※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

週始めはうつ状態で、家事と育児で辛い。夫は夜勤で理解なし。息苦しくて涙も。気持ちを楽にしたい。

週始めが一番うつ状態になり、苦しいです。
夫が、週ごとに昼夜交代の仕事をしていて、朝は5時半起き。
ゆうべは特に近所で火事騒ぎがあり、夜10時頃に娘が泣いて起きてしまい、寝かしつけも一苦労しました。

今朝も朝ごはん食べて一息寝ようとしたら、娘は起床。
娘が寝ているうちに洗濯や掃除をして、一息つこうとしたら、娘が起きて。

なかなか息が苦しくて、頭が痛いこともあるのですが、天気がいいと洗濯しなきゃ、布団干さなきゃ、散歩に連れて行かなくちゃと思ってしまい、やることだらけです。

苦しいことを夫に相談しても、辛いけど我慢してねと言われたので、余計に辛くなってしまいます。

たくさん食べても気持ちが満たされず、息が苦しかったり涙が出たりします。

娘の前で泣きたくないのに、家事している途中で娘が泣いちゃうと、ごめんねと言いながらだっこするのも辛くなって、泣いてしまったり、気持ちにゆとりが持てなくて辛いです。

困らせないで!と、叫んでしまったこともありますが、夫が夜勤のときに聞かれてしまい、夫は、娘を自閉症にさせるようだから辛くても叫ぶようなことはしないでくれと言われました。

気持ちを楽にしたいです。

コメント

三姉妹母ちゃん

もう産まれて8ヶ月のようなので少し一時保育を利用されてみてはいかがですか?

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    一時保育、利用も検討したいです。
    ただ、娘が哺乳瓶やマグマグを嫌がることもあって、気掛かりで。
    それなのによくお腹が減って泣いてます。
    以前、心療内科に通うために4時間ほど実家の母にみてもらいましたが、泣いて飲まなかったこともあって心配です。

• 11月27日
ぽぽ

大丈夫ですか?
私もすぐ不安に陥りやすく、そんな状態だとずっと1日中、もしくは何日もずっと息苦しいです。
天気がいいのに何もしていないと、なんだか責められているような気分になりますよね😭
もし外に出られるようであれば、娘と一緒に公園だけでも行って日光浴します。気休めかもしれませんが、陽の光を浴びてぼーっとすると、ちょっと気持ちよくて回復する気がします。

でも無理なら無理で、何もしなくても全然大丈夫ですよ!!!
あと娘を大きな声で叱って、自閉症になったなんて話は聞いたことありません!

• かよちん

かよちん

共感して下さってありがとうございます!
    先ほど散歩に出かけてきました。
    太陽の光を浴びたら気持ちが少し軽くなりますね。

ぼちぼちと無理なく育児と家事に向き合っていけたらいいのになぁと思います。

• 11月27日
ちぃ

旦那さんは育児全く協力なしですかね?もしノータッチでその言いぐさなら旦那さんが休みの日に子ども預けて出掛けちゃいましょう(笑)休ませてやろうとか思わなくていいですよ😁

子どもとのタイミング合わないときって本当に合いませんもんね😅イラッとする気持ちわかります!私なんて、下二人やっと寝かしつけたのに上が暴れるから起きちゃって、せっかくの昼寝タイムがーっ!って上の子に何回も怒ったことありますよ(笑)そんなんで自閉症になんてなりません!断言できます。てか、そんなことで自閉症になんてなってたら、世の中自閉症の人だらけになります👿

そして、かよちんさん、しなくちゃって思い過ぎです😂家事は1日や2日しなかったからって誰も死にません(笑)旦那の洗濯とか旦那にさせればいいんです!自分のことは自分でやりなさい!って(笑)ご飯ちゃんと作ってるんだからいいでしょ!って(笑)子育ては二人でするもんですよ😁二人の子どもなんですから😊専業主婦の仕事は家事だと思ってます(笑)子育ては女だけがしないといけないことじゃないし、することじゃないと思います(笑)おしめかえたり、ミルクやったり、お風呂入れたり、旦那にだってできることはたくさんあります!21歳のうちの旦那だって、頼めばそれくらいしてくれます😌私的に、"うちの旦那に出来ることはよその旦那にだってできる!"です(笑)そのくらいどうしようもない奴だったんです😂理不尽な理由で子どもにキレるし、嫁には暴言はいてネットで女あさりしてるし、ゲーム優先、携帯優先、自分のこと優先なやつだったんですよ(笑)なので、ゲーム売っ払って、ネット解約して、携帯も制限かけまくってやりました(笑)
子どもが増えたのもありますが、今では子どもたちもパパ大好きですし、旦那も子どもたちのこと邪険にしなくなりました😊

何が言いたいかと言いますと、かよちんさんのみでなんでもかんでも背負うことない!ということです。その辺のこと、一度じっくり旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか?辛いことも苦しいことも、産後からずっと我慢し続けていると。
あとは、他の方もおっしゃってますが施設等を利用して一度お子さんと離れてみるのも気分転換になっていいかもしれませんね😊
あまり気負いせずに。頼れるものは頼りまくって、苦しくなったら一度全部やめることも必要ですよ☺️

• かよちん

かよちん

全くではないですが、家にいるときに晩ごはん作っている最中泣いたらだっこしてくれたり、お風呂入れるの手伝ったり、オムツ交換もたまにします。
    哺乳瓶嫌いで、ミルクも夜寝ぼけているときに私でないと飲みません。
    夫は休みがほとんどなくて残業も多くて(日曜だけです)、なかなか頼みづらいです。

なかなか自分で溜め込んでしまう性分を変えたいです。
    もう少し手伝ってくれそうなことを見つけて、やってくれないか相談してみます。

• 11月27日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよ。少しでもあれしなきゃ、これしなきゃの範囲を旦那さんと分担しましょう☺️
    親御さんはどちらも頼れない感じですかね?もし頼れるのでしたら、1日くらい頼んでみてもいいかもしれません😊

• 11月27日
mtomatod

ママが泣いて叫んでも自閉症にはならないですよっ!😭パパ!フォローしてあげてよっ😢叫びたくてしてないのに、コントロールできなくなって苦しいのに😭💦
睡眠とれないと、心身ともにまいりますよね😢💦子どもって親が休もうとするとなぜか活発になりますしね。朝起きてすっきりしない日はお昼寝のこと考えてます😓(笑)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます💦💦
    なかなか共感してくれないタイプなんで(こっちは話を聞いてもらいたいだけなんですが、なんか理屈つけられてしまうんです)諦め気味です。
    休みの日は、テレビを見てるか体調が悪いと寝てしまうので、こっちは娘を気にしながらで。
    自分の好きなことができない、自分のおしゃれももう諦めてます。
    一昨日まで夫が夜勤だったのですんなり寝てくれてたのですが、夜10時頃の火災発生の放送と消防車の音でぐずりだして昨日は大変でした。

休みたくてもなかなかタイミング合いませんよね。

• 11月27日
つくん

わかりますー!
わたしも息子が2歳か3歳ぐらいまでは本当に病んでました。

やるべきこと沢山あるし、息子は泣くし、主人は何にもしてくれないし…
叫んだり、泣いたりしましたよ!
いいお母さんにならなきゃ!と気負ってしまいますよね、、、

自閉症はお母さんが何かしてなるもんではないと聞いたことあります。娘さんに叫んだだけでは大丈夫ですよ!

まずはやることを完璧にするのは無理なんで、諦めた方が楽になりますよ‼
できなくて当たり前ぐらいでいいんじゃないですか?!
子育てしてたら何にもできませんよね。散歩も行けるときで良いし、洗濯も溜まったらやるとか、、、わたしも今はぐうたらしてるんですけど、娘も小さいししょうがないって諦めてます❗

旦那さんもわかってくれると良いですね。とにかく考え過ぎないようにすると楽になれると思います❗
最低限のことだけで十分ですよ!

• かよちん

かよちん

共感して下さり、アドバイスありがとうございます!

そうですよね。できないことは妥協して母や夫がたまに手伝ってくれるときに頼もうと思います。

ついついまじめにしたがったり深く考えてしまうので、最低限のことだけするようにしてみますね💦

• 11月27日
かよちん

ありがとうございます💦
なかなか平日は夫は家にいないんですが、なんとか休みの日にお願いしたいと思います。
実母なら昼に来て夕方に帰ってしまうんですが、いて下さるときにいろいろ手伝ってもらおうと思います。