごい真面目で頑張り屋さんでした。

• 11月28日
  • ts♡mam

ts♡mam

1度おかしくなってハサミを手に指したことがあります。でも旦那は「なにやってんの?」と冷めてました…
    私も今思えば何でやったのか分かりませんが、あの時はただただ不安定でした。
    切り出したくなりますよね…というか旦那も原因を作ってる気がするくらいです。
    一時保育利用してみたいと話せば「おかねかかるじゃん」です。
    頑張りすぎなんですかね…でも旦那には伝わってないみたいで、部屋が汚いとか言われるし、こちらから何か手伝え!って怒らない限り何もしてくれないです…

• 11月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんモラハラ気質もありますね。日々の日常生活、そして旦那さんの態度がほぼ原因でしょうね💧。
    お金の管理は旦那さんですか?
    勝手に病院行くことや一時保育利用するのも許されないのですか?
    私は彼に出会う前まで、どっちかっていうと旦那さんよりの考えでした。
    心の病気ってなったことない人には分からないですからね。心のない発言など、なんでも言えるんです。
    私も彼と付き合いたての頃は、心療内科を受診する人って、頭のおかしい人の集まりなんじゃないの?って思ってました😅。でも一緒に心療内科行って、その考えは変わりましたよ。

• 11月28日
  • ts♡mam

ts♡mam

遅くなり申し訳ありません(;_;)

モラハラ気質あります。
    と言っても昔はDVがあり、今はなくなったというか落ち着きましたがその時から徐々に私もおかしくなってきたんだなと思ってます。
    今その話を旦那にしたら「そんな昔のことまだ話すのか」とか言いますが、実際一緒になってまだ5年、私の中ではそんな昔の話じゃないんですよね。
    お金の管理は2人でしてます。と言っても、旦那の口座にお給料が入り、その口座からほとんど全て引き落としがされます。(携帯や光熱費など)
    食費は1週間に1度旦那の休みに一緒に買いに行くのですが、クレジットなのでほとんどお金を使わないです。
    何かあった時(クレジットが使えない所など)のために私のお財布にお金は入れてありますが、子どもたちと散歩しておやつ買ったりコンビニ寄ったりして減ってたら「何に使ってんの?」とイライラされたり。
    1週間に1度の食費の買い出しも、買い物中に「これは高い、あれも高い」と結局全然買えないで帰宅して、私がこれじゃ献立組めないと話せば「ちゃんと安いヤツでやりくりしろよ」とか「高いからやめて当然だろ」とか。
    だから旦那の仕事の日にたまにスーパーに買出しに行くのですが、その時も「ほんと金使うの好きだよな」とか。
    献立組むのも大変だし、ご飯作るのも大変なのに。めちゃくちゃ考えて献立組んだり安い食材使ってるのに文句言われたりして…

ごめんなさい話が逸れてますよね。愚痴ばかりで本当にごめんなさい…

勝手に行ったら後が怖いというか…なんで勝手に?ってなるし、子供たちも勝手に預けたとかなれば「なんかあったらどうするんだ」と。かなり過保護なんです。全然子供の面倒とか見ないくせに…

私も実は心理学とか勉強してて保育士してました。少しですが。でもいざ自分にこういう症状が出ると不安だし何をどうしたらいいのかともやもやするばかりなんです…
    夜は寝付けない、寝ようとするとぐるぐる回った感覚。

一度行けば旦那もわかってくれますかね…と言っても一度行くのが大変なんですよね…

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんありえないですね😱💦
    旦那さんと離れて暮らした方が症状は改善すると思います。精神系の病気持ちの方はホントに身近な人や生活環境で左右されますから。
    ご実家が頼れそうなら頭下げて長期間帰ってみたらどうですか?もちろん離婚覚悟で。私なら帰ります。それか、旦那さんを追い出します。旦那さんと一緒にいたら治るもんも治らないですよ…。
    人生1度しかないですからね。旦那さんの言いなりになったまま終わらせたくないじゃないですか😣💦
    私は元彼とは最終的に別れてしまったけど(私が海外転勤になって遠距離は無理だと判断)、うまくいけばその人と結婚してました。私と出会って、彼の症状が改善したのもあるし、彼が私を必要だと言ってくれてたからです。
    主さんはお金以外で旦那さんを必要としてますか?

• 11月29日
  • ts♡mam

ts♡mam

ありえない事ばかりですよね…
    私も一時期、離れた方がいいと思ってた時があったのですが、帰れるところがないのでどうしようもなかったです。
    実家にも帰れないというか、もともと絶縁してて仲直りした経緯があるのですが、きょうだい格差がひどくて旦那よりも遥かに実家の方がストレスが溜まるんです。まだ実家には妹と弟が居るのですが、妹は付き合ってる彼氏毎日家に来て泊まってたり。親もそれを許してるし、ありえない事ばかりなんです、実家も。
    私の周りの環境が変なんですよね…
    かと言っておばあちゃんの家に行こうとか思ったけど、新幹線で2時間半とかで。子供たち連れていくにはバス電車で新幹線…大変だし子供たちにかなり負担だし…と。それにおばあちゃん家もかなりの田舎で周りに何も無いので子供たちに何かあったら病院とか遠すぎるし…。
    離婚覚悟で色々話してても、旦那は危機感ゼロです。私に行く宛がないと思ってるからでしょうけど。
    言いなりになってたら何も変わらないですよね。話してても無駄だな…って感じることも多いです。

そうなんですね。改善するように周りがサポートしてくれなかったら何も変わらないですよね。その方はみどさんがいてくれて本当に良かったというか幸せでしたね。

お金も十分というわけじゃないし、我慢しまくりな生活も正直ストレスなんだと思います。かと言って私が働くといえば「子供たち見てろ」というか家にいて欲しいと言うし。
    でも何だかんだで、色々乗り越えてきたので好きという感情があります…
    まっすぐ帰ってくるし、女絡みもゼロ、浪費もないし休日は家族で過ごします。まあ、いいように見えますが、休日出かけるって言っても買い物だけとか、家族で出かけたりサービス的なことはほとんど無いですけどね…
    なんで一緒にいるのか、と聞かれたら…子供たちがいるから、今より下の生活は出来ないから…って感じですかね…。

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんのこと好きなんですね😊。その気持ちはとても大事だと思います。でも、酷なこと言うようですが、仕事終わったらまっすぐ帰ってくる、浮気しない、浪費しない。←これは家庭を持ってる男だったらごく当たり前のことです。
    なんとなくですが、共依存にもなりかけてる気がします。 おばあちゃんちに行ってみたらどうですか?なーんにもない田舎町でのんびり過ごせば、客観的に物事を考えることができます。
    この先家族みんなで笑顔で生活していけたらそれがベストだと思いますが、現状できてませんよね?まずは主さんの体調を元に戻すことが第一優先になると思います。
    今以上に精神面が酷くなった時、取り返しのつかないことになる可能性だってあります。

• 11月29日
  • ts♡mam

ts♡mam

たしかに当たり前ですよねσ(^_^;)共依存になってると思います…
    旦那は私が出掛けるのとかにいい気しないので基本的に出かけることが出来ない(散歩とかではなく、お金がかかる友達とランチとか)んですよね。なので尚更家に閉じこもるというか、子供たちだけどしか関わりがないんです…
    おばあちゃん家に行ってのんびり過ごすのもいいですよね。でもおばあちゃんもおじいちゃんもまだ仕事してて迷惑かけられないというか…
    ダメですよねほんと。私自身がしっかりしてないからこういう風にどんどんダメになっていくんだと思います…
    現状はとりあえず維持してるって感じですね…確かに取り返しつかない事になる前に行動しなきゃいけないと頭ではわかってるのですが、なかなか行動出来なくて。
    ごめんなさい、こんな弱いことばかりで…

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

思っててもすぐに行動に移せないのはみんな同じだと思います。
    だからすごく考えるし悩むんですよね。。。
    私は第三者だからあーした方がいい こーした方がいいとペラペラ言えますけど、実際当事者になったらやっぱり悩むだろうし躊躇するし、そんなすぐには行動に移せないと思います😅
    自分のこと、子供のこと、旦那のこと…、考え出したらキリないですよね。
    いま自分が置かれてる状況を客観的に見るのって、すごく難しいです。
    でも、もっと自分を大事にして欲しいなーと思います。
    おばあちゃんには電話して相談とかしてみましたか?
    「でも旦那が…」「おばあちゃんも仕事してるから…」「子供が…」っていう「でも…だって…」になっちゃうのは分かりますが、自分の意思も大事ですよ?

• 11月29日
  • ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます。
    なんだか落ち込みすぎててどうしたらいいのかとか考えられてませんでした。結論を出さなきゃいけないと思うより、誰かに聞いてほしい、話したいという欲求が強かったと思いました。
    おっしゃる通り言い訳が多いですよね、本当にごめんなさい、お話聞いてもらっているのに弱音ばかりだし、結局どうしたいの?と聞かれても「こうしたい」という答えが出てません…
    でも自分を大切に考えていかなきゃいけないと気付きました。

今日旦那が帰ってきて「自律神経失調症って言うのに当てはまる」と伝えました。それで色々一緒に調べていたのですが、旦那も当てはまる気がしてきました。夫婦揃って自律神経失調症の事なんてあるんですかね…?
    旦那は仕事がかなりのストレスで、今にでも潰れそうだと毎日言ってます。だから私に構う?というか私の話を聞く時間が無いのだと。

また話が逸れました…
    おばあちゃんに相談というか、誰一人に話した事がありません。親にも、きょうだいにも、友達にも。旦那だけにしか自分の正体とか本性をさらけ出したことがありません…
    私はずっとスポーツしていたし、元気なキャラだったし、保育士をしてた事もあるので、周りは私がこんなに悩んでいたり落ち込んでいたり、死にたくなったりしていることは知らないし気付かないと思います。わたしが実家に行っても気付かれないように繕ってます。
    ですがおばあちゃん家に行った時、実家と揉めた経緯や現状は話しました。旦那との事は話してません(旦那もいたので)
    でももしかしたらおばあちゃんは私が疲れきってて顔つきが変わったと言っていたので気付いてるのかも知れません…

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もし私がおばあちゃんの立場だったら、孫から頼られるのすごい嬉しいです😊。いまってホントにストレス社会ですよね。うちの旦那もつい最近仕事のストレスで十二指腸潰瘍になりました😣💦
    ただ、ストレスを抱えてるからという理由で主さんの行動を制限したり、主さんの話を聞いてあげないのはまた別の話です。
    今後どうしていくのか、どうしたいのか、なかなか時間取れないと思いますが、しっかり夫婦で話し合った方がいいです。
    仕事も収入も家庭も家事も子育ても夫婦仲もぜーーんぶ順調な夫婦なんて、私の周りにはいないです😅。何かしら悩みを抱えてて、でもそれを時間掛けて夫婦で乗り越えていくのが結婚・家族なんだと思ってます。
    主さんとこは、いま立ち止まって考える時期なんだと思います。

• 11月30日
  • ts♡mam

ts♡mam

本当ですか…?そう思ってくれてたら嬉しいです(;_;)遠いので頻繁に行くことは出来ないのですが、たまに電話だけでもしてみようかな…
    母の親なのですが、前に母に言わずにおばあちゃん家家に行ったら後々になって「なんで言わないの?」と怒られたことがあって…(笑)
    両親と絶縁していた事とか母はおばあちゃんに言ってなかったみたいで、ちくられた?とか思ったみたいです。
    そんな事もすべてストレスでした…

最近ご主人ストレスで十二指腸潰瘍になったんですか(;_;)大丈夫でしょうか?大変ですよね…

たしかにおっしゃる通りです…
    自分も大変かもしれないですが、私の事も考えてもらわないと…っていつも思ってます。
    しっかり話し合わないとダメですよね。
    旦那に話してもちゃんと聞かないから、もっとちゃんと話聞いてもらえるように努力します。
    立ち止まった所ですよね…
    この先の事ちゃんと考えないといけないのに、疲れ果てて考えるのも疲れちゃうんですよね…どうしたものだか。

• 11月30日

自律神経失調症かなと思いました。貧血も辛いですよね。
うちの旦那も前なっていて、起き上がれない状態の時もありました。
お薬で少しずつ良くなりました。睡眠も取れてなさそうですよね…。とにかく眠るのが一番かなと思います。

頼れる所が無くて育児は毎日大変ですよね💦心療内科に行って、相談してみた方が良いと思います。

• ts♡mam

ts♡mam

やはり自律神経失調症の可能性ありますよね。旦那さん自律神経失調症になられていたんですね。お薬をもらうのは心療内科でしょうか?
    私も体がしんどくて起き上がれない事があります…時間がかかるというか。
    どのくらいの期間、お薬飲まれていたのでしょうか?

寝るのが一番なのですね…
    頼りどころがないので寝るに寝れないのが3年続いてますね…
    やはり心療内科に行ったほうがいいですかね…

• 11月28日

退会ユーザー

ちょっと抵抗感あるとは思いますが、心療内科に行って頼るのも大事かなと思います。旦那は約3年飲んでました。徐々に弱い薬にして、今では元通り元気です。
    仕事が原因だったんですが、お医者さんには、その原因を我慢していた期間分治すのにはかかるって言われたみたいです。

• 11月28日
  • ts♡mam

ts♡mam

聞きにくいことなのにお答えくださり本当にありがとうございます。
    私の旦那は私が大げさに考えてるだけとか、何でもかんでも病名つけない方がいいよとか。全然危機感持って考えてくれないので、心療内科に行きたいといえば、また何かしら文句言われそうです。お金もそんな余裕ないのに病院通うのかとか…
    三年飲まれていたんですね。お仕事大変だったんですね。お薬も徐々に弱くしていくんですね…
    授乳中でも飲める薬とかあるんですかね…

我慢していた分直すのにも時間かかるんですね。早く通った方がいいですね…

• 11月28日
ひーぼう

自立神経失調症かと思います。
私は、同居ストレスからによるものでしたが頭痛、めまい、耳鳴り、とにかくやる気がない、自分は悪い病気かと思い込む、動悸ととにかく体調悪くて皮膚科と眼科以外はかかりましたがどこも異常はなく、最終心療内科で不安神経症と言われましたよ!

薬飲んで落ちつき、今は同居も解消して元の自分に戻りつつあります。

辛かったら心療内科に行って先生にお話しして下さい

• ts♡mam

ts♡mam

遅くなり申し訳ありません(;_;)
    自律神経失調症の可能性があると皆さんからご指摘頂き、色々調べてみたら私自身もそうかもしれないなと気付くことが出来ました。
    とにかくやる気が出ない気持ち、とても良くわかります。頭ではやらなきゃ動かなきゃ起きなきゃ、と分かっているのですが全然ダメです。
    かと言ってどうにか起きたり動いたりしたら頭痛で倒れそうになることもあったり。
    空回りして悪循環なんです…

私も頭痛が酷くて脳外科に一度行った事があるのですが、若年性アルツハイマーの人が出るような、脳にモヤモヤが微かにかかってると言われました。完全ではないので自己判断で薬飲むか飲まないかと言われ、長男が断乳に失敗して体調壊したので私も薬を諦めてたんです…

薬飲んで落ち着かれたんですね。薬飲むのも大変ですよね。私もひーぼうさんのように元の自分に戻れますかね。
    前はこんなに泣くこともなかったし怒鳴ったりイライラしたりすることも無かったです…なんか悲しくなるんです今の自分が。

そうですよね、ありがとうございます…

• 11月29日