※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎まま
お仕事

1才の子供がノロウイルスで入院中。家族から即退職を勧められて困っています。どうすればいいでしょうか?

おはようございます!
こどもの体調不良で、お仕事を即退職したお母さんいらっしゃいますか?
どのようなタイミングで、どのような報告をして、どのような返答がありましたか?
うちは今、1才のこどもがノロウイルスで入院中です。度々、体調を崩して休みがちだったのですが、今回の苦しんでいる姿を見て家族から保育園も即辞めて仕事も辞めなさい。と言われています。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。

コメント

チャイラテ

おはようございます✨
子供の辛い姿見てたらこっちも辛いですよね(>_<)
個人的な感想ですが、一歳で保育園に入れた直後から頻繁に体調崩して休んでました。
半年くらいたったころからすっかり元気で通ってます✨
だからもう少し様子見てもいいのでは?とも思います(^^)

ari

夜泣きと週2の熱が続き、こっちも倒れたことあって、子どもに無理させているんだと気付き、仕事辞めることにしました。無いなら無いなりの生活は出来るし、今何のために働いてるのかを考えると、私欲の分と貯金の分だと感じたので、それならもう少し子どもが大きくなってからでも大丈夫だなと。母もうるさくて😓
最初は自分が眠れていないことで、そのような状態で人に関われないと仕事に行けなくなり、そのタイミングで相談し、
まずは残業がぜったいにない部署に異動、時短を更に使っての継続を勧められました。
わりと穏やかになった環境の中で、私は体調も気持ちも落ち着きましたが、
子どもは変わらなかったので、やはり今は子育てに専念したいと伝えました。
決心して上司に報告した次の日にかなり早くつわりが始まって重症悪阻になり、診断書持って部署の上司と面接になったので気まずかったですが…
それでもパートでもいいからと引き止められ、体調悪かったので辞めるの一点張りでやっと、受け入れてくれました。
保育園辞めてからは、全然熱出してません。たまに、あれ?仕事できたんじゃない?と思うこともあります😅

• ®︎まま

®︎まま

まさにariさんと同じで、今回入院する前まで夜泣きもひどく仕事中も集中できないくらい疲労が溜まっていました…
    私が働いたお金は貯金に回すような感覚です。なので無理に働く必要はないです。
    どこも人手不足ですよね…辞められないように必死です(;_;)

• 11月28日
  • ari

ari

みんな出来てるから出来ないとおかしいと追い込みましたが、相談できる人みんなが同居してるって時点で解決策なく…( ̄▽ ̄)
    もうやめるか辞めないかは、自分の気持ち次第です。何を優先するか。
    あまり引き止められるなら、パートで週何日出勤というのができるなら、それをしてみて様子みていいかと思います。その知恵がなかったので今少し後悔😅あと、休職させてもらったりとか!
    迷惑かけてさらに迷惑をかけるっていうことが、心痛いですよね。

• 11月28日
つぶゆき

文面を読むに、辞めることを迷ってますよね?
家族から辞めろと言われて辞めると辛いですよ!貴方が納得して、貴方の中で消化して決めると良いと思います。子供が小さいと次の仕事にはなかなか就きにくいです。ブランクが10年とかザラです。納得してからじゃないと後悔します。
職場の理解はどうですか?
理解があるのであれば、もう少し頑張ってみるのはどうですか?
うちも1歳7か月。風邪ばかり引きます。職場の理解があまりなく、1週間前に転職しました。今の所は理解があって助かってます。転職1週間で保育園から呼び出しがあり、まさに今、胃腸炎の回復期でお休みいただいてます。
2歳になればまた強くなるはず!3歳になればもっと!!
今が一番辛いはずです(>_<)

• ®︎まま

®︎まま

実は、私も辞めれるものなら今すぐ辞めたい。というのが本音です(;_;)
    しかし職場の同僚はとても良い人たちばかりで、裏切るような気持ちになって辞めにくいという感じです。。
    けど、上司のみ苦手で…入院してこんな状況で何曜日は人が足りないから出勤して!と連絡が来ました。ありえますか⁈
    出勤できる状態なら入院なんかしてないし、休んでないですよね(;_;)

• 11月28日
  • つぶゆき

つぶゆき

そうなんですね。なかなか酷い上司ですね…。ありえません!
    私も転職前の職場は子供の急病に理解がないだけで、とても良い人ばかりで仕事も楽しく続けたかったし、隠れて転職活動をしてたので裏切りなんじゃないかと負い目を感じました。転職するから辞めると言った時も心苦しかったです。
    でも子供のことでご迷惑をかけるのは私としても辛いですし転職しますと伝えたら、わかってくれて、気持ちよく送り出してもらえました。
    良い人達なら、きっと辞めることを理解してくれるはずです!
    上司には強い意志で辞めることを伝えてくださいね。なにを言われてもひるんじゃダメです

• 11月28日

子どもがしんどいのや入院は一過性のものだと諦めてます

そんなことで仕事と保育園辞めるとかもったいなすぎます

• ®︎まま

®︎まま

病み上がりですぐに登園させて、また病気になって…の繰り返しで心が痛いと思う事はないですか⁈⬆︎決して嫌味とかではなく、どのように気持ちを切り替えているのか知りたいです。

• 11月28日

退会ユーザー

こどもはそうやって免疫つけたり学んだりするんじゃないかな?っていつも思います。うちの子も入院したり熱が出たりしますが、こっちが虐待してる訳じゃないし子どもが小さいと転職しても不利なだけだと思ってます。
    心が痛いと言えば痛いですが
    小さいうちは仕方ないと諦めてます

• 11月28日