※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃん
ココロ・悩み

義母から傷つく言葉を受けています。孫に会えないとイヤミが減りましたが、忘れられません。歩み寄るべきか悩んでいます。

産後義母にはさんざんひどいことを言われました。かなり傷付き顔面神経痛にまでなりました。
最近は孫になかなか会えないのが寂しいのか私に対してイヤミの数が減りました。でも私の中で言われた言葉は忘れられないです。
私は歩み寄らないといけないのでしょうか?2ヶ月に1回は会いますし行事が重なると毎月です。
無神経で失礼な義母です。正直傷つきたくもないので辛いです。皆様ならどうしますか?

コメント

ひー

会わなきゃいけないからしんどいですよね( ; ; )私ならあわないようにします!ストレスですもん( ; ; )でも、なかなかそんなことできないですよね。。やんわり嘘ついて4か月に1回とかにするかなぁ、、

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    言いづらいのが私は実家に同居なんです。だから旦那は自分の親にも成長を見せたいのだと思います。気持ちはわかります。でも私を守ってくれる訳では無いし向こうの味方にもなりませんが助けてくれないので会いたくないのです。

• 11月28日
  • ひー

ひー

もっと旦那たちがうまいこと回避してくれたら助かりますよねー( ; ; )わかりますー親と同居を武器に頑張りましょうね❤️

• 11月28日
Mi

孫に会える頻度が増えればまたその都度ママがあれしてくれないの?ママがこれしてくれないの〜?なんて言ってみたりすると思います。
イヤミが減ったからと言ってかいちゃんさんから歩み寄ることはないと思います。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね。歩み寄らなくてももういいんですよね。向こうが少し変わったからって私も変わらなきゃいけない訳では無いですよね。

• 11月28日
  • Mi

Mi

かいちゃんさんの優しさで1回は歩み寄ってみてもいいかもしれませんが、絶対また調子乗ってくると思いますよ(´-ω-`)
    そしたら今度の今度こそは絶縁の勢いで行くしかないです(๑•ω•๑)
    本当に孫が可愛くて、本当に会いたくてなら、かいちゃんに顔見に行ってもいい?って連絡してくるんじゃないかな?とも思いますし…

• 11月28日

2ヶ月に1回でも十分ですよ!
もっと減らしても良い位。

私も義父に色々と言われて、1度ブチ切れてからは嫌な事言われれば すぐさま言い返しています。別に良い嫁なんてしなくたって、義親族から悪く思われたって気にしてないです。行かなければ良い話なので 笑。

義親だけど、主人の親であり他人。
割り切りましたよ。
主人は仲良くやって欲しかったみたいですが、私の様子を見て言わなくなりました。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    うちの旦那も仲良くやってほしいようです。でも味方になってくれないので辛いですね。言い返していいですよ!私も少し言い返します!!

• 11月28日
ままり

私は義理母が嫌いすぎて、酷いこといわれすぎて。産まれてから報告もしてなけらば会ってもいません。まぁなかなか会えない距離なので。
旦那も今まで私が酷いこと言われたの知ってるから何も言ってきません。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    うちは車で1時間なので来られんですよね。この間も仕方なく電話したらこの間言ったご飯屋さんよかったわねー、子連れもいいしよかったよね?よかったよね?と。また会いましょうと言われたがってましたが私はそうですねー、しか言えませんでした。胃が痛くてたまらないです。

• 11月28日
  • ままり

ままり

言わせようとするのが、またウザいですね(-""-;)私も義理母の話になると胃が痛くなります。

• 11月28日
®️mama

うちもです😅
義母とは合わなくて何度も喧嘩してます。
最初はいい嫁でいよう、我慢したら済む話だし我慢しようと思ってましたが余計にエスカレートしていったのでいい嫁辞めました!
月1ぐらいで会いますが( 家が近いのもあり )義母も私の事嫌ってるの見え見えです。笑

歩み寄る事はないと思います。今は嫌味減っててもなくなるわけではないかなぁーと。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    いい嫁はめんどくさいですよね!いい嫁って何?って感じ。具合悪い義姉はわがままし放題なのに私には色々言われて本当に疲れました。孫見せてあげたんだから感謝してほしいです。

• 11月28日
もん

私だったら会わないです。
顔面神経麻痺にまでなるなんて、つらかったですね…。無理しなくていいんですよ!自分の心を守りましょ。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    ピクピクしてしまって写真で笑えないんです。お宮参りの時なんかひどくて撮り直したくても出来ないし。お節介な無神経義母です。365日考えるなんて人生損しているなと思います。いつかあの言葉が傷付いたと言ってやりたいです!

• 11月28日
ママリ🔰

産前産後に言われて傷ついたことって、死ぬまで忘れないっていいますからね。私も色々言われました。。😢
今は、義家族との連絡は全て旦那を通して貰ってます!たまに直接連絡きますが、シカトしてます。
会いたくないなら会わなくていいし、自分の気分を優先させましょう☺︎︎
うちは車で10分の距離ですが、2~3ヵ月に1回15分くらいしか会ってません😂

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    羨ましいです。旦那は使えないし、自分の両親に気を使っているんです。意味がわかりません。もっとハッキリ言って欲しいのに。言えないようです。義母が傷付くからでしょう。自分の中で受け止めて吸収して終わらせています、旦那は。でも嫌な事を伝えてくれないとまたやるじゃないですか?それをしないのが…。いらない物をくれても義両親がくれたんだから貰っておけば向こうも気分がいい、こっちが我慢か捨てるかすればいいという感じです。傷付くと大げさなのが義母です。

• 11月28日
おまめ

わかります。言われた言葉は忘れられませんよね。言った方は忘れてそうですが。歩み寄らなくてもいいと思います。母親の安心・安定が子供には何より大切だと思います。かいちゃんさんが心穏やかに過ごせますように。