※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

10ヵ月の娘の授乳を寝る前のみにしたい。同じ経験の方、寝る前の授乳をやめた方法やその後の寝かしつけを教えてください。夜中に起きることはありませんでしたか?

生後10ヵ月の娘の授乳が夜の寝る前のみになりました。
同じように寝る前の1回だけになった方は
どのように寝る前の授乳をやめましたか?

断乳したのか卒乳したのか、
その後の寝かしつけはどのようにしたのか教えてください。

また授乳をやめたことでお腹がすいて夜中に起きたりなどは
ありませんでしたか?

よろしくお願いします。

コメント

もやたん

うちも最後は風呂上がりだけでした^ ^
寝るのはずっとトントンだったのでそのまま。
離乳食をしっかり食べているならお腹空くことはないかと思います^ ^
辞める時は、お話したらその日からなくなりました。笑
おっぱいにバイバーイしました🙌

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    おっぱいにバイバイしたのは何ヶ月の時だったんですか?
    お話するとそんなにすんなりやめれるんですね。
    すごい😲😲
    よかったらその時の離乳食をどのくらい食べさせていたかも教えてください🙏

    • 11月27日
  • もやたん

    もやたん

    1歳の誕生日すぐでした😊言葉わかってますよ^ ^
    かなり大食いですごい食べます;^_^A量をはかったことないので数字ではあらわせませんが😓誕生日のランチプレートの写真載せますね!これを昼ごはんは完食って感じです。が、量はそれぞれ違うと思うので、お子様が食後授乳なくご飯で満たされているなら大丈夫と思います^ ^
    寝かしつけにおっぱいならなくなると泣きそうですよね>_<トントンで寝れるといいですね^ ^

    • 11月27日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    すごーい✨✨素敵ですね💕💕
    お子さんも大喜びだったでしょうね😆
    お野菜の大きさなども参考になりました!
    ありがとうございます❣️

    • 11月28日
2boys mama◡̈⃝

上の子が10ヶ月の時に夜一回の授乳になり、自然卒乳しました◡̈⃝

こちらから「さぁおっぱいだよー!」と与えようとしたら、まさかの拒否。
なのに、泣く。でも飲まない。
とりあえず、お外の散歩をしました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝1月だったので寒かったです…。

そのままおっぱい無しで眠りにつき、起きた時は枕元にマグのお茶を用意しておいて飲ませていました◡̈⃝

今の寝かしつけは、フリース素材の掛け布団がお気に入りになり、フリースを触っていれば自然に寝る…という形になりました!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    まさかの拒否😲びっくりですね。
    そんなこともあるんですね。
    断乳より卒乳のほうがいいのかなぁとは思うんですけど
    うちの子は歯がかなり生えてきていて虫歯が心配で。
    寝かしつけも参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました。

    • 11月27日
まーーにゃん

うちの娘も、朝と寝かしつけのみの授乳になりました。
朝は、離乳食のあとに飲ませてますが、ほとんど吸わないので、もう辞めても大丈夫そうです(´ω`;)
私も寝かしつけで、授乳しているので、寝かしつけ前の辞め方知りたいです!!
寝るまで抱っこでトントンなどで寝かしつけするしかないのでしょうか。。

答えではなく申し訳ありません(;ω;)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    いえいえ😊まったく同じです。
    うちも朝の離乳食のあとあげてたんですけど
    欲しがる様子もなかったので思い切ってやめてみたら
    大丈夫でした🙌
    ただ夜はおっぱいをしてそのまま寝る(添い乳ではなく)というスタイルでずっと来たので
    私もどのようにやめたらいいのかわからなくて。
    悩みますね。
    いい方法が見つかるといいですね🌼

    • 11月27日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    全く同じ状況です(´ω`;)
    夜はおっぱいをして、そのまま寝るスタイルです。(笑)
    なので、おっぱいなしでは寝てくれないのかと心配です。。
    ちなみに、お昼寝とかはどうやって寝かせてますか??
    それと、おっぱいはもう張らないですか?

    • 11月27日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですよね😰
    おっぱいなしでの寝かしつけ、どうなることかちょっと不安です😅
    お昼寝の時はおうちの中で抱っこゆらゆらか
    抱っこ紐に入れてお散歩に出てそのまま寝るって感じです。
    抱っこせずにお布団でトントンも試してはみたんですけど
    寝付くまでにかなり時間がかかったり、
    大泣きしたりするのでやめました😅
    おっぱいは完全に張らなくなりました。
    しょんぽりです😶笑
    もともとあまり張る方ではなかったからかもしれません。

    • 11月27日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    わぁ(ノ^^)ノそこまで一緒です‼︎(笑)
    私も元々あまり張る方ではないので、1日2回になって、3日目でほとんど張らなくなってしまいました(´ω`;)
    なので、今吸ってくれてますが、ほとんど出てないと思います。。
    夜も、お昼寝のときのように寝かしつけするしかないですかね。゚(つД`)゚。
    なんだか、一歳までは卒乳する気がなかったので、寂しいです。。(笑)

    • 11月27日