※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

夜間断乳や他の方法で、赤ちゃんが夜中に何度も起きる問題についてアドバイスを求めています。母乳主体で、離乳食も取っていますが、夜中の起きる回数が増えて悩んでいます。

未だに夜中1〜3時間おきに起きて、昨晩は六回起こされました。夜間断乳や断乳以外で、これしたら起きる回数減ったよというのがあれば、些細なことでもいいので教えて欲しいです。

ミルクを寝る前や夜中飲ませても起きる回数変わらないので、お腹が減ってるわけではないんだと思います。
基本は母乳ですが、添い乳はしておらず抱き起こして授乳クッションで飲ませてます。
離乳食は2回ですが、量はたべず大さじ1〜2くらい食べたり食べなかったりです。
2ヶ月頃混合でやってて寝返りする前は夜中1〜2回起きる位に回数減ってたのですが、完母にして寝返り覚えてからだんだん3〜4回になり、ズリバイやハイハイしだして6回の日が増えてきました。
半年たっても頻回で起こされるなんて知らなくて、頑張って母乳にしたの失敗だったかなと最近夜が憂鬱です。

コメント

kaoriino

娘も3時間おきの日もいまだにありますが、1時間おきはさすがにお腹すいてるとは思えないですよね😱
寝かしつけはどうされてますか??1時間おきの日も毎回授乳ですか??授乳せずにねかそうとしてもダメな感じでしょうか(><)

• 五月の桜

五月の桜

なるべくトントンしたり、布団をかけ直したり、手を握って添い寝したりして寝る時もあるのですが、授乳しないと寝ない時も多く、こっちも真夜中に辛くてあげちゃうこともあります。
    中には授乳でも寝なくて、明け方に1時間くらい泣き通しの日もあります。

• 11月28日
  • kaoriino

kaoriino

最初の寝かしつけもトントンですか(><)??
    夜中に何度も起こされて辛いですね…私は添い乳やめるまで似た感じだったのですが、起きて授乳ですもんね🤔
    明け方のは、目が覚めてしまったのではなく眠そうなんですかね(´・_・`)私は明け方は諦めておもちゃあげて隣で眠っちゃったりすることもあります(笑)

私は添い乳やめるねんトレをしたのですが、その時から私が心がけていることは
    毎日同じ時間に同じ環境で寝かせる
    寝かしつけは授乳→添い寝
    前回の授乳から3時間経つまでは泣いても授乳せず添い寝する
    です!

• 11月28日
  • 五月の桜

五月の桜

最初の寝かしつけは授乳して寝落ちか、寝なかった時は布団に転がして泣きながらもしくは布団をハミハミしながら寝るって感じです。
    明け方のは機嫌よく目が覚めちゃった時は私も横に寝ながら遊ばせてるんですが、目をつぶったままギャン泣きしてる時はねむいのかなーって思ってます。

夜の寝かしつけを私がしたり、夫がしたりなので、同じ流れで寝かしつけられてなかったり、3時間経たなくてもおっぱいあげちゃう時もあるのが良くないかもですね。
    あとふと気になったのが、以前は指しゃぶりして寝てたんですがいつからかしなくなってしまって、もしかしたら眠りが浅くなった時に、自分で寝付く方法がわからなくなってしまったのかもと思ったりしました

• 11月28日
  • kaoriino

kaoriino

布団ハミハミで眠るなら、いわゆる安心毛布のようなものは使えないでしょうかね?小さい毛布などにママの匂いをつけて持たせたり…依存する可能性はありますが(><)

私も夫に寝かしつけ変わってもらうことありますよ!その辺は可能な限り…でいいと思います。
    ちなみに私はいつもお風呂→暗くした部屋へ連れていき→音楽を流しながら授乳→寝落ちもしくは添い寝です!
    3時間といいつつ二時間半くらいであげちゃう時もありますが(笑)、たまに1時間とかで起きた時は泣き叫ぼうが添い寝で頑張ります!
    娘も昔は指しゃぶりでセルフねんねでした!赤ちゃんは睡眠のサイクルがかなり短いので、レム睡眠の時に自分で寝付けないとかなり頻回に起きてしまうらしいです😱

• 11月29日
ma.

天気のいい日はお散歩して体力使ってもらってます!太陽に当たるとよく寝ると聞き、やってます✨

• 五月の桜

五月の桜

お散歩どれくらいされてますか?ほぼ毎日徒歩10分の支援センターに通って、センターで2時間くらい遊ばせて帰ってくるのですが、疲れてると思うのですが全然長く寝てくれません(T ^ T)
    新生児の頃から朝も起きたらカーテンあけたりしているんですが、、、

• 11月28日
  • ma.

ma.

15-30分くらいです!
    そうなんですね( i _ i )

• 11月29日