※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

1歳半の娘がフォローアップミルクを好んで飲み、朝食を食べなくなって困っています。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。1歳5ヶ月の娘の新米ママです。

もうすぐ1歳半を迎えるので、哺乳瓶を卒業したいのですが、なぜか最近やたら朝や寝る前、お昼寝の前などフォローアップミルクを飲みたがります💦

以前はそこまでミルクに執着していなかったのに、ここ2.3週間でなぜそこまで好きになったのやら。。。

しかもマグでは嫌がり、飲んでくれません💦

しかも朝起きてすぐ欲しがるので、飲むと少しお腹がふくれるらしく、朝食をあまり食べてくれません(ーー;)

時間をおけば食べてくれるのですが、そうすると9時になってしまい、お昼がずれこみ、お昼寝した後に昼食になってしまうこともありました💦

どのようにすればうまくいくのか。。。

アドバイスいただけると助かります!

よろしくお願いしますm(__)m



コメント

かほまま0813

うちも、今は朝一起きたときにフォローアップ飲ませています。
そのときは朝の8時から9時の間に朝御飯、13時に昼ご飯あげています。
おそらく、哺乳瓶で飲むことに安心しているんじゃないですかね?
知り合いのママさんのお子さんは、安心したいときに乳首を触りに来るといってました(ーー;)ところ構わず、不安や緊張するとさわってくるし、痛いので困る!と。

話がそれましたが、朝の飲む量はどれほどでしょう?少し減らして、お水をあげてみるなどはどうでしょうか?
それか、たまに7時に起きたら8時前まで起こしといて8時前に朝御飯を食べてしまうという手はどうでしょう?

  • マリィディジー

    マリィディジー

    返信ありがとうございます(*^^*)
    うちのリズムと似ているので安心しました!
    うちは、朝6時半〜7時の間に起き、フォローアップは200飲みます!
    かほまま0813さんのお子さんはいくつくらい飲みますか?フォローアップ飲んでもちゃんとごはん食べてくれますか?
    食べてくれるなら遅めにしてもよいのかどうか気になってるんです(ーー;)
    だいたいうちも13時に昼食になることが多いので(^_^;)
    遅めのリズムでよいのなら、食べてくれるのでそのままでもいいんですかね💦
    それとも朝のフォローアップは200はあげすぎでしょうか?

    質問ばかりですみません💦

    • 8月29日
  • かほまま0813

    かほまま0813

    いいえ、大丈夫ですよ!!
    うちは朝、昼ともに240飲ましていますが、朝飲みきったら昼の分のミルクは残している感じですね。
    なので、朝御飯を出来るだけ2時間空けて食べさせて、昼は3時間半~4時間空けて食べさせています。

    • 8月29日
  • マリィディジー

    マリィディジー

    やはりミルクを飲んだら少し間をあけてごはんのほうが食べてくれますよね(*^^*)とても参考になりました!ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 9月1日
yumehasi

母乳の断乳と同じでもう最後と母親が決めてあげないとズルズルになるんじゃないですか?
しばらくはグズルの覚悟で哺乳瓶にバイバイね(^^)とお話ししてお母さんがコップなどで牛乳飲んだりしたら「あれ??」「美味しいのかな??」ってなりませんかね😅😅💦
「カンパーイ!」ってするとうちはよく飲んでくれてましたよ(v^-゜)♪
今は向こうからしてきますが(笑
うちは哺乳瓶受け付けない子だったんでその悩みはなかったので的確なアドバイスできませんが…。(/´△`\)
うちは、一歳2ヶ月で断乳しそれからは牛乳のみですね。もっぱら明治ラブですが😓
フォローアップも飲ましたことなくて…。
あと、朝にやはりおにぎりやパンなど持たすとか?
水分はお茶か水で様子見てはどうですか?

  • マリィディジー

    マリィディジー

    返信ありがとうございます(*^^*)
    やはりフォローアップを哺乳瓶で飲ませないようにするには、起きたらすぐ朝ごはんにする他にないですよね(ーー;)お恥ずかしながら朝が苦手で、娘が起きる前に起きれないことが多く、それから準備となるとすぐにパッとできなくて(^_^;)
    なんとかがんばらなきゃとは思うのですが、ダメダメですね(ーー;)
    1歳6ヶ月を目安にやめる!!と決めて、それに向けてがんばりたいと思います!!

    • 8月29日