※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
家族・旦那

娘がもうすぐ1歳で、当日は旦那と3人で温泉旅行に行くことにしました。…

娘がもうすぐ1歳で、当日は旦那と3人で温泉旅行に行くことにしました。

義母が先に何か計画を立てないように、何も考えず、当日は誕生会しますと言ったら、あら呼んでくれるのね!と言われ、思わず、えっ(というかげっという)顔をしてしまったのですが、言い直して、家族で旅行に行ってきますと伝えました。

ですがまた別の日に、誕生会を開いて両親を呼ぶものよと言われ、正直祝いたいなら祝いたい人が誕生会を開けばいいのになと思ってしまいました。

自分がおじいちゃんおばあちゃんと育ってきてないので、なんだか違和感があるのですが、これは常識なのでしょうか?

コメント

hana

お義母さんのお祝いしたい気持ちも分かるのですが、私も同居のおじいちゃんおばあちゃんには祝ってもらいましたがわざわざ親族集めて…とかはしなかったです。
息子の誕生日は家族3人でお祝いし、義両親私の両親とは特にお祝いしなかったですよ(´ω`)さりげなーくスルーでよいのでは(笑)

  • ぶー

    ぶー

    そういう家庭もありますよね!良かったー皆さん招いてるのでびっくり!笑

    • 11月27日
ミッチー

1歳の誕生日は、なんだか特別なものですよねー。
うちは、誕生日とは別の日に義実家にみんな集まって、娘の1歳のお祝いしてもらいました。
義母主導です😅
誕生日当日は、家族3人でケーキ食べたりしましたよ~。

  • ぶー

    ぶー

    義母主導でやってくれるのがいいですよね!なんか1歳の誕生日に限らず、いつも何かしてあげてるんだからそのお礼に的な感じで言われて、恩着せがましいというか、、そういうの私は好きじゃないんですよね。
    心広くならなきゃな

    • 11月27日
ママ

常識というより、、、気持ちの問題かな?て思います!
私は大袈裟ですが、両家両親、御先祖様のおかげでこの子を授かり、元気に育ってます、これからも見守って下さい〜〜というようなメッセージを込めて招きました😂!
笑顔溢れる会になって本当に楽しかったですよ♫
主催は大変ですし疲れますが子どもの為にやって、良かったな!て思いました!

  • ぶー

    ぶー

    わー素晴らしい考え!優しい方ですね!自分が情けなくなる笑
    もっと義両親と家族感出たらいいのかなー。

    • 11月27日
きなこ

まぁ各々の家庭で違いますから。
ただやっぱり誕生日はお祝いしたいんじゃないかな?と思います(*^^*)

かと言って家族は家族で!おばぁちゃんがお祝いしたいなら、そちらが別日に主催で誕生日会して!ってのは何か寂しいなと思います(*´・д・`)
私はお義母さん派なので、お誕生日会はみんなでお祝いしたいから誘います(*^^*)みんなでお祝いされてるのを撮って、ワイワイみんなが楽しそうな姿は凄くいいですよ(*^^*)
常識非常識ではなく、価値観が違うんだと思います(´・ω・`;)

  • ぶー

    ぶー

    そうかー。そう心から思えるのがいいですよね!子供もみんなに祝われてるのが嬉しいと思えば、招いた方がいいのかなと思ってきました笑

    • 11月27日
みぃちゃん

今回は旅行先で誕生会するので
申し訳ないです…
うちの実家は誕生会開いてくれたんですけど
お義母さんはこの子のためにしてくれないんですか?

ってこの間義姉さんがお義母さんに言ってました(笑)

  • ぶー

    ぶー

    心強い義姉さん笑 ほんとこの子の為にしれくれないんですか?って腹黒く思ってしまいます笑

    • 11月27日
りらっぬま

長男の1歳の誕生日の時は両家の親(子供にしたらじぃばぁ)を呼んでお祝いしました(^^)
両家にとっても大事な孫だと思うし、初めての子供なのでみんなでお祝いしたくて😊
両家とも喜んでくれましたよ(^^)
次男の時も1歳の誕生日はやっぱり特別なので旦那の方のじぃばぁは呼びました(^^)
うちの方は少し遠方なので来れなくて一升餅(長男の時は持ってきてくれました)を郵送してくれました😊
末娘の1歳の誕生日はみんなでお祝いする予定です😊

2歳の時からは特に呼んでません😅
旦那の実家は近いのですが孫に依存してないのでそんなに来たい雰囲気もなかったので(笑)

  • ぶー

    ぶー

    1歳だけは特別なんですね!今回は招待するものと考えて、誕生会やることにしようかな。

    • 11月27日
deleted user

誕生日には3人で旅行で、前にやって体調崩れるといけないので、誕生日後にみんなで集まっておめでとう会するのは駄目なんですか?

孫のお祝いしたかったのではないですかね?
うちはおじいちゃんおばあちゃんと暮らしてたので必然的に一緒に出来ましたが、小さいうちは嬉しいもんですよ😊
関係性によっては親は大変ですが💦
うちは何かの時は出前とってお金出してくれるので用意などの面倒はないから言えるのかもしれませんが😅

  • ぶー

    ぶー

    そうですね!やるとしたら絶対後にすることにします! 本当は手料理を振る舞うのがいいけど、そんなみんな食べないから出前でもなんでもいいのよなんて事も言ってました😰
    出前で簡単に済ませよう。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が小さい頃おじいちゃんおばあちゃんと暮らしてたときは、おばあちゃんが作ってましたが、
    うちにお祝い事で呼ぶときは出前とってもらってるので、出前がいいですよ😊
    図々しいかもですがら、あっちが一緒にと言ってるなら半分くらいもってくれると嬉しいですね😅

    • 11月27日
マドレーヌ🌿

お義母さん、寂しかったのでしょうね😅
お義母さんなりに自分が主導して計画するのはぶーさんに対して申し訳ないかな、と気を遣ったのでしょうけど、「そういうものよ」って言われると、押し付けられてる感じがして嫌ですね😅
お義母さんの普段の人柄が分からないので何とも言えませんが、お義母さんが誕生日会をやりたがっている、もしくは招待されたがっていることをご主人に相談してみてはいかがですか?

  • ぶー

    ぶー

    とりあえず旦那に相談します!
    寂しいのかなー、申し訳ないなんてこれっぽちも思わないで開いてくれるなら開いて欲しいのに笑

    • 11月27日
アーニー

気持ちですよね。

うちは1歳の誕生日は両家を呼んで、結婚式したホテルにお泊まりしました。もちろんうちのご招待です。
一升餅背負ったり、みんなで温泉に入ったり、楽しい誕生日でしたよ。

  • ぶー

    ぶー

    すごいですね!お泊まり両家で誕生会ですか!しかも招待!偉いなー!

    • 11月27日
おのママ

私が1歳になる前が丁度桃の節句だったので、両家両親、父方の親族が自宅に来て、盛大にお祝いされ、誕生日当日は家族だけでお祝いしている様子がビデオに残っていました(ㆁᴗㆁ✿)
ちなみに、妹の時は、母方のばあちゃんが来ただけでだったようです。
うちは、両家初孫なので、誕生日当日は両家両親を呼ぶ予定でいます(ㆁᴗㆁ✿)一升餅は、義両親に頼む予定で、リュックはお祝いで頂いた物があるので、あと靴は実両親にお願いしようかな…どうしようかな?というところです(*´ω`*)
初孫なのでプレゼント合戦になりそうです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • ぶー

    ぶー

    楽しそうな誕生会ですね!頼みたいだけプレゼント頼めるのはいいかも笑 一升餅とか将来何になるみたいなカードとか、楽しくやればイベントとして楽しいですよね!

    • 11月27日