※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

最近は立ち合い出産が増えています。皆さんはどうですか?立ち合い出産を経験した方は、誰が立ち合いましたか?

最近は立ち合い出産される方が多いと聞きますが
みなさんはどうですか?
いいね♡お願いします☺︎

また、立ち合い出産された方は
どなたに立ち合ってもらったかも
お答えいただけると嬉しいです★

コメント

はる

立ち合いあり🤰
旦那さん、実母、兄弟、友人など…

はる

立ち合いなし🤰

M

旦那が立ち合いましたが陣痛室と分娩室が同じ病院で、お昼ご飯食べてる最中の分娩になったのでこっち苦しんでるのにカップラーメン食べてました(笑)

食べ終わってから覗きに来て頭でてきたー!!!ってゆってましたヽ(*´∀`)ノ

みぃ(*_*)

主人が立ち合いました!!が、誘発分娩だった為陣痛が凄すぎて叫びまくり娘の誕生よりも私が苦しんでた方が泣きそうだったと言われたので娘には悪いことをしました(笑)

りー

立ち会いは旦那にして貰いました!
頼れる人がいると心強いと思って💓
あとは、旦那は若くてしかも
単身赴任なので妊娠中の私を
見てもらえてなかっので
父親になるっていう自覚を
持たせるためにも旦那にお願いしました。

あちゃん

旦那が立会いました!
陣痛中に分娩室にご飯運ばれて来て、私食べれないから「旦那さん食べていいわよ」といわれて隣で少し食べてましたが、私が気になり全部は食べれなかったそうですww
「奥さんも何か食べなさい」と言われて、グレープフルーツゼリーを無理やり数口食べさせてくれました!笑

産まれた瞬間は抱きしめてくれて、この人なしでは生きていけないなぁと改めて感じたのを覚えてます(*^^*)

私は、立ち合わないでと言ったんですが旦那の強い希望で立ち合いました。
夜中からの陣痛で朝方、出産だったんですが分娩室の外まで私の痛がってる声が聞こえたそうです💧
それを聞くと昼間じゃなくて良かったかもと思います😂

ひあゆー

病院が立ち会いは旦那のみの方針だったので、旦那にお願いしました!
と言っても産まれる10分前にギリギリ間に合った形になりましたが(笑)
来てくれた時は産むよー息むよーの所だったのもあり、ホッとした気持ちのまま産めました☺︎
へその緒切ったり産後すぐ抱いたり出来たのが嬉しかったみたいで、その後も良いパパになってくれたので立ち会いして良かったなと思います♡

アイカ

昨日深夜出産しました(*^^*)37週と早めだったんですが、陣痛が来たのが日曜だったのもあり(元々は平日の可能性も高いから休めたら予定でした)立ち会いました。
初めおしるしからだったんですがすぐに5分間隔の陣痛があって入院決まったので念のためと慌ててやって来た母も急遽立ち会いに(^_^;)
まぁ当初予定になかったものの、特別嫌でもなく、そもそも激しい陣痛で叫び声以外に発する余裕もなく気づいたら居ましたね(笑)

ご家族はともかくご主人は可能なら良い経験にもなるし大変な思いもわかってくれるので私はオススメですよ♪
ご主人のタイプにもよりますけどね😅

R mama(19)

旦那に急遽立会い出産してもらいました☺️
出産前、パパママ学級に行った時出産DVDを見ていたら真っ赤な胎盤が写ってそれを見た旦那が「俺…立会い出産無理だ…🤢仕事かもしれないし結局無理かもしれないけど、胎盤…気持ち悪い🤢」と言って、やっぱりどんだけグロいゲームをやってようがリアルは無理か(笑)と思っていました。が、いざ出産となったら助産師さんに流されるまま分娩台の私の頭の方に立ってました🤣一応助産師さんに「胎盤が気持ち悪いんです…🤢」と言ったら「私も毎回気持ち悪いと思ってるよ!!!」と、言ってました(笑)多分助産師さんも気持ち悪いなら…と覚悟を決めたんでしょうね🤣でも、立会い出産で良かったです!むしろ立会い出産じゃなかったら心細くて産めませんでした😅私は手を握ったりしませんでしたが、隣に居てくれて助産師さんと一緒になって「あと少し!頑張って!」と、言ってくれるだけで良かったです☺️
旦那曰く、「男の人は立会い出産した方がいい。いきむとき〇〇(私の名前)の顔が真っ赤で、脳みその血管切れるのかと思った。死んじゃうって思ったら途中泣けてきた。。。」と、言ってました🤣泣いてませんでしたけどね!!!(笑)

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

当初、旦那はグロいから立ち会えない。と言ってました。
しかし、義両親や先輩に促され立ち会いする事になりました。
いざ、陣痛が来たらとても頼りになり痛い所さすってくれたり隣に居てくれるだけで私も頑張れました!!
旦那も、立ち会えてよかったしあの状況でグロいとか言ってる場合じゃなかったと壮絶さを理解してくれたようです。

reila

立ち会いあり✨
旦那のみ✨

特に何をしてもらったとかないですが
初めての出産、旦那がいるだけで、
とても心強かったです!

あと、陣痛の時や赤ちゃんが出る時など
たくさんMovie撮ってもらい
最近見たのですが、
撮ってもらったほーがいいですょ‼
ほんと思い出になるし、
こんな痛かったなーとか、
赤ちゃんが無事に出てきてくれた事に
感動です♡♡

はる

やはり、旦那さまの立ち合い出産が多いですね😊
素敵なエピソードも添えてくださり、コメントいただいたみなさまありがとうございました✨

まとめてのお返事となりすみません🙇‍♀️