※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
家族・旦那

年末年始の帰省のことで義母が暴走気味で困っています😫💦遠距離にある義…

年末年始の帰省のことで義母が暴走気味で困っています😫💦
遠距離にある義実家に出産してからずっと帰省できてなかったので、旦那が年末年始は帰省したいと言っています。
義母に言ったところ、私には「子どもに負担がかかるから無理しなくて良い。帰りたいなら旦那だけが帰ってくれば良い。」と言ったかと思うと、次の日には旦那に「年末年始に帰ってくるならいつか?チャイルドシートなどはこちらで準備しておくから心配するな。」と言いってきました。
他にも、前は1歳の誕生日のお祝いは私達の自宅へ出向くと言っていたのに、旦那と「誕生日のお祝いは年末年始にすれば良いんじゃないか」と話し、(その時はまだ1歳にはなってません)、その数日後には私の方へ「年末年始は親子3人で帰省するのですか?誕生日のお祝いはどうしますか?」と催促のメールがきました。(その時点では1歳の誕生日のお祝いを義実家でしようという話をしたことを旦那から聞いてませんでした)
義母がはりきっているのは分かりますが、私には社交辞令で「子どものために帰らなくていい」と言っておきながら、旦那には帰らせようとし、(じゃあ子どもことが心配なのは嘘?って思ってしまいます)、こんな感じで急かされ振り回されて年末年始に帰省するのが気が重くなってきました😭💦

コメント

みっちー

義親ってそんなもんですよね💦

嫁や子どもの事を気遣っているようで
結局自分達が孫に会いたいだけなんですよね😩

  • ami

    ami

    やっぱりそんなもんなんですね😫
    結局自分...ですよね 笑
    そんなバレバレな気遣いならいらないって思ってしまいます💦

    • 11月27日
み✿み

jerriさんは気が重いと思いますが、私からしたらかわいい義母さんです。というか羨ましいです 笑
でも気が重いのは分かりますよ!!
出産してから帰省していないということは、まだあまりお孫さんにも会えていないわけですかね??本音は会いたくてたまらなくて、この日を待ちわびていたんでしょうね〜。でもお嫁さんには気を遣わせまい、嫌われまいと頑張っていますね😊
張り切っている今のうちに色々買ってもらいましょう🌟荷物になるからオムツもとか言ってみたり!うちの義両親はケチなので買ってくれず、お古ばっかりくれます😫‼︎

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    出産後一度会いに来てくれたので、次会うのが二度目になります。
    義母可愛いですか?笑
    嫌われまい、気を遣わせまいですか〜
    そう思うと少し可愛いく思えてくるような...笑
    色々買ってもらうのいいですね!😁この際そうしてみたいと思います!
    み✿みさんの義両親さんはお古ですか〜くれるのはありがたいですけど、やっぱりたまには新品がいいですよね😁💦
    気が重かったのが少し晴れ、ポジティブな気持ちになれたので、ベストアンサーにさせてください💓

    • 11月27日
  • み✿み

    み✿み


    次が2度目なんですね。そしたら首をながーーーくして、待ちに待った感じですよ 笑 実際会ったらフィーバー振りにイラッとするかもしれませんが、今回は仕方ないかもしれませんね😂
    義母さんかわいいですよ〜!お嫁さんに嫌われたらお孫さんにも会えなくなるかもですからね。逆に年末年始来るのよね?いつからいつまで?なんて聞かれるよりも、よっぽどいいですよ🙆

    是非色々買ってもらいましょう❗️服のサイズや最近興味を持ち始めたキャラクターを旦那さんから伝えてもらっといて、買っといてよ〜みたいな。今まで会いたくても遠方でなかなかだったのなら、ホイホイじゃないですかね 笑

    うちの義両親はお古ばっかりですよ💦しかも義弟が着ていた20年前の服、タオル、極め付けはおまるですからね 笑笑 私からしたら羨ましい限りです💕

    グッドアンサーありがとうございます🌟

    泊まりがけは気も使うし、嫌な思いもするかもしれませんが、あまり気を張らずに楽しんできてくださいね❤️

    • 11月27日
えりー

義母ってそんなもんですよね。
自分の息子には本音だけど、嫁は所詮嫁ですからね。

  • ami

    ami

    やっぱりそんなもんですかー😫
    しょせん嫁...こっちも期待しない方がいいですね💦

    • 11月27日
ami

首をながーーーくですね😁笑 親戚呼んで誕生日会したいみたいなのでたぶん大フィーバーかもしれないです😂💦笑
確かに、旦那に言うのと同じ感じで「年末年始いつ帰るん?」ってストレートに聞かれるよりましですよね。
アドバイスしてもらった感じでおねだり考えてみたいと思います✨

ひと世代前のお古ですか〜親の世代はなんでもとっておくのかもしれませんね。私も旦那の着てた服お古でもらいましたよ💦使うの悩みますよね😅

そうですね、あまり気を張らず楽しんで来たいと思います☺️色々相談にのってくださってありがとうございます💕