※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
妊活

長年、不妊治療している先輩方。どうやって生理後の絶望感から脱出して…

長年、不妊治療している先輩方。どうやって生理後の絶望感から脱出していますか?
毎月家族に迷惑かけていて、特に旦那さんに申し訳ないです。
まだ見ぬ子の為に、家族をかき乱し、情けないです。生理が終わればいつもの状態に戻りますが、毎月毎月、気が狂ったように精神的にボロボロです。
元々、短気な性格なので、不妊治療の出口の見えない長期戦がすごく苦手です。すぐに結果をみたいタイプ。でも諦めたくない限り、やるしかないのもわかります。
1人になると魔がさします。

• Coco(1歳6ヶ月, 8歳)

コメント

Sママ

Sママ

こんにちは^^
約4年、旦那さん、実家の親、義両親、友人、生理が来るたび八つ当たりしました。
叱られることもありましたが、みんな優しく支えてくれました。
今は甘えませんか?

私もやった分だけ結果の出る社会にいると、出口も結果もでない不妊治療はぶっちゃけ頭がおかしくなりそうでした…>_<…
でも、とりあえず生理がきたら好きなことをする、ストレスためない、決めて頑張りましたよ^^

どうか無理しないでくださいね。

• 8月29日
  • Coco

Coco

ありがとうございます。
    八つ当たりしちゃいますよね…でも我に返ると申し訳ない気持ちでいっぱいで。。しかも、誰も悪くなくって…

• 8月29日
ポム

ポム

私は8年待ちました(;^_^A
最初の頃は、生理くるたびに泣いて、旦那にも当たり散らしてました(>_<)
でも、そんな私を何も言わず支えてくれたのも、また旦那でした♡

いつまで頑張れば良いのかわからず、何を頑張れば良いのかわからず、本当に本当に辛く苦しかったです。

ですが、あるとき、今のまま苦しんでてはもったいない!
旦那が好きで結婚したんだから、旦那との生活を楽しまなきゃって思えるようになりました。
生理来たら、あれしよう!これしよう!と楽しむことを考えるようになり、不妊治療自体が楽になりました。
一カ月、タイミングも取らず、好きに遊んだ時もありますよ!

ストレスも不妊治療によくありません☆
今の生活をたのしみつつ、新しい命を家族みんなで待ってあげてください♡

• 8月29日
  • Coco

Coco

8年!すごいです。
    なにか原因はみつかりましたか?私の場合は夫婦ともに問題がないので、それはそれで何をすれば良いのかがわからなくて、悶々とした日々です。

• 8月29日
  • ポム

ポム

いろいろ検査しましたが、原因不明のまま8年かかりました(;^_^A
    原因とはいえないような小さいポリープとってみたり、運動してみたり、体あたためてみたり…。
    これという原因がないので、よけいに辛く苦しく長い日々でした(>_<)

• 8月29日
  • Coco

Coco

原因不明が一番辛いですよね。神頼みでしかやりようがないです…
    翌週期、人工授精をしますが、旦那さんにも問題がないので、あまり期待できません。たしか自然妊娠とあまり変わらないんですよね。
    ここまで原因なしで妊娠しないと、キャッチアップ障害?と疑ってます。

• 8月29日
  • ポム

ポム

私は、受精障害なんかも疑って体外までしましたが、結局のところわからずじまいでした…
    私は、人工授精で1度陽性出てます☆
    その時はダメになってしまったんですけどね…
    人工授精も自然妊娠とさほど変わらないようですが、タイミングは取りやすくなる分、少しは期待できるかなと思います♪
    うまくいくといいですね〜

• 8月29日
りゅうり

りゅうり

私も同じような性格なので、お気持ちすごく分かります。
私の場合流産した後なんて特に荒れ狂っていました。それからなかなか授かれず、やさぐれてました。

で、本題ですが、もう気にするなって言われても無理です!落ち込むなって言われても絶対に無理なんです!とことん神経すり減らしてストレス溜めていいと思います。
高温期から生理が来るまでの2週間しんどくないですか?ソワソワして。なので高温期9日目くらいから毎日フライングして、陰性なら生理が来る前に早めに諦めて気持ち切り替えてガブガブやけ酒しました。コーヒーも思う存分飲みました。体に悪いことを次の排卵日まで思いっきりやってました。
あれこれ妊活に良い事試して期待持たされるよりずっといいです!
とことんやさぐれてください!
頑張るのは排卵日付近だけ!
とにかく無理に明るくしようとせずに、思う存分ストレス溜めたら、いつか開き直ってる自分がいますから!!!
絶対に諦めたらダメですよ!!!絶対に!

• 8月29日
  • Coco

Coco

ありがとうございます!
    やさぐれていた。笑
    まさに今の私にぴったりな言葉です!
    もう何をしても妊娠しないんだなと思ってます。でももしかしたら?と高温期に期待する自分に撃沈し、どん底に落とされます。
    子供が1人いるので、関わりたくないのですが、どうしてもママ達の二人目三人目の赤ちゃんを目にしちゃいます。
    顔は笑っていても、本当はすごく辛いです。

やけ酒、良いですね。明日結婚式二次会なので、たくさん飲んできます!

• 8月29日
☆YUAmama☆

☆YUAmama☆

ストレス発散大事ですね。たまに休憩して旅行などリフレッシュしたり、リセットした後はカラオケ行って吐くまでお酒呑んだり(^_^;)))私もかなり荒れた時期もありました。

• 8月29日
  • Coco

Coco

ありがとうございます!
    旅行も何度行ったか…とゆうくらいリフレッシュしているつもりですが、私はリフレッシュになっていないのかも?
    これが最後かもしれない、と妙に楽しもう!とする旅行を何度かするうちに楽しめなくなっちゃいました(^^;;
    吐くまで飲む!すごいですね。
    みなさん、やさぐれ期があっての今なんですね。。

• 8月29日
リョウママ(*^^*)

リョウママ(*^^*)

不妊治療...辛いですよね💦

私はすぐに結果を求めてしまうタイプで気長に待つということが苦手です。

私は、結婚する前から妊娠するには、治療が必要と分かっていたので、心のどこかで病院に行けばすぐに妊娠すると思ってましたw

なので、すぐに結果が出ないことが辛かったです。
と、言っても治療して1年で授かることが出来たので、早いのだと思いますが...。

私もリセットするたびに悲しくて、泣きながら旦那に電話したり、家事をしなかったりしました。泣くだけ泣いて、愚痴って後は気分転換に外食したり、溜め込まないようにしてくださいね。
それこそ、妊娠するとできない運動とか体を動かす遊びとかするのもいいと思いますょ🎵

• 8月29日