※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のやり方や着替え場所について教えてください。

お風呂についてなんですけど
もうすぐ2ヶ月になるのですが
帰り早い日は旦那が一緒に
入れてくれるのですが(私があがったら受け取る係)
帰りの遅い日は、ベビーバスで済ませてます!

1人でお風呂に入れる場合
赤ちゃんの体はどうやって洗ってますか?
お風呂あがった時、赤ちゃん着替えたり拭いたりは
どこでやってますかー?

良かった皆さんのやり方 教えてください^ ^

コメント

のんちゃん

暖房をつけといてリビングで
私は全裸で赤ちゃんのことを先にやってます😂

  • のんちゃん

    のんちゃん

    洗うの自分が先に全身洗ってから
    赤ちゃんと湯船につかって
    その中で洗ってます笑
    旦那は湯船はいらないので
    できることなのですが、、、😂

    • 11月28日
ksh

そのくらいの時期は、
→赤ちゃんを脱衣所で寝かせとく(ハイローチェアや、毛布の上など)
→自分が洗う
→赤ちゃん洗う
→赤ちゃんと湯船
→一緒にあがってお着替え&授乳&寝かしつけ
→旦那が帰ってきたり子供が寝た後に自分がゆっくり湯船にまたはいる
でした^ ^
最後のは疲れて自分も寝ちゃうとき多かったですが。

いーちゃんママ💜

私が先に体洗って
子供連れてきてもらって
シャワーで洗ってから
湯船浸かってましたが
寒くなってきたので
湯船の中で洗っちゃってます😊✨

脱衣所にスポンジの寝かせるやつ(アカチャンホンポやバースデーに売ってます)
の上にバスタオル敷いてくるんで
私が体拭いてから部屋連れてって
着替えさせたりしてます❤️

もも

脱衣所にバウンサーとヒーターを準備します( ´•ω•` )
リビングも暖めておきます♡

少し前までは裸にオムツ1枚でモコモコタオルにくるんでおいてバウンサーに乗せておいて
私が急いでお風呂入ります♨︎
(今は寒いので肌着だけ着せてます)
それから一緒に入ります。
泣かないようにおもちゃ持たせたりたまにドア開けて声かけて様子みます( ´罒`*)✧"

お風呂は、イスに私が座って太ももに赤ちゃん乗せて全身洗います。

お風呂上がって脱衣所でまたモコモコタオルにくるんでバウンサーでまっててもらいます!
私は着替えてタオルのままリビングへ\( ¨̮ )/そこで着替えます!

めろんぱん

赤ちゃんの体は私の足の上で洗ってます!
すべるのでやりにくいですが💦

赤ちゃんをお風呂からあげた時は、脱衣所で拭いて、バウンサーで服着せて、毛布をかけて待ってもらい、自分の髪を洗ってあがってます😊

にゃんちゃん

私は
脱衣所にマット+おくるみかけて寝させる
→ドアを半分開けたまま自分を洗う
→赤ちゃんの服脱がせる
→赤ちゃん洗う
(お風呂の椅子に座って、太ももの上に寝かせて洗ってます!)
→湯船につかる
→一緒に出る
→赤ちゃんの体を拭いてくるむ
(脱衣所のマットの上)
→自分を拭いてパジャマ着る
→赤ちゃんにクリーム塗って洋服着せる(リビング)

です🌟

あーちゃん

まず赤ちゃんを暖めといた脱衣所(というよりアパートなので洗面台の前ですが・・・)に新しい着替えとバスタオルの上に寝かせて自分の体先にちゃんと洗ってから赤ちゃんを入れます。
赤ちゃんの体は浴槽で抱っこしながら洗ってます。

お風呂あがりはとにかくわが子優先で用意してあるバスタオルに乗っけて真っ裸のまま着替えまで終わらせて自分の体拭きます🤣

m*

私の場合ですが
まだ2ヶ月のときは動けないので
脱衣場にお風呂用マット(トイザらスで購入)を敷いて
そこに寝かせて置いてまず自分の髪、体を
ソッコーで洗います。その時少しドアあけて
子どもの様子を見てます。洗い終わったら
子どもの服脱がせて膝の上で洗います。
で、終わったらマットに移動して
タオルで拭いてあげてました。
その間、自分はすっぽんぽん又は
下着だけの状態なので寒いですが
子ども優先にしてました(笑)

たなばた

出産時の傷の治療が長引き、3ヶ月まで入浴禁止(シャワーのみ)だったので、3ヶ月まではキッチンにベビーバスを入れて沐浴スタイルでした。

今はかゆさん同様、土日の旦那がいる日は私と一緒に大人のお風呂に入って湯船に浸かり、あがるときに旦那が受け取って着替え等をしています。

一人の時は…。
みなさんのようにお風呂あがりに自分はタオルだけ巻いて赤ちゃん優先で全部やって…とやると、必ず私が風邪を引いてしまいます😫

なので、バスチェアを購入してお風呂で赤ちゃんを寝かせた状態で洗い、シャワーで流した後に両脇を支えながら浴槽にチャポンと入れ、ゆーらゆーら漂わせて、体が温まったなぁと思ったら引き上げています。

脱衣所にバスタオルを引いておいて、ささっとくるんでリビングに行って着替えをしています。
ちなみに、お風呂に行く時はリビングで裸にして、そのままGOです。

とりあえず、今はこのスタイルでやっていますが、そのうち二人で一緒に入れるようになりたいです。

かゆ

まとめてのお返事ですみません!!

皆さんコメントありがとうございます😊✨
すっごく参考になりました❤️❤️
そろそろベビーバス卒業したいので
頑張って入れてみます😘💓

ありがとうございました😆💓💓