※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
その他の疑問

うさぎのトイレについて質問です我が家の生後3ヶ月になったネザーランド…

うさぎのトイレについて質問です
我が家の生後3ヶ月になったネザーランドちゃんなのですが
全くトイレを覚えてくれません…
いつもはトイレのない左奥(チモシーとご飯置き)の所でおしっこをしています
なのでトイレを移動させてみたら今度は左手前でします…

お家にきてもうすぐ1ヶ月になります
そこで四角いトイレを購入してそこにおしっこの匂いのついたティッシュと上にチモシー入れを設置してみようかなと思ってます

全くトイレを覚えてくれなかったうさぎさんが急にトイレを覚えてくださった方はどんな工夫をされていますか?
よかったらコメントお待ちしております
またアドバイスも待ってます

コメント

マムマム

うちもネザーランドいます!全く同じです!今は5歳ですが、たまにトイレでしてトイレ以外にも3ヶ所おしっこしちゃいます…
オスですか??

• さな

さな

コメントありがとうございます
    女の子のネザーランドちゃんです
    前はトイレで数回してくれていたのですが最近は全くしなくなりました

• 11月27日
  • マムマム

マムマム

ネザーランドは、性格も難しい子が多いみたいで飼うのが難しい方ではあるようですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 11月27日
  • さな

さな

コメントありがとうございました
    そうなんですね
    知らなかったです
    教えて下さりありがとうございます

• 11月27日
くろのん

我が家はミニウサギですが、来年で9歳になります😊🌸
特に覚えさせるために努力した記憶はありませんが、最初に小屋の中でおしっこした場所にトイレを置いたり、おしっこがついた紙をトイレの中に入れてたら、家に来た頃からずーっと今でもトイレでしかおしっこしません🐰💗
うさんぽしてても、小屋に戻ってトイレでしてます🚽
歳なのか、たま〜にあと少しの場所でするときもありますが(笑)

• さな

さな

コメントありがとうございます
    やはりトイレを覚えてくれるうさぎと覚えてくれないうさぎちゃんがいるみたいですね
    うさんぽ中はおしっこはしないのですが…
    根気よくトイレ覚えさせようと思います

• 11月27日

個体によってはトイレを覚えない子もいるみたいです💦前の子がそうでした😭
ベタですがおしっこの匂いがついたシートをトイレに敷いておき、違うところでおしっこしたらその部分はすぐにキレイにして痕跡を消しておくとかですかね…

• さな

さな

コメントありがとうございました
    やはり個体差によって違いもでてきますよね
    とりあえずエサとチモシーとトイレの上で食べられるようにしたいと思ってます
    色々試してみて気長にトイレを覚えてくれるのを待ってみます

• 11月27日
ゆっこ

ネザーランド1才です☆
ウチの子はトイレシートから、ヒノキアのトイレ砂に変えた瞬間に、そこ以外でおしっこしなくなりましたよ^ ^

うさぎは子供のうちにトイレを覚えさせないと、大人になってからでは覚えないと聞いたことがあります。1才の時に人間でいう20歳になるので、今がしつけのチャンスですね^ ^

お尻を少し上げて、壁に付ける瞬間があるので、その時にすかさずトイレに運んであげてお尻をナデナデすると、覚えてくれると思います☆

トイレ覚えてくれるといいですね♪応援しています^ ^