※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいまま
子育て・グッズ

子供が1歳半で、幼稚園の公立と私立の違いについて教えてください。価格以外のメリットやデメリットも知りたいです。

子供は1歳半です!
そろそろ幼稚園のこと考えないとと思いいりいろ調べています。
公立か私立、最近は私立が多いと言いますが公立と私立は値段以外何が違いますか?
メリットやデメリットも教えてください!

コメント

さくらママ

わたしが調べたのは私立は茶道があったり公立では学べないことが学べますよ!

さおり

幼稚園教諭してました
公立は送迎バスとかなしで、基本送り迎え。
居残り保育などなく14時降園です。
なので、用事があっても必ず14時には幼稚園に…となるので大変と言う声も聞きました(私は私立に勤めてました)

咲や

私立は宗教系の幼稚園もあるので、仏教系、キリスト教系もあります
お昼を食べるのに讃美歌フルコーラス、お祈りして食事という話を聞いて、息子は絶対キリスト教系無理だと思いました😰早く食べたがる子なので
幼稚園によっては、親も聖書の話を聞く所もあるとか…旦那に「俺、確実に寝る自信あるよ」と言われました😅
のびのび系の私立幼稚園だと、外部から講師を招いて、別料金ですが、英語やサッカー出来る所もあります
スイミングスクールまで送迎してくれる幼稚園もあります
2歳時クラスがあるのも私立です
幼稚園によっては、願書の受付は徹夜組とか、紹介状が要るとかいうところもあるそうで😅
公立は安いですが、送迎バスはなく、給食も無いところもあります
国立は附属小学校に上がれますが、研究期間なので、研究授業が行われることもあります