※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

朝の生活リズムについて相談です。早朝の授乳後に寝かしつけが難しく、夜の授乳後もなかなか寝つけない状況。寝る時間が遅く感じるため、朝までぐっすり寝てくれることが楽しみです。

もうすぐ2ヶ月になります。
朝起きる時間についてなんですけど、
最近21時な寝て、2時.6時に授乳のパターンがつづいてます。

少しでも生活リズムを早いうちからつけたいので、
朝は7時にカーテンを開けてるのですが、
6時に授乳だと寝かしつけ終わりそうな頃には7時になってしまいます…

で、早朝(4~6時)の授乳後は決まって中々寝つきません。
4時に授乳して、結局そのままグズグズ起きててって時もありました😓
朝になっちゃう微妙な時間の授乳の後は、寝かしつけはしないのでしょうか?
ちなみに置くと泣く子なので、寝かしつけするしないに関わらず抱っこしてないとです…

この月齢にしてはまとまって寝てくれてると思いますが、
21時に寝かしつけたあとに自分たちのご飯風呂なので、
寝れるのは早くても11時以降なのであんまり寝た気がしません🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
せめて、2時の授乳後朝まで寝てくれると嬉しいんですけどまだ先ですね😫!

コメント

t

うちはまだまだ1~3時間置きの授乳です😣良く寝てくれて3時間です💦
私は朝4時に起きるリズムはつけたくないので寝る寝ないにかかわらず寝かしつけをすると思います😄💡寝ないと心が折れるかもしれないですが笑
ほんと早くまとまって寝てほしいですよね😄!がんばりましょー!!

• あんこ

あんこ

昼間は1~3時間なんですけど、夜は何故か結構あきます🙄!!
    4時の時は頑張って寝かしつけても着地で起きる感じなので抱っこで寝てます…😫
    6時に授乳してようやく腕の中でおやすみされたのですが既に7時どうしたもんか…(笑)
    頑張りましょう😭

• 11月28日
れおなおママ

おはようございます😃
もうすぐ2ヶ月だと、まだまだご自身のお身体も色々お辛いころでは無いでしょうか?お疲れ様です。
赤ちゃんにもよりますが、2ヶ月頃だとまだ頻回授乳の時期だと思いますので、お子様はどちらかと言えばよく寝るタイプに入ると思いますよ!
やっと寝かしつけて、自分がウトウトした頃にまた授乳タイムになってしまって、全然寝た気がしないですよね💦

うちの長男も抱っこしていないとずっと泣いていて、寝不足・ストレスで私が円形脱毛症になってしまったぐらいでした💦
あまりにも辛く、小児科の先生に相談した所『赤ちゃんは泣くことでお母さんや、おっぱいを呼んでいるんです。大変だと思いますが、お母さんの代わりは誰にも出来ないし、ずっと続く訳ではないので、今だけと思ってもう少し付き合ってやってね!』と言われ、少し楽になったのを思い出しました😊
朝になったらカーテンを開けるのも良いと思いますよ!今はまだでも続けていればだんだんリズムが出来てきますよー!!
辛い時は1日くらいお風呂に入らずに早くに寝てしまうとか、日中お昼寝している間にさっとシャワーを浴びておいたり、私も睡眠時間を確保するために色々やりました。
回答になっていないかもしれませんが、目に留まったのでコメントしてみました😊
寒くなってきたので、お子様もご自身も体調崩さないようにして下さいね!

• あんこ

あんこ

心優しいコメントに育児頑張ろうという気持ちになりました😭!
    お昼あまり寝ない子なので昼間にお風呂は少し厳しいですが、時間見つけて夜の睡眠時間をなるべく確保できるようにしてみます!
    ありがとうございました☺️

• 11月28日