※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

1歳男の子と2歳女の子の育児で悩んでいます。上の子は下の子の面倒を見るが、上の子がジェラシーを示すことがあり、どう対処すればいいか教えて欲しいです。

我が家は1歳の男の子と2歳の女の子がいます。
上の子は下の子の面倒みたりお姉ちゃんをしてますが、下の子がグズって抱っこしたり膝に乗せてると上の子が抱っこしてと泣いたり、膝から落としたりしてきます。
赤ちゃんの時は上の子優先にしてましたが1歳になるとそーもいかず…
順番ねと言って下の子を抱っこしたら上の子など順番に同じようにしてます。
下の子はママっ子ですが、上の子はじーじや私の兄弟といっぱい甘える相手がいるので私自身安心してほっとく事もあります。
でも2人いっぺんに泣かれると待って!お姉ちゃんだからね!と強く言ってしまう自分がイヤです。
年子のお子さんをお持ちの方、どうやって上手く子育てしてますか?
教えて下さいm(__)m

コメント

とーまー

私の母の話ですが…
妹が寝てる間は
今妹は寝てるから私だけのママだよ!(*´∇`*)
いつもいいこにしててくれてありがとうと赤ちゃんになっていいよ!と
抱き締めてくれました。
妹が起きている時は
お姉ちゃん◯◯してくれる?と
小さい役割をくれてお姉ちゃんという役職をもらいその度に
ありがとね!まま助かるわ!
と誉めてくれチビながらにお母さんのために!と動いてました(笑)
回答になってないかもしれませんが…
妹が寝てる間は自分だけのママになるから頑張ろうと思ってました( ;∀;)