※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
ココロ・悩み

産後うつで、寝汗や頭痛、気持ち悪さがあり、自分の存在に疑問を感じ、子供を産むことを後悔しています。誰かに助けを求めるのが難しく、産後うつと関係しているか心配です。

産後うつってどんな感じなんですか…?
最近、暑くもない時も寝汗がすごいし頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。時々、色々考えるとなかなか寝付けなかったり泣きたくなったりしてます…

自分のやり方はダメだとか自分の存在価値がよくわからなくなって、つい子供を生まなきゃ良かったと思ってます…。
昔からの性格上、誰かを頼ることは上手く出来ず自分自身が壊れてから誰かに助けを求めてる気がします( TДT)

寝汗とか気持ち悪くなったりするのは産後うつと関係するのでしょうか…?

コメント

注意力散漫な30代

回答になってませんが、大丈夫ですかー?

• くまひな

くまひな

質問になってるのかわかりませんが…自分が産後うつなのか単なる体調不良なのか分かりません。

• 11月28日
注意力散漫な30代

産後も鬱っぽくなりますよー
私もここ何年もしんどいです。。

ほかにもどんな症状がありますか?

2時から起きて眠れません。

• くまひな

くまひな

今は、生きてる自信がありません…
    娘をなんで、生んだんだろうと思ってます…。

旦那にはなんで頼らないんだ、といわれますが学生時代からの性格上 人を上手く頼ることが出来ず自分自身の理想の母親像を求めすぎてかけ離れすぎてる自分を責めてしまい人に頼ることが出来なくなってます…

時々体が熱くなったりして、生理前なのかと思いつつも全然生理来る様子もなく…

• 11月28日
注意力散漫な30代

まずは、病院は受診できそうですか?

• くまひな

くまひな

病院に行こうという気になれなくて…。
    産後うつなどではないだろうなと思って…

• 11月28日
注意力散漫な30代

でも、そういう機関頼ったほうが良いときもありますよー

地域の保健師を付けてもらい話しを聞いてもらったりも。。

• くまひな

くまひな

そうですよね…。限界かな、と思ったら保健師さんを頼ろうと思ってます…

• 11月28日
姫太

産まなければの時点で産後鬱ですよ、長女の時思って体調も悪いし産後鬱~そううつ~又産後鬱になりました。

下の子は旦那が理解ありのサポート力が凄いので産まなければとは思ってないですが。

• くまひな

くまひな

そうですかね…( ;∀;)
    ものすごく不安になるときがあります

• 11月28日
  • 姫太

姫太

育児に余裕が出てきたら愛しく可愛く思って来ますよ😃

きちんと病院に診察してもらって、もし産後鬱なら薬を飲みながら早期から治療をした方がいいです。

送らせれば送らせるだけ悪化してなかなか良くならない例を沢山知ってます。

私はそううつ病までにされたので一生治りませんが病気を受け入れてからは楽になれました。

鬱は再発率が高いけど治るので無理せずゆっくりとしたらいいと思います。

育児はゆっくり出来ませんがあまりガチガチに考えない方向に出来たらいいと思います。

• 11月28日
ままり

私も寝汗すごかったです!ホルモンバランス崩れてるんだと思います。気持ち悪くてご飯食べられないこともありました(>_<。)なんで生んだんだろう?私が育てられるのかな?眠い…母乳でないのなんで?と思って泣いてました。
睡眠取れてますか?私の場合は娘が少しまとまって寝るようになった辺りから改善しました。疲れてるんだと思います。産後の体調不良放っておくと産後うつになると産院の先生に言われました!

今は寝汗も吐き気も無いし、母乳も出てます(*^_^*)

病院行きにくいなら、まずは地域の保健センターに保健師さんがいるので電話相談とかどうですか?

アオモア

私も回りが『本当に可愛いよね😆寝不足でも可愛くて辛くない』って言ってて、本当に?大変なだけじゃん!!って思ってました😓凄いママっ子だったので24時間365日べったりで😱イライラしたり、可愛いとは思ってたけど、辛さのほうが上回ってて😭育児から早く解放されたい‼って思ってました。今思えば私も産後鬱だったと思います❗なんでも自分でやらなきゃすまないし、子供が泣かないように、起こさないように過ごす毎日で😵くまひなさんも頼る事をして、少し自分の時間つくってみて🙈授乳したら2時間は預けて大丈夫👌お散歩、近くのスーパーに買い物、コーヒーとお菓子買って公園のベンチでイヤホンで好きな音楽聴きながらボーーーっとする🎵とか、息抜きになりますよ😊

私は誰?

最近は、睡眠時間が、3時間ぐらいです。
寝れない、イライラしたりします。産後鬱だと思う時あります。

一人で悩まず、誰かとおはなしするだけでも違いますよ。

ichan

大丈夫ですか?
私は、第二子出産後に
涙が止まらなくなったり、
何事も悪い方にしか考えられず辛い日が続き、
産婦人科からも心療内科をすすめられて
受診して、服薬しました。
少しずつですが、改善されましたよ☆
ただ、あのときの状態は
思い出すだけでも本当に辛くなるぐらい
参っていたと思います😣💦