※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食のアレルギー食材は、生後5ヶ月10日から始め、豆腐や白身魚は5ヶ月後半、その他は6ヶ月半ばから考えています。迷っているので経験談を聞きたいです。

離乳食前期もOKなアレルギー食材(パン、うどん、豆腐、白身魚、果物、ヨーグルトなど)は、始めてどれくらい経った、生後何ヶ月くらいにあげてましたか❓

生後5ヶ月と10日から離乳食を始め、ひよこクラブ11月号付録の離乳食カレンダーにそって豆腐や白身魚は3週目(5ヶ月後半)から、その他は5週目(6ヶ月半ば)から始めようかと思ってました。

でも生後6ヶ月になるまでは待った方が良いかなぁとか、早くから食べるとアレルギー出やすいと見たのでもっと遅い方が良いかなぁとか、考え始めると迷ってしまって💦

経験談を聞かせてください😊

コメント

hana

5ヶ月から始めましたが、5ヶ月後半で豆腐、果物、6ヶ月で白身魚、うどん、7ヶ月でヨーグルト、パンあげました。
食べる時期を遅らせてもアレルギーを予防する効果はないことが現在は分かっていますよ(´ω`)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね、遅らせても関係ないんですね。
    友人たちの子もアレルギーの子が多くて、webで起こり得る症状などを見ると怖くなってました…呼吸困難とか、そうそう起こらないんでしょうけど😥
    とりあえずアレルギー食材は最初きちんと少量で、普通に進めてってみようと思います☘

• 11月27日
  • hana

hana

私もアレルギーが心配で、アレルギー専門医の方が書いている「食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食」という本を参考にしてすすめました。アレルギーの仕組みや、可能性の高い食材の進め方など詳しく載っているのでオススメですよ(´ω`)
    きちんと量や順番を守っていればいきなり重篤な症状になることはないと思います(´ω`)!

• 11月28日
  • ひろ

ひろ

良さそうなので、早速Amazon即日配達でポチッとしました!笑
    教えていただきありがとうございます☆
    読んで参考にしてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月28日
  • ひろ

ひろ

早速買って読みました。かなり良かったです!ママ友にお勧めしちゃったくらい 笑
    本当にありがとうございました😊

• 11月30日
リコチ

ひよこクラブの付録をみながら進めてます。
5ヶ月ちょうどからはじめて、先週白身魚。今日から豆腐をはじめました。

遅ければアレルギーが出にくいとかと言うのはあまりないと思いますよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ひよこクラブの付録分かりやすいですよね☆
    卵黄とかも初期の後半で出てくるので少し心配ではありますが…
    こわがりすぎず、正しいやり方で進めていくのが一番良いですよね😊

• 11月28日
ふじい

離乳食初めて一週間です…。経験談では無いのですが、タイムリーだったもので💦

今日息子の風邪で小児科にかかりました。小児アレルギーが専門の先生です。
風邪薬を飲ます為にりんごのすりおろしと混ぜてあげて、と言われました。
まだお粥だけなんですけど…と伝えると、今日の夜にでもあげて大丈夫!と(^-^;
今日!?しかも夜!?と思いました(笑)

早く始めた方がアレルギーが出にくいという調査結果があるそうです。5ヶ月になったら速やかに始めて、タンパク質も6ヶ月に入る頃には食べ始められる様に、との事でした。
アレルギー気になるものは最初は少量でね〜!くらいの言い方だったので、あんまり慎重にならなくてもいいのかも、と思い始めたところです。少しでも参考になれば…。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    夜に突然アレルギー食材使うのはこわいですね…笑
    でもそれくらい、恐れすぎなくて良いってことでしょうか。
    早く始めた方がって調査結果もあるとは驚きです!
    知れて良かったです☆

ちなみにうちの子も先々週風邪をひいていて、薬もらいましたが小児用は甘くて美味しいらしく、我が子はガッついて飲んでました😅
    口あけて早くくれーって 笑
    息子さん、早く良くなるといいですね☘

• 11月28日