※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食や断乳、フォローアップミルクについて不安があります。アドバイスをお願いします。

こんばんわ!11ヶ月の娘を育てています!!
完母で離乳食3回食べているのですが、何点か不安というか疑問というかわからない点があるので質問させてください。

①離乳食がいまだにおかゆの硬さが7倍粥でおかずと混ぜであげてるだけと離乳食開始の初期と比べて硬さしか変わってないのでメニューのバリエーションやお粥の止め時がわからない事です。

来月で1歳なのにまだドロッとしたお粥で良いのですか?(T_T)

②寝かしつけをするとき添い乳で寝させてるのですが、、来月で1歳という事で夜間断乳とかした方がいいのですか?
それとも無理にやめなくて良いのですか?(T_T)いつからおっぱい卒業にむけて断乳し始めれば良いものですか?(T_T)
因みにまだ保育園には入れないつもりです。

③今まで母乳で育てていたのですが、たまに飲ませるミルクは嫌がって飲まないけど、この間試供品のフォローアップミルクをあげると美味しそうに飲むのですが…
これから先フォローアップミルクを買うか悩んでいます。やはり飲ませたほうが良いのですか?

長くなってしまいましたが💦
先輩ママさんやうちはこうしてるよーなどご意見やアドバイスお願いします(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

コメント

くぅ

11ヶ月なら5分がゆや3分がゆ(柔飯)でもいいと思いますよ💦
もしかしたら普通のご飯食べれるかもです✨
WHOでは2歳頃まで母乳を飲ませることを推進しているようなので
まだ無理にやめなくてもいいと思います
離乳食の食べる量が少ないとかならフォローアップミルクも必要ですが
1歳越えると牛乳飲めるようになるので無くてもいいと思いますがうちは完ミだったので今残ってる分のフォローアップミルクは夜飲ませようかと思ってます🎵

そうマン

コメント失礼します😌
①うちは一歳を境にふつうのご飯をあげておりました!いつもより気持ち柔らかめには炊いておりましたが😆
②授乳は無理にやめなくてもいいと思いますが、食べ物に興味があり良く食べるお子さんなら断乳してるお母さん多かったですよ^_^お互い夜が断然楽で良く寝てくれるようになるので!ちなみにうちは一歳半までは夜のみあげてました!
③フォローアップミルクは胃に負担がかかるのであまりオススメしないと保健師さんに教わりました💦一歳からは牛乳をどんどん飲ませてあげて下さいとのことで、フォローアップはやめておきました^_^
こんな感じですが、夜間断乳だけならお互い寝られていいかなぁとは思います😌
参考になればと思います!

りんりん

①1歳までに、大人と同じ硬さの白米が食べられるのが目安ですが、まだ7倍なら柔飯を目標にしてみてはいかがでしょうか。
手づかみはされてますか?野菜など大きめにカットして、持って崩れなくて指で押すと潰れるくらいの硬さが目安です。

②夜泣きがあるなら、夜間だけでも断乳がいいかもしれません。

③昼間の断乳は、食事から栄養が摂れるようになってからなので、まず大人と同じ硬さの白米が食べられるようになってからで大丈夫かとおもいます。
普段の栄養面はどうですか?足りなさそうな栄養素があるようでしたら、フォロミに移行でもいいですし、母乳とフォロミの併用でも問題ないとおもいますよ!

ごろんた

もうすぐ1歳で、離乳食の進みが悪くなければ軟飯にしてもいいのではと思いますよ。5倍粥でもおかしくない月齢なので、硬めなご飯にシフトしていかれてはどうでしょうか。

おっぱいはやめなくてはいけない、というものではないので、お母さんが大変でなければ夜間断乳は無理にしなくてもいいかなと思います。でも寝る前の歯磨きはしっかりとしてあげて下さいね。

フォロミは、離乳食で特に問題なければ必要ないのでは?と思います。

あいぺん

11ヶ月なら普通のご飯かちょっと柔らかめので
いいと思いますよ!
私はご飯炊く時に少し水多くして柔らかめに炊いて
みんなで食べてました🍴

完ミなので添い乳や卒乳についてはお力になれずですが
うちの1番上と真ん中は7ヶ月~8ヶ月からフォロミに変えて
9ヶ月でフォロミもやめてます!、、、が
欲しがってるわけでもなかったし
残したり飲まなかなったりでムラがあったので。

花子

みなさん回答ありがとう御座います!!
参考にさせて頂きます!!