私は精神疾患を患っており、疾病を理由に2歳8ヶ月の娘を生後6ヶ月から保…
私は精神疾患を患っており、疾病を理由に2歳8ヶ月の娘を生後6ヶ月から保育園に預けさせて頂いていたり、毎月の土日の何日かは、市の制度でファミリーホームさんに預けさせて頂いています。それと、夕方から夜21時まで、ワンオペを手伝いに私の父母に家に来てもらっています。
そのおかげもあり、最近、私の気持ちは安定してはいたのですが…
やはり波もあり、娘に対して、ものすごくイライラしてしまい、そんな事本当は思ってもないのに、いなくなったらいいのに!とか、心の中で思ってしまったり、小声で夫にボソッと言ってしまう時があります。
イライラしてしまうのは、構えない時などに、私の気を引こうとしているのか?危ないことを何度もしようとしたり、して欲しくないこと、服を全部脱いだり、その他諸々して、そういうのが本当にイライラしてしまいます。
そんなので、すぐにイライラして、いなくなればいいのに!とか思ってしまう自分が情けないですし、娘に申し訳なく思います。
寛容に構えたり、考え方を変えたり、声掛けや対応を工夫したり、どうしたら良いでしょうか。
はっきりしない質問でごめんなさい。
娘と過ごす時間は他のお母さん方に比べたら、少ないように思います。
それでも、娘はママママと言ってきてくれたり、一緒にいる時はべったりだったり。
過ごす時間は少ないものの、愛着形成は出来てるのかなと、そこは嬉しくも思いますし、今まで悩んでは、怒ったり泣いたり笑ったり喜んだり、なんとか日々を送っていましたが、それも今まで紆余曲折歩んできた道は間違ってなかったんだなと、そこも嬉しく思います。
- はじめてのママリ🔰(2歳8ヶ月)
はじめてのママリ🔰
娘に言わない、聞かれない、旦那に聞かれない、言わないを一線としてそれ超えなきゃ心で思っててもいいと思います。要は感情とストレスの吐き口で本当にそう思ってないですよね。思う時もあるかもしれないけど、いっときのストレスでーとかで。きっと娘さん多動気味ですよね?多動児童ってマジ大変で経験者しか本当にわからないから母親に精神疾患があったら尚更大変だと思います。行政とか親頼ってよくやってると思います。
子供にとって精神が不安な母親がいることってかなりのストレスや不安だと思うし性格形成にも影響を与えると思います。そこにおいて、母親がいなくなればいいのにみたいな一言を言ってることを聞いた瞬間にこちらの予想以上に根強い傷になり、こちらがそこまで思っていないとしても、多分忘れられないような衝撃になると思います。無かったことにできないというか。だから言ってしまった時はなぜ言ってしまったか説明(娘は悪くないということ)などアフターフォローは大事だしそこをもう超えてはいけない一線として、外で発散するしかないと思います。旦那にいっていいけど旦那に言ってるところを娘が聞いたらもっとやばいなと思います↑いいました。
ソースまよよ
えっとですね💦精神疾患の有無に関わらず、2歳3歳あたりって質問者様のような状態になりますよ😅うちも構えないと、机の上の物、ゴミ箱、積み上げてるダンボールなどなどあらゆる物を落とします、崩します😱😱😱生理前にブチ切れて、叩いたりもしてしまいました😭💦今まで叩いたりした事なかったのに😭😢あとですごく罪悪感に苛まれて、泣きました😓いなくなればいいのにと思いましたし、私は離れたいと思いました😵🥺
私が考えた対策ですが😅
・机の物を落とされてもいい物だけを残して片付ける(息子もどこかでストレス発散させないといけないので、完璧に片付けないようにあえてする)。部屋のレイアウトを変える。
・1人時間を作り、心も体も余裕をもたせる。
・息子と遊ぶ時間を作る。公園行く、室内の壁の囲いのある遊び場に行くなど。
・新しいおもちゃを買う。
一度に全部は出来ないので、少しずつ実行してます🙋♀️
コメント