※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんについて、3〜4時間おきの授乳が少ないかどうか、体重増加の心配、授乳中の状況、眠りについての悩みがあります。眠っている赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。

生後12日目です。完母で3〜4時間置きの授乳というのは少ないですか?
体重計は持っていないのでちゃんと体重が増えているか不安です。母乳はぽたぽたとよく出ているのですが…。
授乳時間は大体10〜20分ですが、最後の方は口を動かす回数も減って寝てしまいます。
その後、すやすやと眠っているので、起こし辛く、無理に起こすとオムツ替えの最中におしっこやうんちをしてしまうことも多いので、泣くまで待ってしまいます。
やはりきちんと起こすべきでしょうか?

コメント

みー

三時間は問題ないと思いますよ。4はできればあけない方がいいと思います。

大人の体重計もないですか?

完母で夜だけミルクを足していますが、母乳の時点で疲れ切って寝てしまうことがしょっちゅうあります。わたしもパンパンに胸が張って出るタイプなのですが、2週間健診のとき 体重の増えが甘かったです😅
1人目の時なんて、体重指摘されて、「母乳一筋でいこうなんてまだ早すぎる」と言われました。
赤ちゃんが大きくなってないという結果が出ちゃってるので、それは赤ちゃんが可哀想だと。
でてるようで、母乳を吸う力はそこまでないので結果飲めてないんだと思いました。

体重をしっかり増やしてあげるのが今の時期大事なので、そこからは無理にでも母乳のあとミルクを飲ませています。母乳は搾乳して捨てちゃってます😂
脱水の可能性もあるので、なるべく開けずに飲ませてあげてもいいかと思います。