※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について質問です。味付けや食べない時の対応、旅行時の離乳食などについてアドバイスをお願いします。

今日で9ヶ月になった男の子がいます。
離乳食のことでいくつか質問させてください‼︎
離乳食をあまり食べない子で、未だに母乳がメインになっています。
一度に食べる量は多くて50g、少ないと20gくらいです。2回食です。

①このくらいの月齢の場合、味付けはどうしていますか?私はお出汁が主で、調味料は使っていません。ですが、ベビーフードの成分表示を見ると、結構色々な調味料が入っているので気になっています。

②離乳食をあまり食べなかったお子さんがいる方、食材や調理法でこれなら食べてくれた✨これをきっかけに食べるようになった✨などあったら教えてください。

③近く1泊で旅行の予定があります。宿ではおかゆを出してもらえますが、それ以外に持っていくおススメの離乳食があれば教えてください。ちなみにベビーフードは普段あまり使わないんですが、衛生上手作りを持参するのも心配で…。ベビーフードは冷たいままでも大丈夫でしょうか?

④食事のときイスに座っているのを嫌がったり、食器に手を伸ばしたりしてなかなか集中力が続きません。その場合、今は抱っこで食べさせたり、お行儀が悪いですが床にお座りで食べさせています。
とにかく少しでも量を食べてほしくてそうしているんですが、イスに座って食べることを優先した方がいいのか悩んできます。どう思われますか?

長々とすみませんがアドバイス頂けると嬉しいです(><)
※お返事が遅くなるかもしれません。すみません🙇‍♀️

コメント

あーか

①9ヶ月の時はほとんど味付けしてませんでした!
1歳ごろに少しずつし始めました!
調味料はどれも無添加なものや1歳から用のものを使ってました!

②断乳したら食べるようになりました!
硬さや調理法を変えてもあまり変わりませんでした(´・ω・`;)

③ベビーフードは冷たいままでも大丈夫ですが、初めてが旅行先にならないようにおうちで何回か練習した方がいいと思います。

④うちは座らないと食べないっていうように教えてました。
遊び始めたり、降りたい!ってなったらおしまいにしてました。

• ママリ

ママリ

早速にご回答ありがとうございます😊
    あーしゃんさんのお子さんも断乳するまで少食なお子さんだったんですか?

椅子から降りたがったり遊び始めたらおしまいにした場合、また少し時間を空けて再度あげていましたか?それともその回の食事自体おしまいですか?😌差し支えなければ教えてください。

• 11月27日
  • あーか

あーか

断乳するまで完食なんて夢のまた夢な状態で3回食してました(´・ω・`;)
    元々小柄で体重もそこまである子じゃなかったので本当に心配して色々試しましたが変わらず、このままじゃダメだ!!と思って最終手段の断乳に踏み切りました(・ω・)/

やめ時は食べた量で判断してました!
    半分くらい食べてればおしまい。
    まだもう少し食べた方がいいなって時は一回おろして遊ばせてまた座らせてってさせてました!
    食事=座ってテーブルで食べると覚えさせたかったので下や遊んでるのを追いかけてあげるとかはしないようにしてました!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました(><)

そうなんですか(*´ω`*)断乳するまで色々試行錯誤されたんですね…。
    1歳を過ぎても食べないようなら私も断乳を考えないとな、と思っていたところです(><)

確かに食事=座ってするもの、と覚えさせないと後々まで響きそうです(><)すごく勉強になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日