※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

息子が私から離れず、夫との関係も悩んでいます。出産後の子育てに不安があります。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

1歳8ヶ月の男児を育てています。そして現在妊娠中で、1月には第2子出産予定です。
3ヶ月ほど前から、息子が私から片時も離れなくなり、夫とのお風呂や寝かしつけも大号泣で拒否するようになりました。夫は息子とよく遊んでくれますが、激務のため息子と顔を合わせるのは週に1.2日程度です。3人でお出掛けしたり、私が近くにいる状態で夫と遊ぶ分には機嫌よくしているのですが、私の存在が確認できないと大号泣です。この間は、私が歯医者に行くために1時間だけ夫とお留守番してもらったのですが、ずーっと泣いていて手がつけられなかったようです。
今日もお風呂に入れてくれましたが30分ずっと泣き通しで、今も寝かしつけをしてくれていますが泣いています。出産まであと2ヶ月となり、私の入院中一体どうなるのか心配でたまらなくなってしまいました。。入院中は、夫、実母、義母が交代で息子をみてくれる予定です(主には夫です)。
同じ状況を経験された先輩ママさんはおられますか?何か良い策はありますでしょうか。夫にも問題なくお風呂や寝かしつけができれば私も安心なのですが…。
よろしくお願いします。

コメント

ぷーさん

こんばんは(*´ω`*)
色々出産に向けて不安もありますよね(;>_<;)
うちは長男が一歳8ヶ月の時に次男が産まれました。
やっぱり、二人同時にギャン泣きやら長男の2歳のひっくり返って泣くなどありましたが、結果どうにかなるものです(^_^;)

二人同時にギャン泣きも両手に抱えてよーしよーし(*´∇`*)
案外いつか泣き止む、一生泣かないと大きな気持ちでいれば可愛く見えたり、二人ともすんごい顔で泣いてるなあとあやしながら観察したり( ・∇・)

何も手につかず汚い部屋なんて当たり前でした(^_^;)
旦那もうちも夜中に帰宅朝型出ていく家庭なのでなつかず一人で育児はしてる感じでした(^_^;)

小さい子どもとの小さくて大きな時間、今思えばあっとゆーまでした(*´ω`*)
イライラしてしまった事に今もの凄く後悔しています。
イライラ時間もったいなかったと(;´д`)

でも経験してわかった事。
お母さんって本当に凄いなあと。
どうにかしてどうにかなるようにするんだなと(*´ω`*)
がむしゃらですが(^_^;)

本当にあんたなんか、お母さんになれるの?と周りに何人かに言われた私でももうすぐ四人の母です(*´∇`*)

お互い頑張りましょうね!щ(゜▽゜щ)

• ぷーさん

ぷーさん

あ!すみません💦旦那様の事でしたね(;>_<;)答えになっておらず申し訳ありません‼

• 11月27日
  • aya

aya

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
    今日も夫がお風呂にトライしてくれましたがやはりギャン泣きで、温厚な夫もイライラ?落ち込んでいた?のか、ため息をついていました。ぷーさんさんのコメントにあったように、
    いつか泣き止む!一生は泣かない!
    こんな時間は今だけなんだから貴重なんだ!
    ってことを考えながら何とか頑張ってもらうよう励ましていきたいと思います!
    そして、妊娠してからイライラすることが増えてしまっている私にとって、ぷーさんさんのコメントはとても励みになりました。大きな気持ちで育児を楽しみたいと思います!コメントありがとうございました^^

• 11月30日