※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいます。完母で授乳は規則的にあげた方がいいか悩んでいます。夜間長時間寝ているときの搾乳や吐き戻しの問題についても相談しています。

生後1ヶ月半の娘

出生時 10/9⇨2682g
最近 11/23⇨4395g

完母です。
授乳は基本的には泣いて欲しがったらという感じで
何時間起きに必ずあげているわけではありません。
規則的にあげた方がいいのでしょうか?

昨日の夜10時ごろあげてその後寝てから今まで起きません。
私はおっぱいが張って痛くて起きました。
搾乳して冷凍しようと思いますが、哺乳瓶に搾乳してしまいましたがそのまま冷凍可能ですかね?
夜、長時間寝てくれる場合はそのまま寝かせておいて大丈夫なのでしょうか?起こすべきでしょうか?

よく吐き戻しをする子で、飲ませすぎなのでは?と思ったり
一回の授乳をどれくらいあげればいいのか最近、授乳に関して迷宮入りしてます(;_;)

コメント

アロア

寝てるのであれば満足してるのだと思うので起こさずで良いと思いますよ。ミルクと違って規則的ではなく、欲しがった時にあげるのが母乳なので❗️
月齢的に吐き戻しもしやすいと思いますが、欲しがった分飲ませちゃいますよね。
授乳時間はかってますか?時間でコントロールするとわかりやすいですかね〜。
哺乳瓶のまま冷凍…大丈夫なのでしょうか⁉︎

• かなで

かなで

コメントありがとうございます。

寝ているなら寝かせておいて大丈夫なのですね(^^)
    欲しがったらあげるようにします。

授乳時間は大体15〜20分くらいです。

哺乳瓶のまま冷凍したものは結局捨てちゃいました笑

• 12月1日
\(^^)/

あたしは完ミで、生後2ヶ月の子を育ててます。
うちの子も1ヶ月半ぐらいのときに、すごくまとまって寝てくれて、8時間なんか当たり前で、10時間ぐらい寝ちゃうこともありました。
助産師さんに相談したら、まだこの時期は脱水症状になりやすいため、8時間以上あくときは、起こして飲ませてと言われました。なので、8時間越えそうなときは、起こしてあげたほうがいいかな?って思います!

• かなで

かなで

コメントありがとうございます

同じくらいの月例で状況も似ていて、具体的な時間も‼︎
    すごく心強いです。ありがとうございます😊

• 12月1日
ナッキー

完母なら欲しがる回数あげていいみたいですね~1回片乳10分ずつですけど❗私はアカチャンホンポで売ってる保存パックに入れて冷凍してました~🎵

• かなで

かなで

やはり、冷凍はパックみたいですね(^^;;
    今度買っておきます💦

• 12月1日
はなたろ

基本欲しがったとき起きたときの授乳でいいかと思いますが、おっぱいが痛くなったときは起こして授乳するのも1つの手だと思います🙆💓 搾乳冷凍しても、次のときには張ってくるかと思うのでうちはそのまま捨ててました🌀子どもを預けるとき前に搾乳して冷蔵にしてました🍙 冷凍する場合は保存パックがいいかな?と思いますがそのまま冷凍できる哺乳瓶も今はありますもんね✨ 体重の増え、ばっちりだと思います♩

• かなで

かなで

基本は無理に起こさず、おっぱいが張って痛かったら起こして飲ませるようにしてみます(^^)
    最近やっと直母が出来るようになったのでおっぱい張ってると飲みづらいみたいでなかなか飲んでくれませんが(;_;)
    ニップル付けて頑張ってみます‼︎

• 12月1日
ココチャン

哺乳瓶に母乳を入れた場合、冷蔵庫で保管して、あげるときに湯煎で温めてあげるのがいいと思いますよ✨
24時間以内にあげれば問題ないと病院で言われました。

• かなで

かなで

やはり哺乳瓶に搾乳は冷凍ではなく冷蔵なのですね。
    ありがとうございます。

• 12月1日