※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっちママ
妊娠・出産

里帰り出産を予定している女性が、旦那の料理が心配で悩んでいます。料理を教えてもダメで、冷凍食品だけでは栄養が心配。旦那の実家に帰るのも面倒くさくて週1しか帰らないそうです。料理を冷凍して持参するのが良いでしょうか?

里帰り出産を予定しています。
実家の母が仕事の関係でこっちまで見に行けないのでと言う理由で、里帰りにしました。

10月始めから実家に帰る予定ですが、産前産後で約2ヶ月今の家を離れます。
家→実家まで車で2時間半。
旦那の食事、栄養面が心配で。
旦那は料理を一切やらず、独身時代もインスタントものやら出来合いものばかり…
家から職場まで徒歩10分で、旦那の実家から職場まで車で30分だから、自分の実家にはあまり帰らないと言い出して…。
確かに職場からは遠いけど、全く料理つくれない人だから何かと心配で。
教えるから簡単なものでも作るのを促してはいるんですが、全くダメで。

やはり、帰る前に幾つか料理作って冷凍して帰った方が良いでしょうか?
それだけでは足りないけど、あとは冷凍食品やらで何かとまかなえるけど、肉や麺ばかりしか自分では食べないし、独身時代も残飯出ると嫌だからと言って、野菜をほとんど取らなかったみたいなので。
いっそのこと、仕事に行くのが遠くても旦那の実家に帰ってくれてたら助かるのですが、面倒臭いから週1くらいしか帰らないようで。

しょうもない質問ですいません💦が、悩んでます。
もし同じ境遇の方、知り合いはこうしてたなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

Macintosh

わたしも里帰りで約3ヶ月帰りました。うちの旦那もお肉大好き、野菜は進んで摂らない、そうじもズボラで…て感じで帰る前はとにかく不安だらけでした。
うちは気休め程度ですがパックの野菜ジュースを毎日飲ませてました。

たしかに栄養は偏るけど数ヶ月なら死なないわ、と割り切ってました笑週一実家に帰るならその時にたっぷり栄養とってもらったらよいと思います!

  • ゆみっちママ

    ゆみっちママ

    ウチの旦那と似てますね💦
    2日いないだけで、すぐ散らかすので恐ろしいです。
    野菜ジュースですか。それもいいですね。
    千切りキャベツとかはひとりのとき買ってたようなので、それも合わせて乗り切るようにしてもらいます。
    ありがとうございます🌟
    週1帰るかもわからないと言い出しましたが、死なないと思うので大丈夫と信じます。

    • 8月31日
かなお

ただいま里帰り中です。
うちの旦那は毎食コンビニか外食で済ましてます。ひどい時はポテチ一袋らしいです。
洗い物するのも嫌だからお茶も買ってるみたいです(ーー;)
節約して欲しいけど、仕事もあってめんどくさいだろうから許してます。
金銭面でイラッとしますが、栄養面とかは全く心配して無いです。
ほっといても死にません(笑)

  • ゆみっちママ

    ゆみっちママ

    仕事あるから完ぺきには無理ですもんね。
    節約も考えますが、今はとにかくひとりで過ごす生活をがんばって欲しいです。
    確かに、今迄1人暮らししていたから死なないですね^^
    ありがとうございます

    • 8月31日
deleted user

わたしも一人目の時、里帰り(車で2時間)しました☺約3ヶ月実家で過ごしました😃

うちの旦那も料理がまったく出来ないので、色々心配になりましたが、なんとかなりますよ😉
スーパーのお惣菜だったり、コンビニだったり( ̄▽ ̄)
あとはコープの夕食宅配を頼んだりしたりもしました😃

里帰り中は、週1くらいでわたしの実家に遊びに来ていたので、その時は栄養満点のご飯を食べさせてあげてました☺

うちもアパートから旦那の実家は近いので頼ればいいのに旦那は「やだぁ!!(・∀・)」とか言って自分でなんとかしてましたよ☺
たま~に帰ってたみたいですけど😃

そして今回、二人目も里帰りします😃旦那なりに節約しながらやりくりすると思うのでなんら心配していません🍀

  • ゆみっちママ

    ゆみっちママ

    職場の帰りにスーパーあるのでお惣菜などで栄養とって欲しいですね。
    下手すりゃ、毎食パンか麺の人なので(>_<)
    ウチの実家に来てくれたらいいんですがね。
    そうなんですよ、実家が車で20分くらいだし、よく、実家にご飯食べにいこうか?と言う癖に、ひとりだと、面倒臭いから行かないと言います。

    こっちが考えるほど意外と苦労しないでやりくりするかもですね😅
    ありがとうございます

    • 8月31日
しんじゅ

うちも産前産後合わせて約2カ月里帰りしました!里帰りする前に、レトルトのカレーや麻婆豆腐、ハンバーグなど大量に買い置きしました!白ご飯だけ炊いてレトルトのカレーを職場に持って行って昼食にしたり、飽きたらコンビニ弁当やラーメン、お菓子だけ…などの日もあったようです。節約してほしかったですが、男には多分無理です(笑)コンビニ等が続くとやはりお金がもたなくなるようで、ちょくちょくお金を振り込んでいました(笑)
他の方もおっしゃるように、子供じゃないので死にはしません!適当で大丈夫と思います(笑)

  • ゆみっちママ

    ゆみっちママ

    数日前、少しずつレトルトは買いました。
    あんまりそういうのは好きではないですが、こういう時は便利ですよね✨
    肉をやく、カレー温める、とかは出来るのでお腹空いたらなんか食べますね。
    飢え死にするタイプでないので、大丈夫と思います。
    考えすぎだったかもです。
    ありがとうございます

    • 8月31日
deleted user

私も全く同じ心配しています。
料理はしようと思えば出来るでしょうが、うちの夫はする気はあまりないと思います。
何より、火を使って火事になったり…家を散らかし放題にしたり…洗濯しなかったり…と、そちらが心配でなりません。
実家に帰ってもらって全然構わないのですが、たまには家に帰ってきて家のこともやってもらわないと…
自分の出産より夫が心配なんて…まぁもう無理矢理一人でなんとか頑張ってやってほしいですね!

  • ゆみっちママ

    ゆみっちママ

    しばらく離れてると心配ですよね。
    確かに火事やら散らかし放題の方が困りますね。考えてませんでした😞
    自分の出産の方がもちろん心配ですが、皆さんの意見聞くと、なんか変な気苦労したと思いました。

    そうですね、がんばってもらいます。ありがとうございます🌟

    • 8月31日