※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
その他の疑問

車に詳しい方教えて下さい💦先日、車検の半年点検に行ったところ、エンジ…

車に詳しい方教えて下さい💦
先日、車検の半年点検に行ったところ、エンジンリフレッシュとオートマオイルの交換を勧められました。23年式のミライースで75000㎞走っています。今まで交換したことがなく、そんなオイルがあること自体知りませんでした😓
整備士さんからは今すぐじゃなくてもいいけどいつかは…と言われ、交換するか迷っています。両方で25000円程かかるのと、来年には車の買い替えも考えているので💦アドバイスお願いします😭

コメント

s.a.

やらなくていいです!

s.a.

まだ2、3年乗る予定なら交換しても
よろしいかも知れないですが
乗り換え予定なしでしたら大丈夫かと思います。

オートマオイルは基本無交換でいけるんですが
エンジン音が静かになったり
燃費が良くなったりするので
長期で乗る予定があったら変えてもいいと思います。

エンジンオイルリフレッシュも
添加剤なので
特に長期的に乗らなければ
必要ないかと思いまーす( ˘͈ ᵕ ˘͈ )❤️

  • s.a.

    s.a.



    間違えました!!

    2、3年以上乗るなら変えてもいいですが
    来年 乗り換え予定なら今現状では
    必要ないものですね❤️

    • 11月28日
  • ななな

    ななな

    なるほど🤔買い替え予定なら替えなくても大丈夫そうですね!とても分かりやすい説明ありがとうございます😊

    • 11月28日
ジャンジャン🐻

来年買い換えなら、最悪すぐ壊れても諦めるつもりでやらなくてもいいかなーと思いますが、車って、いろんなところにたくさんのオイルが使われてるので、間違ってはいないですね😅

料理の油ももちろん使えば汚れますが、何ヶ月も使ってないやつでも酸化して古くなるのと同じですからね😅
それが故障の原因になることも当然あります😭

  • ななな

    ななな

    本当色々なオイルがあって、無知な私は大混乱です😫💦
    料理の脂油の例えとても分かりやすいです!ありがとうございます✨

    • 11月28日
deleted user

オートマオイルその走行距離まで
無交換ですか?💦
あまり多分その走行だと
もう交換できない気がします💦

もしかしたらギア入りにくくなったりとか
する可能性あるかもしれません💭


エンジンリフレッシュが
詳しくわかりませんが
金額は2.5万円は高すぎます🙌🏻

作業する店舗やその時の
キャンペーンにもよりますが
1.5万円払っても
お釣り来るくらいかと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    でもそんなに乗られないようなら
    交換しなくてもいいですね😊

    • 11月28日
  • ななな

    ななな

    オートマオイル今まで替えたことありません💦
    走り過ぎて交換できないということですか⁇
    オートマオイルとエンジンリフレッシュ合わせて2万5千円ぐらいなので、それぞれは1万2千円ぐらいだと思います!紛らわしくてすみません😓

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!ずっと無交換で走行距離いってる車だと
    故障のリスクが上がるので
    交換できなくなります😳💦
    車にもよるかもしれませんが!


    あ、ごめんなさい。
    むしろわたしの書き方が悪かったです😭
    エンジンリフレッシュと
    オートマオイル交換で
    2.5万円は高すぎます(T_T)って事でした!

    両方で1.5万円くらいでできると思います😳
    作業する店舗によっては
    高くなりますが💦

    • 11月28日
  • ななな

    ななな

    そうなんですね💦近くのイエローハットなんですが、高いんでしょうか😭
    無料点検行くといつも何か交換した方がいいと言われます😢
    720さんはどんなところでメンテナンスお願いしてますか⁇

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車がセダンとか排気量の
    大きい車ならオートマオイル交換は
    1万オーバーするのは分かりますが
    軽自動車なのに2つで2.5万はびっくりです😳


    有名カー用品店だろうが
    ディーラーだろうが
    売上のために早急に交換必要ではないが
    定期交換なのでこういうとこ
    変えた方がいいよ〜って
    言われるんだと思います🌟


    わたしは旦那が自動車整備士なのと
    わたし自身がカー用品店勤務なので
    店舗でお願いしてます😂笑

    • 11月28日
  • ななな

    ななな

    なんと!😲プロの方だったのですね✨
    何も知らないので教えていただけてありがたいです😭✨

    ちなみに、車に結構傷やへこみがあるんですが、下取りの前に直した方がいいんですか⁇
    ついでに聞いちゃってすみません💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえ!わたしは2年ほどしか勤務してないので
    まだまだ浅知恵です😭💭


    全然大丈夫です(^O^)
    例えば、へこんでるままの
    車の下取り金額が50万で、
    修理金額が20万だとします!

    綺麗に直したとしても下取り金額が
    修理金額分も上乗せになるとは限りません!

    あとはどこをどのくらいの
    キズかにもよって、
    下取り金額に大して響かなかったりとか
    色々あると思いますが
    わたしの知識ではまだまだです😭💦
    お役に立てずすみません。

    • 11月28日
  • ななな

    ななな

    そうなんですね🤔
    こすった傷と実家のヤギに頭突きされて出来たヘコみが結構あって😂
    ありがとうございます!
    めっちゃ参考になりました✨

    • 11月28日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    横からすみません💦

    ヤギに笑ってしまいました🐐
    勝手な想像で、車どこかに擦ったのかなーとか思いながら見ていたので、予想外すぎて吹きました(笑)
    真面目な話題なのにごめんなさい。

    • 11月28日
  • ななな

    ななな

    擦った傷もありますが、へこみは全てヤギの仕業です😂
    興奮してる時にやられました…笑
    自分でもネタにしてるので大丈夫ですよ🙌

    • 11月28日