※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃるまる
妊娠・出産

食べ物にアレルギーがあっても美味しいご飯出ましたか?

食べ物にアレルギーがあっても美味しいご飯出ましたか?

コメント

shiorinrin

我が子は
卵、ミルク、大豆、小麦、米、イワシアレルギーです。
医師の判断で
その中で卵とミルクを除去するように言われています。
アレルギーでもそのレベルによってどれだけ避ける必要があるかは千差万別かと思います。

卵と乳製品が使わないお料理ばかりですが、とくに不自由なことなありません。
米はアレルギーの起こしにくい種類のものを食べさせていますが、
大豆、小麦も少しなら食べられます。

卵を使えるとお料理の幅は広がりますか、なくてもなんとか大丈夫ですよ。
卵かけ御飯や
オムライスなどはもちろんできませんが。。。

ハンバーグのつなぎなどは
卵は使わず、片栗粉等を入れて代用しています。
親子丼ももちろん、卵抜きですが、
美味しいですし、娘も大好きです。

娘のための除去食ですが、
親も物足りなさを感じることなく過ごしていますよ。
プリンやカステラ等、卵たっぷりのお菓子が食べたい時は隠れて食べてますが。

ちなみにアレルギーがある方はご自身ですか?
旦那様ですか?

おこと

どの食材のアレルギーかは分かりませんがお子様でしたら出来ると思います。
うちの子は卵アレルギーでした。
ハンバーグのツナギなんかは卵が無くても豆腐で充分でしたし揚げ物の衣も水と小麦粉で作りました。
マヨネーズも卵不使用の物もあり味もちゃんとマヨネーズでしたよ^^
オヤツも卵不使用なもの意外といっぱいあります。

現在はアレルギーを克服していますが食べ慣れてないせいなのか卵はあまり好きではないようです笑

今はアレルギーを考慮した食品が
驚くほど出ているので作るのが苦になってしまうようならばそういったものに頼ってみるのもいいのではないでしょうか?