※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

赤ちゃんと同じベッドで寝る場合、赤ちゃん用の敷布団は別が良いです。赤ちゃんには硬い布団が良いとされますが、普通の硬さでも問題ありません。赤ちゃん用の枕と掛け布団は別で用意してください。赤ちゃんと一緒に寝る際には、セミダブルの布団を使っても大丈夫です。

赤ちゃんと同じベッドで寝ている方。敷布団は赤ちゃんは別のものを使ってますか?
私自身今現在、セミダブルのベッドに1人で寝てますがマットレスが硬いからその上にシングルの布団を敷いています。
赤ちゃん産まれたら2人になるからセミダブルの布団を買って赤ちゃんと寝ようか考えてますがそんな感じで大丈夫でしょうか? 枕と掛け布団は赤ちゃんは別のものを用意します。

あと良く赤ちゃんには硬い布団を使う方が良いと聞きますが普通の硬さではダメなんでしょうか?
初めての赤ちゃんでわからないことだらけです😢
アドバイスお願いします!

コメント

na

同じシングル布団で寝てます♡
ふかふかすぎると赤ちゃんが埋もれて良くないですが普通の硬さでいいと思います😊

• もろこし

もろこし

ありがとうございます!
    掛け布団は赤ちゃん専用のものですか?

• 11月28日
  • na

na

暑い時はブランケット
    寒い時は普通の毛布かけてます(^^)
    どちらも元々家にあったものなので専用ではないです!

• 11月28日
  • もろこし

もろこし

なるほど!aさんと同じものをかけてるんですか?

• 11月28日
  • na

na

私が多分寝ている間に全部取ってしまうので別の物を使ってます😊

• 11月28日
えーなん

ベビー布団の敷布団を触ったことありますか?
結構固めなんですが、万が一うつ伏せになった時でも鼻が塞がったりしにくいようになってます!
普通の布団だと結構沈んで鼻が埋まったりしちゃうので危険と言われています!

ですが、私は産後病院で添い乳だったので退院後も普通のシングル布団で添い乳添い寝してます!
布団も大人のをかけてます!
危険性はあるので、大丈夫とは言えません!
自己責任だと思います💦

• もろこし

もろこし

なるほど、ありがとうございます!

• 11月28日
ズボラ

ベビーベッドと赤ちゃん用の布団も用意しましたが、今全く使っていません😂

わたしの敷布団に一緒に寝てしまってます💧
敷布団の赤ちゃんを寝かせるスペースにはバスタオルを敷いていて、掛け布団代わりに暖かいひざ掛けで代用しています😂

赤ちゃん用の布団も、そのうちお昼寝用とかで使えると思うのであってもいいと思いますが、小さいうちは添い乳などできて便利なので一緒にねちゃっていいと思います💡

硬い布団じゃないといけないのは、赤ちゃんが万が一うつ伏せになってしまったときに柔らかい布団だと窒息してしまう可能性が高いからです🙄
普通の布団の硬さなら大丈夫だと思いますが( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

• もろこし

もろこし

ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    敷布団はのんさんと赤ちゃん同じものですか?

• 11月28日
  • ズボラ

ズボラ

同じものです( ˆoˆ )

• 11月28日
麦

シングルより一回り大きい布団に赤ちゃんと一緒に寝てます☺️
安物でペラペラなのでうつ伏せでも窒息しない感じです(笑)
掛け布団も一緒ですが毛布が重いので赤ちゃんは毛布の代わりにタオルケット2つ折りとブランケット重ねてます。

たゆと

私はベッドの上に赤ちゃん布団を敷いて低月齢のうちはそこに寝かせていました(だんだん勝手に出てくるようになります)

何かあったときに布団を赤ちゃんのものにしておけば、と後悔したくなかったので。安いものにしたし、ただ敷くだけだし、そんな簡単なことならやろうかなと思いました。

はなまる子

布団の湿気の点でいえば別々に寝るのが良いと思います!ベビーベッドなら夜中のオムツ買えもしやすいですし、胃腸炎など吐かれたりしたら大変だし、お昼寝や一人寝ができるように専用の布団があったほうがいいですよ😆🙌

月齢の低い赤ちゃんのうちは添い寝しましたが、頭も体も大きくなって汗びっしょりかくようになったら別々で寝てます。一緒に一枚の布団で寝たら布団の裏の湿気すごいですよ〜💦

• もろこし

もろこし

ありがとうございます!湿気って夏場ですよね?

• 11月28日
  • はなまる子

はなまる子

湿気は冬もあります!
    暖房と加湿で布団の裏にカビが生えることありますよ😅

• 11月28日
  • もろこし

もろこし

実際はえたんですか?

• 11月28日
  • はなまる子

はなまる子

カビました💦

• 11月28日
  • もろこし

もろこし

それは嫌ですね…
    湿気がたまりやすい家なんですか?

• 11月29日
  • はなまる子

はなまる子

マンションで機密性はありますが湿気はあまりないかと。フローリングに布団を敷いてるから湿気やすいんだと思います😅

赤ちゃんの寝汗は旦那を超えてるかなぁと思います💨

• 11月29日
  • もろこし

もろこし

そうなんですね💦 参考にします!
    ありがとうございます。

• 11月29日
チョビ

今、シングル布団に赤ちゃんと二人で寝てます!
埋もれるぐらい柔らかいのでなければ普通ので大丈夫だと思いますよ!私の布団は普通のです!
掛け布団と枕は別です!