※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
お金・保険

育児休業給付金の条件について、1年以上同じ企業で働いている必要がありますが、産休前に1年経過しない場合でも対象になるかどうか知りたいです。

教えてください( ・ ・̥ ) ♡
現在29年7月〜パート(雇用保険加入)で働いています!!
いま妊娠初期でおそらく7月後半〜8月あたりが予定日に
なると思われます\♡/
そこで育児休業給付金ですが…条件の一つに
同じ企業で1年以上勤めていること と記載があるのですが
この場合対象にはなるのでしょうか??
1年勤める前に産休に入ることになると思われますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
わかる方いたら教えてください( ・ ・̥ ) ♡

コメント

ちー

予定日が7月後半なので
微妙なあたりですね(>_<)
その前から産休に入ってしまうので

前職で1年以上働いていても
大丈夫だったと思います。

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事ありがとうございます♩
    微妙なところですよね?!٩(×̯×)۶
    産休期間は加算されませんよね??

    前職は1年半育休とっていたので…
    対象外でしょうか??٩(×̯×)۶

    • 11月27日
  • ちー

    ちー

    産休期間は入らないと思います。

    同じ職場で復帰ですか?
    2人目までは
    遡って計算してくれるので
    続けて妊娠して1年なくても
    育休手当でますが
    1人目で育休を延長してると
    出ない可能性もあります。

    • 11月27日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    産休期間は入らないんですね( ・ ・̥ )

    違う職場なんです٩(×̯×)۶
    なので遡って計算できないですよね?

    • 11月27日
  • ちー

    ちー

    2年以内に12カ月以上雇用保険に入っていれば大丈夫ですが
    延長してるので
    なんともいえないですね(>_<)

    同じ職場だと
    担当の人に色々聞きやすいですけどね(>_<)

    雇用保険は別の職場でも
    大丈夫だったと思います。

    • 11月27日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    2年以内ですか…٩(×̯×)۶
    娘がもう2歳なので育児休業給付金
    もらえる可能性低そうですよね??

    子供ができたとき育児休業給付金が
    もらえるようにと週4で働いている
    のですが…予定日によってもらえそう
    にないのであれば週3に減らして
    扶養に入ろうかなと考えたり……
    扶養内でも出産手当金と出産一時金は
    もらえましたでしょうか?(*゚Д゚)
    何度も質問してしまいすみません…

    • 11月27日
  • ちー

    ちー

    一度、職業安定所に聞いてみた方が
    確実かなと思います^ ^
    もらえるなら
    育休手当あった方が経済的に楽ですし^ ^
    扶養内でも旦那さんの保険から出ると思いますよ^ ^

    • 11月27日
あずき

扶養内で旦那さんの社保に入ったりしてますか?
私がこちらで聞いた時は社保の被保険者でなければパートでいくら1年以上働いていても育休もらえないと聞いたのですが( .. )
私も詳しくわからないので教えて頂きたいくらいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
答えになってなくてすみませんm(_ _)m

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事ありがとうございます♩
    私は扶養から外れているので社保も
    自分で支払っています!!
    私も全く分からなくて…( ・ ・̥ )
    難しいですよね٩(×̯×)۶

    • 11月27日
deleted user

産休に入らずに予定日ギリギリまで働くという覚悟であれば、貰える可能性も出てくるかと思います〜💦体大変ですが😱

出産手当金は自分で社会保険に入ってないなら出ませんよ〜!パートしながら自分で社保支払っていますか??
出産育児一時金は旦那さんの保険で出ます🎵