※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの授乳が辛いです。いつ頃楽になるでしょうか?昼間は1人で育児でメンタル的にもつらいです。

生後10日の赤ちゃんがいます。
さっそく3時間おきの授乳がツライです( ; ; )
3時間以上眠れないないのがこんなにキツイなんて😭いつくらいから楽になりましたか?💦
昼間は1人で育児の為、メンタル的にもやられてます(´;ω;`)

コメント

ママ頑張ってます

3ヶ月頃から楽になりました
メンタルやられますよね(>_<)

• なな

なな

1人っきりなので、不安と疲れが一気にきてヤバイです(´;ω;`)

• 11月27日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

私も1人きりでした
    旦那は一日居ないので...
    不安ですよね疲れますよね。
    いっぱい寝たいですよね...
    お昼一緒に寝たりできませんか( ; ; )?

• 11月27日
  • なな

なな

同じ人がいたー(´;ω;`)
    本当疲れます😭
    お昼一緒に寝ても、そうゆう時に限ってグズグズ始まります😭

• 11月27日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

産後うつになってしまいましたが
    今はもう治りましたけど
    なので無理しないでほしいです...って言っても難しいですよね( ; ; )

そうなんですよねーそうゆう時に限ってぐずるんですよね...
    私はタオルで手足ぐるぐる巻きにしてました...
    保健師さんには4.5時間空いても大丈夫と言われたのでぐるぐる巻きにするとぐっすり寝てくれるので辛い時はそれに頼って少し長めに寝てました
    と言っても1時間伸びるくらいですが( ; ; )

• 11月27日
ひまわり

辛いですよね😂
うちは1ヶ月半位から夜はぶっ通しで6時間寝てくれてました!それからは夜は1回起こされるかくらいなので有難いです😆
ねれる時に寝て頑張りましょう!

• なな

なな

赤ちゃん寝てても3時間で起こして授乳と言われたんですが、それもその頃にはなくなりますか?💦もう少し眠れればまだマシなんですが😭

• 11月27日
  • ひまわり

ひまわり

お腹空いたら起きてたので3時間できっちりはあげてなかったです😀寝てくれるならあげなくても大丈夫だと思います!うちの娘が大丈夫なので体重も順調ですし☺️

• 11月27日
はじめてのママリ

最初は辛いですが、2,3ヶ月で慣れますよ! 赤ちゃんも少しずつ長く寝てくれるようになるので一緒に頑張りましょう(*´-`)

• なな

なな

慣れですよね(´;ω;`)
    やっぱり赤ちゃん寝てても3時間で起こして授乳ってゆーのは変わらないんでしょうか😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1,2ヶ月経って赤ちゃんが長く寝てくれるようになったら無理やり起こしてまで飲ませなくて大丈夫と産院で言われました。もう少しですよ!

• 11月28日
ぴー

来週で3ヶ月になりますが
2ヶ月を過ぎたあたりからちょっとは
楽になりました!!
私が慣れたのもあるかもしれませんが😳

• なな

なな

2ヶ月くらいですか😭
    まだまだですー(´;ω;`)

• 11月27日
ぴぴ

3ヶ月ぐらいからまとまって寝てくれるようになりました(´∀`)

• なな

なな

よく寝るんですが3時間で起こして授乳と言われていて、、それがまたツライです( ; ; )

• 11月27日
みこ29

完母にこだわらず、ミルクも夜中あげてました。
そうすると4〜5時間まとめて寝てくれましたよ〜

やはり夜しっかりと眠るようになるのは3〜4ヶ月頃で、そのあとも夜泣きとかあるのでまだまだかかります。

• なな

なな

ミルクにすると3時間置きに起こしてまで授乳しなくていいんですか?!

• 11月27日
  • みこ29

みこ29

母乳では2時間腹持ちすればいいと。
    ミルクは3時間腹持ちするらしいです。
    昼間は1時間に2回とか母乳をあげていたのできっちり3時間ごとにしなくてもいいかなーくらいに思ってました。

• 11月28日
まあちこ

私も最初の頃とてもきつかったです(;_;)
さらに、旦那は泊まりの勤務のため、仕事に行ったら二日間帰ってきませんでした😭
家からも出られず頭がおかしくなりますよね😭😭
1ヶ月を過ぎてくると、夜は結構寝てくれるようになると思います(*¨*)
私の娘は1ヶ月過ぎてすぐに、急に夜8時間寝るようになりました😳
だんだん寝てくれるようになると思うのでもう少しの辛抱ですよ☺️💕
それでもやはり、自分の好きな時間に寝て好きなだけ寝て自由に起きたい!と思うことは沢山ありますが...😭💕
お互いがんばりましょう(*つω`*)。oO

• なな

なな

3時間置きに絶対授乳ってゆーのはなくなりますか?

• 11月27日
  • まあちこ

まあちこ

1ヶ月検診で問題がなく、体重も順調に増えていれば夜は起きるまで寝かせていいと指導されました(*¨*)

• 11月27日
  • なな

なな

本当ですか♡!!
    ありがとうございます😭

• 11月27日
  • まあちこ

まあちこ

いまは家事など無理してやらずに、まずは自分の身体を休めることを一番に優先してくださいね😢
    昼間、お子様が寝た時に一緒に寝てくださいね(*˘︶˘*)💕

そうじゃなきゃ、心も体も持ちませんから😭

• 11月27日
あお

大変ですよね💦
私も最初は夜中ほぼ寝れないってことが、よくありました。
よく寝るようになったのは、1か月すぎたぐらいですかね😊
2ヶ月に入る頃には、夜中起きても1回ぐらいで、10時間ぶっ通しで寝ることもあり、逆に心配になったぐらいです😭
赤ちゃんにもよるかと思いますが💦

• なな

なな

よく寝るのにわざわざ起こして授乳しないとダメって病院から言われていて、、

• 11月27日
りっちゃんmama

わたしも最初の1ヶ月は、里帰り中だったのですが3時間おきの授乳がほんとーに辛かったです。笑
新生児期は寝てても起こして授乳しないといけないのでしんどかったですね😱💦
実家で両親がいたのでまだメンタル的にはマシでしたが…😵💦

あと1.2ヶ月したら少しは楽になると思いますよ😋✨
子育ては大変ですが、その分これから子供が笑うようになったりすると少しは寝不足でも楽しめるようになるかと思います!
お互い頑張りましょう✨

• なな

なな

やっぱり3時間置きですよね(´;ω;`)
    いつから3時間置きじゃなくていいようになるんでしょうか?

• 11月27日
  • りっちゃんmama

りっちゃんmama

わたしは1ヶ月検診で、もう寝てたら3時間起きじゃなくていいよーと言われました✨

• 11月27日
ゆうやん

私も生後10日目の女の子育ててます。
ひどい時は1時間に一回授乳してます。
メンタルやられますよね😥
旦那は朝早くに仕事行って帰って来るの10時とかで私は一人で里帰りしないで育ててます。
何から何まで1人でしないといけないので余計精神狂います😅
お互い頑張りましょう😥

ママリ

おつかれさまです☺️
まだ身体も戻らない中での3時間おきの授乳、大変ですよね💦急な生活の変化、色々分からないしうまくいかないしで心も追いつかないですよね。とってもよく分かります😰

私も思い返すと最初の1ヶ月が1番辛かったです。眠れないし、授乳してさぁ寝ようと思ったらウンチの音がして…、おっぱいも痛いし、自分の時間なんて全くなくて😱
私もいつになったら慣れるんだろうかと悶々としてました。先が見えなくてとてもとてもとてーも辛かったです。

でも大丈夫です!!1ヶ月検診で体重の増えが順調であれば3時間おきじゃなくても起きたらあげるでよくなります😊
そしてその頃にはすこーしずつ赤ちゃんとの生活にも慣れてきます!!小刻み睡眠にも悲しいことに慣れてきます😂
私はそうでした🤗

今はつらいと思いますが、ふと「あ、少し楽になってきた」と思う時が必ず来ます!!

ままり

1ヶ月半から少しずつ寝るようになり大分楽になりました!
今は夜1回しか起きないし、授乳後も添い寝で勝手に寝ます。

まぁ、たまーに全く寝てくれない日や三回起こされる日などありますが(*_*)

092159

新生児で3時間なら長い方じゃないですか?
うちは1時間〜2時間おきでした。
2ヶ月なって3〜4時間に延びましたが、この2日間はまた2時間未満に逆戻りしてます。
さすがに眠いので今日は一緒に昼寝もしました。

• mari

mari

横から失礼します!
    新生児で3時間、羨ましいと思って読んでました!
    私も新生児頃は1〜2時間、3ヶ月入る前くらいまで3時間〜長い時で5時間くらい寝るようになってくれたのですが、ここ2週間くらい、また1〜3時間に逆戻りでツライです…😭

• 11月29日
ゆいぷぅ

8か月で離乳食2回食でつかまり立ち、ハイハイ。お座りしてますけど、今でも3時間か、2時間おきですよ😅

夜寝る子だと良いですね。我が子は、寝るのが下手で、今でも夜間、頻繁に起きます。。。むしろ、新生児よりも厄介で……本格的な夜泣きに突入です。。。
おっぱいあげても抱っこしても何しても泣き止まず絶叫する夜がありますよ。0時から6時まで格闘……って感じです😰

ころころころり

生後6ヵ月頃からよく起きるようになりました。
それまでは、夜中もよく寝てくれる子でした。
断乳する2歳まで続きました。
短いと30分おき、長くて3時間半しか寝てくれない状態が、2年です。
慣れてきます。

ヨックモック

わかります!凄く辛かったです(>_<)
育児なめてました!笑
わたしは実母が手伝いに来てたけど辛かったです!外には出れないし、寝ながら唸って苦しそうにしてるとこっちは寝れないしで産後2週間でマタニティーブルーになり情緒不安定でした!
わたしは2週間検診があったので体重が順調だったので起きたら授乳にしてました!夜は結構寝てくれるのでわたしもちょっとは長く寝れるようになりました(^-^)でも夕方頃から夜までグズるようになりました(。>д<)
もう少しの辛抱なのでお互い頑張りましょう!

慣れですかね😔
新生児期はつらいと思いますが頑張りましょう!

こふ

間隔が長くなったわけではなく体が慣れて楽になりました!