※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
お金・保険

マイホームの価格について、平均的な価格を知りたいです。

マイホーム購入された方に質問です(*_*)
土地代+家でおいくら位で購入されましたか?

今色々な住宅メーカーさんを見て回ってますが、
最初にみたいくつかの会社が
割りと値段設定の高めな会社だったらしく、
それより値段の低い会社を見ると
偏見&不信感があります(*_*)
平均的にみなさんいくらくらいで
マイホーム建てているのか
参考までに教えて下さい(T_T)

コメント

神楽美琴

土地900+家3500くらいかな??

メーカーさんで建てましたが
工務店も見て良いかな!と思いました(・∀・)

• ayxxx

ayxxx

メーカーさんだったんですね!
    工務店もみて候補にいれてみます!ありがとうございます♪

• 8月30日
めりー

初めまして(o^^o)
私も同じ25才です॰*
私も今年大手の住宅メーカーでお家を購入しました。

確かにお家自体は工務店に比べると高めでしたが、知り合いからの紹介での紹介割引と担当の方がすごく良い方で土地もお家も割引を頑張って頂きました。

土地は住む場所によって値段も変わってくると思うのですが、私のところは38坪で1000万でした。
建物は27坪で2300万ぐらいですかね(o^^o)
割引してもらっての値段です。
ソーラーも乗せてもらいました。

大きいお家に憧れてましたが、ずっと住む家だと思って建てたので老後の事も考えて掃除の楽な家がいいなって思って、リビングは大きくワンフロアにしてみたり結果、安くなった部分もあります。
話はそれましたが>_<

大手メーカーさんなのでやっぱりアフターサポートがしっかりしてるしaxyxkxさんもまだお若いので長い目で見て安心して住めるお家がいいですよね!

あとは大手メーカーさんだからこそ安く借りれる住宅ローンがあります。
今は金利がかなり低いので時期的には早い方がいいのかなと思います。>_<

• ayxxx

ayxxx

お家購入おめでとうございます(*^-^*)
    ソーラーいいですね!私も付けたいと思ってます。
    大手はアフターが良いんですね。確かにずっと安心して住んでいきたいです(*´-`)

金利や手当てなどを考えると今かなと思って焦っちゃいます(^o^;)💦たくさん考えて決めようと思います!
    ありがとうございます♥

• 8月30日
  • めりー

めりー

グッドアンサーありがとうございます(ˆˆ)
    ソーラーも売値がだんだん下がっていると聞きましたが、夏場はかなり売電してくれました。
    その分ローンの返済に回せるのでありがたいです(*^^*)
    最初の出費は大きいですが付ける価値はあるかと思います。
    でも、無理はなさらずに>_<

私もわからない事が多く、勉強しながら無事お家を立てる事ができました。住み心地も良いです。

あと、大手メーカーでも、その住宅ローンを借りられるメーカーは限られてるみたいです。
    子供の事を考えるとお金の事、やっぱり不安ですよね。
    家族が無理なく、幸せに安心して住めるお家を建てられることを願ってます♡

• 8月30日
s♡

住宅メーカーさん、高いですよね(。>﹏<。)
私は知り合いの不動産関係の方に頼んでいるので、ハウスメーカーさんに頼むより少し安くできそうです\(^^)/
私はまだ今打ち合わせ中でざっくりの計算なんですが、土地1600+建物2000くらいですかね(´・ω・`)

• ayxxx

ayxxx

お知り合いがいるといいですよね~(*^-^*)!うらやましいです!建物をそれくらいで買えるといいですね♪ありがとうございます♪

• 8月30日
かー^o^

まだ購入してませんが
旦那が大工をしてますので
コメントさせていただきます。

実際に大手の住宅メーカーさんは高いです。
私の知り合いが住宅メーカーで建てようとしていたので
旦那の工務店で見積りを出したら高く見積っても400万は違いました。
大手の方が安心かもしれませんが
モデルハウス等に見学に行くと手抜きが目立ちますね(u_u)
もちろん大手でもきちんとしてるところはありますが。

値段の低い会社は
1番安い建具や床材を使っているので安いです。
なので安いですが、床に傷がつきやすかったりなどメリットもデメリットもあります。

大きさにもよりますが
家は安いものを使えば1500万あれば建てれます。

1番良いのはいろいろなところの話しを聞いて、見積りすることだと思います。

• ayxxx

ayxxx

なるほど~。
    やっぱり大手は大手なりにデメリットがあるんですね。
    建具や材料はちゃんとしていてほしいです…が、見極めが難しいですね(-""-;)色々勉強することにします。
    為になりました♥ありがとうございます(*^-^*)!

• 8月30日
かなお

土地2400
建物1400
で建てました。
うちはハウスメーカーの住宅が嫌だったので、建築条件なしの土地を買い、好きな建築家さんに相談して一から設計してもらいました。
この場合、コストとかは相談で下げてもらえますが設計料は別途必要です。
小さいながら自分たちのこだわりを詰め込むことができ、大満足の家になりますよ(´▽`)ノ

• ayxxx

ayxxx

それは素敵ですね!
    イチから理想のお家にできたんですね…うらやましいです~♥お家拝見したいくらいです(*´-`)!
    そんなやり方があるのも知りませんでした。ありがとうございます!

• 8月30日
ハナ*ハナ

建売ですが大和ハウスで購入しました。
土地込みで3800万です!
自由設計だと+200万追加されるみたいです。
一番お得なのは、モデルハウスを3月頃(決算前の時期)に購入すると、メーカー側も早く売りたいので結構値段下げてくれます(^^)エアコンや冷蔵庫、家具付きでした!!♪

• ayxxx

ayxxx

そうなんですね!知りませんでした~‼家具家電付は嬉しいですね♥情報ありがとうございます!

• 8月30日
a.k.(^▽^)c.h

うちは田舎で土地安いです〜土地600万家3000万くらいの予定です!今打ち合わせ中です♡

• ayxxx

ayxxx

それくらいが理想です~!
    土地が高くて悩みます…
    打ち合わせ大変だけど、楽しみですね♪ありがとうございます!

• 8月30日
すまいる

私の友人は、払えるなら住友林業がいいと言ってました!やはり物が違うみたいです(*'-'*)
安いメーカーは、やはり安っぽいみたいですよ(o_o)