※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

沐浴が大変で、一人でのお風呂入浴方法を教えてください。脱衣所が寒い場合の対策も知りたいです。家族の介助がない場合、皆さんはどうしていますか?

大きくなってくれることはすごく嬉しいのですがそろそろ沐浴も腕が疲れてきて限界です(笑)
1ヶ月検診が終わったので、一人でお風呂に入れようと思うのですが、やり方を教えてください😭

ちなみに脱衣所にはコンセントがなく、ヒーターなどは置けません。
なのでどうがんばっても寒い中脱衣所に待たせることになりそうで…
効率のいいやり方や、うまいやり方を教えていただきたいです。
旦那さんや親御さんなど第三者の介助が無い場合、みなさんどうされてますか?

コメント

HinataMam

私は昼過ぎとかに子供だけ入れて、授乳して寝てる間にさっと入ってました💡

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    今はお昼にいれて、授乳後寝てる時間にわたしもサッとお風呂に入ってるのですがこれから徐々にお出かけやお散歩も増えると思うので、夜のお風呂に切り替えていって、リズムをつけていきたいなと思ってて😭

• 11月27日
  • HinataMam

HinataMam

生活リズムが整い始めるのは生後半年以降じゃないですか?
    子供優先で考えるなら今のやり方がベストだと思いますよ!
    お散歩だって寒いしインフルとか流行る時期なので長時間は出来ないと思いますし😣

• 11月27日
  • ひな

ひな

わたしもそう思ってたのですが、小児科の先生にそろそろリズムをつけることを意識して生活してみて、と言われていてその通りにしなきゃ!!とそればっかり考えてました💦
    初めての子供というのもあって、人の言うことばっかり気にしてしまって…ダメですね😭💦
    お散歩は週に1〜2回、近所のスーパーに15分〜20分程度の買い出しのみです😊書き方が悪くてごめんなさい😭
    ほかの方のお返事見ていても、今のやり方が1番効率がいいような気がします☺️
    とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 11月27日
すまらぶ

私は自分のお風呂は朝か夜息子が寝てから入ってます!
息子のお風呂は決まった時間に一緒に入ってます!
私が椅子に座って太ももの上に息子を寝かせて洗って
湯船に一緒に浸かってます(^^)

• ひな

ひな

みなさんのお返事を見ててもやはり空き時間に自分だけ入って、後に子供を入れるパターンが1番効率良さそうですね🤔
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 11月27日
パン好き

浴室暖房とかついてたら、お風呂の扉を開けて脱衣所まで暖める方法はどうでしょうか?
ついていなければ、今の時期寒い脱衣所で赤ちゃんを待たせるのも風邪を引かせてしまいそうなので延長コードでなんとか脱衣所まで電気持ってきて暖めてみてはいかがですか❓❓

• ひな

ひな

浴室暖房!!ついてます!!笑
    目から鱗でした!
    それなら脱衣所も温められそうです!
    ありがとうございます😭🙏

• 11月27日
  • パン好き

パン好き

浴室暖房ついてるんですね!よかった~😁
    入る20分~30分くらい前から浴室暖房つけて脱衣所まで暖めてからお風呂に入るといいと思います🎵

• 11月27日
  • ひな

ひな

そうします!一度頂いたコメント全部やってみて、自分と子供に合ったやり方を探してみます!
    ありがとうございますー😭🙏✨
    本当に参考になりました!

• 11月27日
ritmm423

私も脱衣所にヒーターなど置けなかったので、
子どもが寝てるあいだとか、ご機嫌な時に朝でも昼でも夕方でも今だ!って時にサッと自分だけ入って、
子どものお風呂の時間は
子どもを部屋で脱がせて、上がったあとの用意もしてから
子どもとお風呂に入って、自分はその前に入ってるので子どもだけ洗って、
すぐに部屋に戻って、バスタオルで包んで、自分拭いて、
子どもにクリーム塗って、服着せてから
自分が服着てってしてました!
二度手間ですが、私にはこれが一番、子どもも寒くなく、自分もゆっくり入れるやり方でした😊💕

• ひな

ひな

ほかの方のお返事を見てても、やはり自分だけ空き時間にサッと入っておいて…のパターンが1番効率よさそうですね🤔
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 11月27日
みたらし

脱衣所のバウンサーで待っててもらって(寒いので毛布などで防寒)、先に頭と体を洗ってから髪だけ拭きます。子供の服を脱がせて一緒に入り、湯船に浸かったらバスタオルに包んでバウンサーへ。自分の体をささっと拭いて服を着たら暖かくしている部屋へ連れて行って子供の全身を保湿したら用意しておいた寝間着に着替えさせます(^^)
いろいろ試しましたがこのやり方に落ち着きました!

• ひな

ひな

とてもイメージしやすかったです!✨
    うちの子はわたしの姿がみえなくなるとギャン泣きはじめるので、うまくいくかわかりませんが一度試して見たいと思います!
    ありがとうございます😭🙏

• 11月27日
  • みたらし

みたらし

うちも泣くので浴室の扉は全開でバウンサーからこちらをずっと見てます。笑
    今の時期めちゃくちゃ寒いです😵

• 11月27日
  • ひな

ひな

うちもそうなりそうです😂笑
    絶対寒いですよね😂でもやるしかないですよね笑
    頂いたコメント全部試してみて、自分と子供に合ったやり方を探してみます!ありがとうございます!

• 11月27日
★

私ベビーバスが小さくなった2ヶ月終わりあたりからソフトバスチェア買って一緒に入ってます!

• ひな

ひな

うちの子は大きめみたいで、すでにベビーバスがキャパオーバーしてる感があります😂笑
    ソフトバスチェア!調べてみます!ありがとうございます🙏

• 11月27日
  • ★

そうなんですね〜😊
    ソフトバスチェア角度3段階あっていいですよ✨

• 11月27日
  • ひな

ひな

今ネットで見てました!
    よさそうですねこれー!!
    安いもの探して買って見ます!教えて頂いてありがとうございます🙏✨

• 11月27日
ぽてち

洗い場、脱衣所は広いですか?(。・ω・。)
うちはアパートで激狭ですが…
リビングは暖かくし、服、肌着、オムツを重ねて広げて準備😊
自分の入浴後の服も😀
脱衣所は狭いので、廊下orキッチンにバウンサーに乗せ待機してもらう😌
脱衣所にはバスタオルを広げておき、
自分拭く用のバスタオルも扉の前に準備😄
おもちゃをバウンサーに設置し、スマホでアンパンマンを流して…(o^^o)
自分を急いで洗う‼️
さっと自分を拭いて、バウンサーで服を脱がせ、ベビーを下ろして一緒に入浴(^_^*)
出たら広げておいたバスタオルに包んで、自分をさっと拭き、バスタオルを巻いて一緒にリビングへ‼️
ベビーに服を着せ、自分も服を着て、お肌ケア(。・ω・。)
て感じです(^_^*)
最近泣くので激狭脱衣所にバウンサー置いて、ドアを開けたり閉めたりしてます😅
夏は自分はバスタオル巻かずに全裸でGOです…笑

• ひな

ひな

洗い場は極狭ですが、脱衣所は割と広めだと思います!
    うちは作りが変わっててリビングとお風呂が遠いので、リビングに服を用意しておくのが難しそうなのでそれを脱衣所において一度やってみます!
    とってもわかりやすくご説明していただいてありがとうございます!
    参考になります😭✨

• 11月27日
  • ぽてち

ぽてち

うちは月齢低い時の方が意外と泣かなかったです(o^^o)
    慣れればなんてことないので、私は一緒に入る派です😊
    お互い頑張りましょう(^_^*)✨

• 11月27日
  • ひな

ひな

そうですよね…慣れって大事ですよね!
    最初は絶対手こずって泣かせてしまいそうですが、頂いたコメント全部試してみて、自分と子供に合ったやり方探してなんとかがんばってみます!
    先輩ママさんからの励ましのお言葉、とっても勇気をいただけて嬉しいです!
    ありがとうございます😭💪

• 11月27日

浴室にマットを敷いてシャワーで洗ってからベビーバスで入れてます。
これなら自分も一緒に入る必要がないです。

毎日お風呂を沸かすと、水道代ガス代がとんでもないことになるので、自分はシャワー浴です。
主人が帰ってきてからシャワーしてます。

• ひな

ひな

マット!なるほど!!
    マットだと大きくなっても用途ありそうですよね!
    参考になります!ありがとうございます!

• 11月27日