※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

旦那から月いくらもらえばいいでしょうか?結婚後、収入は不明。家計は旦那が管理し、必要な時にお金をもらっている。食費を渡すか悩んでいる。母から貯金を促されて悩んでいる。

旦那から月いくらもらえばいいですか?

この度結婚して専業主婦になりました!
旦那の収入はしりません。
いま社会人2年目でたぶん年収650万円くらいです。
(携帯の契約のときそう書いてた)

家賃、光熱費、携帯代、私の奨学金は
すべて旦那の口座から引き落とされるようになっていて、
いまは欲しい時にお金をもらってます。欲しいものは一緒に買いものに言った時に買ったり、ごはん用意できないときは、買ってきてもらったり食べてきてもらったりです。

引っ越しも落ち着いたし、今月から、食費として渡そうか?それともこのままがいい?と聞かれてどうするのがいいのかアドバイスや、皆様がどうされてるのかを聞かせていただければと思います!

結婚前は、よーし!私が財布握るぞー!!とか思ってましたけど、今のほうが楽だし、
旦那との約束で、月10万、年間で100万円は絶対貯めててね!って言ってます。
子供が生まれたら学資保険をかけて、児童手当には手をつけずにそれも貯める約束です。

実母に相談すると、現在私には自分の貯金というものが全くありません。月に決まったお金をもらって、いざという時の虎の子を貯めなさい。といわれました。
いわゆるへそくりですよね。
うーん。どうしましょう。笑

コメント

butter

お母様の言う感じで大丈夫だと思います☺️財布握るのも、結構大変ですよ💦うちは財布は私が握ってますが👛

• ぽむ

ぽむ

旦那様にお任せすることにします😣

• 12月2日
m.,,

うちの旦那と同じぐらいの年収です😊
うちは私が財布を握りお小遣い7万あげてます😄余った分は貯めてるそうです!笑
あと服や仕事でいるものなどはもらったお金からだしてます😊

• ぽむ

ぽむ

7万円で旦那様はどこまでやりくりされてますか?例えばお昼ご飯とか、、

• 12月2日
  • m.,,

m.,,

ゆるい感じですがお昼ご飯とたばことまーにの飲み代

• 12月3日
  • m.,,

m.,,

途中できれちゃいました💦すみません💦
    お昼ご飯とタバコ代とたまーにしか飲みに行きませんが飲み代と美容室代ぐらいだと思います😊
    休みの日は全部貰ったお金からだしてます💗
    それでも毎月2万ぐらい余るみたいでそれをためて誕生日と結婚記念日にプレゼントをくれます(^^)笑

• 12月3日
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

うちは旦那さんが握っています。
年収も同じ650万ほどです。

固定費(ローン、奨学金、ケータイ代、保険、水道光熱費)は銀行引き落としになっていて、
その他生活費として旦那から毎月10万もらっています。
そのうち、2万を自分の口座に入れてます。へそくりとして( ´艸`)
へそくり絶対大事ですよ!
やっぱり旦那さんにわざわざ了解を得なきゃ買えないのもだんだんわずらわしくなってくるし、なんだか言いにくくなります。
うちは旦那さんが握ってくれてて楽ですよ( ´艸`)
でも旦那が好き勝手使ってそうで怖い部分もあります…

• ぽむ

ぽむ

10万円!!
    やっぱりそれくらいもらおうかな、、

確かに毎回お金ちょーだいっていうのもめんどくさいですもんね😫

• 12月2日
黄緑子

うちも同じくらいです!!

貯金しといてね!といってもほんとに出来るか変わらないし、家庭を握る私がお金の動き全部見えないなんて不安なので、ぜーんぶやってます!

子供生まれてから透明性がある方がいいですよ!
その都度かかるので。

• ぽむ

ぽむ

お金の動きは見える方がいいですよね、、
    なんか信用してないの?って思われるのも嫌で言いだせません、、

• 12月2日
SJHY

子供が一人の時は8万
二人目が産まれた時に10万にしてもらいました(*^▽^*)

• ぽむ

ぽむ

まとまった金額もらおうと思います!!

• 12月2日
サオ

どちらが財布を握るにしろ、収支の把握はお互いしておいた方が後々揉めないですよ!
月10万の貯金が果たしてきちんと出来ているのか、お互いのお小遣いにありえない差はないか、食費光熱費等はだいたいいくらかかっているか等。
お金で揉めると厄介です(笑)

• ぽむ

ぽむ

そうですね。一度きちんと話し合います😫😫

• 12月2日