※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

手取り50以上で育休中の方へ。給付金は全額貯金ですか?それとも家族の貯金に回していますか?

ご主人のお給料が手取り50以上で
奥様が育休中で給付金頂いてる方!

給付金の使い道を教えてください!

全額ご自身のものとして使ってますか?
家族の貯金として貯めてますか?

うちはひたすら貯金してます。

コメント

ことり

ほとんど自分のものと、あとはたまに子どもの服等買っています
貯金しなければー、とは思うんですが😅

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!私の周りの同じシチュエーションの方もことりさんと同じようにされてる方が多いです!毎月の貯金は旦那さんのお給料からされてますか?

• 11月27日
  • ことり

ことり

してるんですかねぇ?
    生活費はカードを渡されていて、他の収入はどうなっているのかわからないです💦

• 11月27日
  • はなのこ

はなのこ

貯金は把握されてないんですね!不安とかないですか?

• 11月27日
  • ことり

ことり

今まで何とかなってきたので大丈夫だろうという、根拠のない自信が…
    でも、もう子どもがいるので改めなければならないですよね💦

• 11月27日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですよね、子供が産まれたら教育費とか老後迷惑かけたくないからしっかり準備とか、色々ありますもんね。。いくら貯めておけば安心なのかも分からず常に不安です涙

• 11月27日
YU0123

全額貯金してました!家族カード&お小遣いを定期的にもらってました(^^)今もそんな感じです!

• はなのこ

はなのこ

同じですね!我が家も旦那のお給料から毎月お小遣いもらってます😂 給付金もらえる時期はたくさん貯金できますよね!

• 11月27日
  • YU0123

YU0123

給付金、ほんとありがたいですよね😊第二子産休育休を目指して今はまた仕事頑張ってますー!

• 11月27日
マルコポーロ

夫の給料だけではやっていけないので生活費として使っています😵
余った分は貯めていますが、自分の貯金、家族の貯金、という分け方はしていないです😀

• はなのこ

はなのこ

旦那さんほ手取り50でも足りない感じですか?固定費が多いと辛いですよね💦 うちも用途別にはしてないのですが、独身時代から持ってる貯金はそれぞれ持っていて、へそくり的に貯めてます😂

• 11月27日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

手取りは50以上あるのですが住宅費と保険料だけで45万なので😂
    あぁ、書いてて恐ろしい笑
    へそくりいいですね〜!
    結婚して2ヶ月で家を買ってしまったので独身時代の貯金は頭金でなくなってしまいました😂

• 11月27日
  • はなのこ

はなのこ

住居と保険で45万!!もしかして都内住みですか? うちはまだ家買ってなくて、育休中だと共同ローン組めないし、でも都内なのでよっぽと郊外じゃないと高いし、、となかなか問題続きです。その時は私も頭金を入れないといけなくなると思います汗

• 11月27日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

都内です!
    夫の仕事の都合で都心以外には家を買えなくてこんな状況です😭
    今から老後はどこに移ってお金を浮かせるか考えています。笑

最近は育休中でもローン組めるところありますよ💡
    でも組めたところで復帰できる保証があるわけでもないですもんね💦
    都内はもうどこも本当高いですよね…
    ちょっと希望を言えば値段もグンと上がりますし😵

• 11月28日
  • はなのこ

はなのこ

ですよねですよね、、ほんと高い!! 老後は移って転売、っていうのも考えて良さそうですね。うちも旦那の仕事の都合で都心です😭 そうなんですよ、実際1人目は待機児童で結局そのまま2人目妊娠したので、、この先どうなることやら。。

• 11月28日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

都心だと学童も待機児童いますし、民間に行くことになったらずーーーっと高いお金払い続けることになるのも悩みです😭
    都心に住んだとしてお金のこと考えると問題だらけで憂鬱ですよね(ーー;)

• 11月28日
あんぱん

家族の預金として貯めてます。
入金口座を普段使わない口座にしてるのでどんどん貯まっていきます(^-^)

• はなのこ

はなのこ

同じですね!手当貰ってる時はガンガン貯金出来ますよね✨復帰したら保育料もかかるし、ガラっと家計収支が変わりそうです、、涙

• 11月27日
  • あんぱん

あんぱん

確かに復帰したら保育料や服代とかお昼代で結構かかります💦💦
    手当貰ってる方がいいですよね(笑)

• 11月27日
  • はなのこ

はなのこ

服代とかあひますよね💦 時短復帰になるのでお給料も相当減るのでほんと、手当貰ってるのと手取り変わらない気がします。。出費が増えるだけ。。2人目が一歳になる頃に働こうと思うのですが、今から憂鬱です!

• 11月27日