※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

妊娠を望んでいたが、今は赤ちゃんに対してマイナスな気持ちがあり、妊娠鬱になってしまった。旦那との問題や悪阻、仕事の影響もある。赤ちゃんに対する罪悪感や母親失格感で悩んでいる。

不快な思いをされる方がいるかもしれません
厳しい意見があるのも承知の上で吐かせてください

夫婦望んでいた妊娠でした
ですが、妊娠した時とだいぶ環境が変わり、今は産みたくない、可愛くない、胎動が気持ち悪くて仕方ない、動かないでほしい…
など、赤ちゃんに対してマイナスな気持ちしか出てきません

妊娠初期に妊娠鬱のようになってしまった時、どうしてもおろしたく無かったのに、今はあの時おろしておけば…と後悔する毎日です

つい最近まですごく可愛くて、毎日話しかけて、洋服も作ったりしてたのに、今は話しかけることも無く、買ってきた服や作った服を見ても、一切可愛いと思えません

ちなみに妊娠鬱になった原因は旦那と、悪阻、仕事だと思います
あんなに喜んでいた旦那が子供に対し何も感じず、借金を繰り返し増やし続け離婚確定
悪阻もひどく、体を動かす仕事だったため辞める事に…
今まで仕事が好きで、1週間もニートができない人だったのに、半年以上仕事が出来ず毎日暇で色々と考えてしまう…
なんとか乗り越えて情緒不安定も無くなっていたのに、再度情緒不安定になりました

自分で調べた時に、同じように考えてたけど出産したら気持ちが変わったと言う方と、出産後も可愛いと思えないと言う方がいて不安です

赤ちゃんに罪はないのに、こんな事ばっかり考えてしまうのも申し訳なくて、少しでも考えないようにとゲームしたり、昼寝したりしてますが、起きてる間は無意識に考えてしまいます

母親失格ですよね…
でもどうしたらいいかわからず、吐き出せる人もいなくて、毎日泣いてばかりでしんどいです

コメント

s*d  mama

産んたらまた変わるかもしれませんよ。

それだけのことがあって環境の変化…すごく辛いですよね。

旦那さまのことは許せません。ありえません。

が、悪阻、仕事に関しては考え方次第だと思います。

私も仕事一筋、仕事人間、仕事仕事仕事仕事仕事仕事…でした。
でも妊娠、出産前に切迫になり、退職、どうなっちゃうのかと思いました。
何も出来ず、もどかしく、どうしようもなく…
妊娠しなければこうならなかったのかとも思ってしまったこともありました。

でも、
今すごい幸せです。
仕事は復帰せずふたりめも妊娠しました。

仕事に打ち込める人は
何にでも一生懸命になれる人だと思います。
私は仕事で女性だけの職場で、責任者でもあったので、
たくさんの人をみてきました。

仕事に打ち込み、仕事を大切にし、仕事を生きがいに出来てた人はきっと子供が出来ても子供の為に頑張れると思いますよ。

今はそういう時期なんです。
悪阻もあるし。でも悪阻は終わります、絶対。

仕事でもそういう時ありませんでしたか?
うまくいかないとき。

そういう時、どうにか打開策出したり、試行錯誤したり、時には時間が解決してくれるのを待ったり…

今はいいと思うんです。

辛かったら吐き出せばいいと思うんです。

産まれて来てくれた時に
きっと幸せな気持ちになれるから。
仕事を頑張っていた時のように子供に一生懸命になれるから。

大丈夫ですよ

辛いですね
まだまだお腹も大きくなるし苦しいし
そんなときに楽しいことばかり考えられないですよ!(笑)

21週越えたら産むしかないんですよね
出来たときは嬉しくって嬉しくって
どんな状況でも絶対産む!!!!と頑なに考えてる人が多いです。
でもその気持ちは母として当たり前なんですよね。

赤ちゃんが生まれてきて幸せな環境ならお母さんも幸せですが、そうじゃなかったら不満と不安とが重なって嫌にもなりますよね。

もう産むしかないです。
もし産まれても可愛いと思えなけば里子に出すことだってきっと誰も責めません。里子に出すのは抵抗あるなら頑張って一生かけて育てるしかなんです。義務なんです。

仕事は逃げれるけど
母親業は逃げれないんです。