※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

月に1、2回ほど義実家に行っていますがそれでは足りない義母。毎回の…

月に1、2回ほど義実家に行っていますがそれでは足りない義母。
毎回のように
「私の友達は毎日孫に会いに行ってるよ」
「嫌われちゃいけないから私からは会いに行かないのよ」
「人見知りするからもっと頻繁に来て」
と言ってきます。

今日は私と旦那がミカン食べてたら
「この子(我が子)もいるって言ってるよ」
って。
「まだミカンは早いですよー」
と仏のような愛想笑いで義母に言うと
「薄めてもいかんのかね?」
って。

あー、私近くにいなかったら完全に勝手にあげてたなと思いました。
しばらくして旦那が
「きーまーの友達は義理の親が勝手に食べたことない果物あげたりして大変らしいよ」
と義母にサラッと言ってくれました。
帰りの車内でも
「気付いた?こういうことしたら嫌われるってことを言うために言うたんで💡」
とどや顔で言ってくれました。
(*^ー゚)b グッジョブ旦那!!

義母はいい人ですが、
勝手に息子を近所の義母の友達の家に連れていく
寝てるのに起こしてミルクを飲ます
(時間も量も守ってくれてない)
子どもが泣くと飛んでくる
(この人は虐待疑ってるのかと今日本気で感じた)
等々、初孫フィーバーが凄く私もガルガル期が続いているのか精神的に疲れます。

そもそも月に1、2回の回数って少ないんですかね?(車で40分くらい)
旦那も基本的は日曜日しか休みじゃないのでゆっくりしたいし、義実家行く度に嫌な思いすることが増えたのでこの回数が丁度いいんですけどね😅
これから正月、初節句、お誕生会…色々気が重いです(^^;

みなさん義実家、義母と関わるにおいて心がけていることや嫌な思いをしたときの対処方法はありますか?
参考にさせていただければと思います🙇💦

コメント

対処法→旦那に、さりげなくいうことですかね。
月に1 2回は少なくないとおもいますよ☆
私も毎月会うので疲れますが、色々買ってくれたりするので、仕事と思って頑張ってます笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    なるほど❗
    「仕事」と思えば気持ちも違ってきますね!
    日本人ならではかもしれませんが…(笑)
    旦那の顔も立てつつ頑張ります!

• 11月27日
ぴっぴい

旦那様ナイスですね!!笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

どや顔が可愛いところです(笑)
    最近庇ってくれる事やフォローしてくれることが増え、嬉しさと驚きです(笑)

• 11月27日
hana

私も義実家まで車で40分ほど、会うのは月1回程度です。
義母はとてもよくできた人で、恐らくもっと会いたいのだと思いますが、それを口に出したりもっと会わせろ!と催促することはしてきません。
ただ義父の孫に会いたい病が時折燃え上がるらしく、突然テレビ電話で顔見せて!と電話かかってきます(笑)
休日は家族3人で過ごす時間も大事にしたいし、車で40分は近くないと思ってるので今の頻度がベストですね。
うちはテレビ電話や、写真&動画共有アプリを使ってムービーや写真を頻繁に見せてる事で大分ましになってると思います!

• ボンレスハム

ボンレスハム

とてもステキな義母さんですね✨
    直接言ってこないのですが子どもに話しかけるように「もっとこい」アピールをしてきます(^^;
    孫が出来てから人が変わったと言うか本性が出たというか…😅

画像共有のアプリありますね✨
    丁度いい距離を保ちつつ、嫌なことは断っていかないといけないですね🎵

• 11月27日
りんママ

十分会ってると思いますよ。
うちの義母も会いたいだろうけど言えないタイプみたいで、よく電話してきてましたね(^^;その都度断ってたので、ある日突然家に来たこともありましたけどね(T-T)
それからは旦那が休みの時にこっちから義実家に行くようにしてます。
それからは電話と突撃訪問は減りました。
初孫ではないのでこの程度なんでしょうかね(^^;

初孫ならその勢い分かる気がします。嫁からしたらとっても迷惑な話ですよね‼︎

旦那さん、協力してくれるタイプっぽいから相談してみては?
うちの旦那は『母ちゃんも会いたいんや、そう言わんでやって』とかかばいますよ(T-T)

• ボンレスハム

ボンレスハム

電撃訪問ビックリしますよね💦
    友達だったらまだしも、義母たちだと何故かしら精神的なダメージもデカいですよね😅
    昔は電撃訪問や同居、口出しが当たり前な所もあったので仕方ないと思える部分はありますが、それでもやはり「今」を尊重してほしいですよね💦

うちの旦那もそんな感じです😢
    相談しても私の心が狭いとか、義母を庇いますが、最近私たちの周りも義実家とトラブルや縁を切った話があり、それを知って少し旦那が変わりました(笑)

• 11月27日
マドレーヌ🌿

訪問回数は充分だと思います!🎊

何かあげたがるのは本当に困りますよね😵
私もその月齢くらいのときに帰省して、「これをあげたい」「これならクリームとかついてないから」とレストランのデザートをあげたがられて困りました。その時は、「結構果物でアレルギーが出たりするらしいので、まだあげていないんですよね」と言って断りました。
あと、困った時は目を伏せて黙る笑
夫と義父が察して「やめなさい」と言ってくれました笑
旦那さんがよく出来た方のようなので安心ですが、「お義母さんの気持ちも有難いんだけどね」とフォローしつつ、「これはしてほしくない」と事前に旦那さんに伝えておいたらいいと思います🙌
「嫁がそう言っている…」と言わせないように、夫婦で教育方針というか、考えを一致させておいた方がいいと思いますよ🍀

• ボンレスハム

ボンレスハム

食べさせたがる義母、結構多いんですね💦
    旦那さんや義父がストッパーになってくれてていいですね✨
    こっちは義父が身体と言葉が不自由で、義姉も若干KYなのでストッパーが旦那オンリーです(^^;

最近やっと夫婦の考え方(義母に対して)が一致してきたのが救いです( ;∀;)
    「嫁がー」って言われると嵐しか起きない気がしますね💦
    旦那とのコミュニケーションも嫁姑問題では大切ですね😅

• 11月27日
amk :)

お気持ちがわかりすぎて泣けます(T-T)
うちも出来ることなら、月1程度にしたいところですが、何分車で15分程度の距離に住んでいるため、何かにつけて呼ばれます…
10月末にあってから、約2週間経った先週日曜日に義実家に行ったのですが、その時の開口一番が「久しぶりやねー?どれくらいぶり?」と言われ、「10月末くらいですかね?」と答えたら、「そんなに??久しぶりやなー!(だっこしてる娘にたいして)」と言われました。
嫌味かこいつ💢って思いましたが、無視してやりました。
うちのところも「連れてこないから、なれなくて人見知りする」とギャン泣きする度に言われますが、私の親とは半年会ってなくても泣きませんでした。
ということは、回数ではないということです。
信頼関係の問題だと私は思ってます。
信頼してないわけではないですが、私もガルガル期なので、義家族全員のことをよく思ってません。いや、思えません。
うちもきーまーさんとこ同様に「もうこれ食べれるんちゃん?」とか「離乳食始めてん?(たぶん、はやく自分が食べさせたい)」とか色々と聞かれ、まず食べさせてないものや食べさせる状態?(すりつぶしてとか)を「そんなんやってないから、せんでいいで!私らの時はやってないからなー!お父さん?」って言い出したりして、私がいない間に勝手なことしそうで本当に引きました。
義妹も「これ(アイス)食べたいー?」とか娘に聞きながら、口のところまで持っていったりするので、困っています。(旦那もそういうところがあります。)
万が一、アレルギーでもあったら、責任とれんのか?と毎回思います。

しかしながら、旦那様グッジョブ!!!!!
うちも説明しとくと、義母がなんか言ったときに、反論してくれるんですが、何分義母に性格も似てる旦那のため、言い合いになったりして…
あー連れていきたくない。はあーはやく引っ越したいと常々思う日々です…

• ボンレスハム

ボンレスハム

同じ気持ちの方がいて、スマホを握りしめて感動しています( ;∀;)
    本当にお疲れ様です😢

そういわれるのめちゃくちゃストレスですね!嫌味なのか無意識なのか…
    同じく私は義姉たちが少し苦手です(^^;
    天然なのかKYなのか、子どもの名前をキラキラネーム呼ばわりしたりその他諸々…(゜д゜)
    食べ物は本当怖いですし冗談でもやめてもらいたいですよね!

義家族と良好な関係が保たれるかどうかは旦那の協力、気遣いが大切ですよね!
    一緒に頑張りましょう!

• 11月27日
  • amk :)

お互い、本当にお疲れ様でございます…🙇

連れてこないから人見知りする。発言はほんまにストレスにしかなりません。
    次言われたら、もう行きたくないと旦那に言うつもりしてます。
    じゃ、うちの親と会ったときなけへんかったのは、どーなんの?と!
    半年も会ってないのに泣けへんかったで?え?なんでなん?会わへんからって理論成り立てへんやん?って!!
    まるでおもちゃのように扱われてるようにしか思えず、毎度目が離せません。
    その証拠に私の家族と居るときは写真をたくさん撮りますが、義家族と居るときはそんなことしてる場合ではないのでほとんど一緒に写ってる写真は私の携帯にはありません。
    食べ物アレルギーは本当にどうなるかわからないので、本当にやめてほしいです。
    私がアレルギーがあったので余計に注意してます。

本当にそれですよ!
    私もテレビを見ながら、「旦那は嫁の味方であるべき」と言い放ちました笑
    「なにそれ?😒いつも味方してるやん」と言われましたが、常に味方であるべき!と言いたかったのです!!笑
    頑張りましょうね(T-T)

• 11月28日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

お気持ちとてもわかります!
    久しぶりに会った友達や、子どもが初めて会った友達に会っても泣かないんですけどー(゜д゜)って思います!
    可愛がってくれているんじゃなくて単に「赤ちゃんが珍しい、赤ちゃんが好き」なんじゃないかと思ったりもします。
    「そんなに好きにしたいなら自分で産め&養子もらえ」等々ひねくれた感情も抱いてしまいます…

私も義実家メンバーと子どもの写真は一切記録に残していません。
    あ、お食い初めだけですかね(^^;
    これがガルガル期なのか分かりませんが、色々積もりに積もってしまいますよね…
    夫からすると自分の親を…と思うと思いますが、理解してほしいし理解しようと努力もしてほしいですよね(^^;

私はもう「いい嫁」でいようとする気持ちをやめて「義実家と関わる時は仕事」モードに切り替えました😅
    月日が経つとこの感情も落ち着くかもしれませんが、今はこうでも思わないと身が持ちません(笑)

無理せずここで吐き出しながら頑張りましょうね!

• 11月29日

それです!!
    ママ友とかその子供たちとか全然なかないのに、あなた方(義家族)に会ったら、ギャン泣きするっていうことは、娘自身もまだ、あなた方を受け入れていないと言うことをなぜわからないのか…
    私は「赤ちゃんが珍しい!」からという理由と「おもちゃが増えた」という理由にでも思えます。
    なんでもやりたがる義家族。嫌がっているのにミルクをあげたがったり、泣いているのにたらい回しに抱っこして私に戻さなかったり…「お義母さんが抱っこしたら泣き止むねん!(なんの自信やねん💢💢💢💢)」→結果。ギャン泣き。戻ってくるかと思えば、「俺(義兄)に抱っこさしてや!泣き止むから(またしてもなんの自信やねん💢💢💢💢)」→結果。ギャン泣き。もういい加減…と私が手を出してるのに「私(義妹)が抱っこする~!!(ふざけんな。24のくせにその言い方腹立つわ。がきちゃうねんから。💢💢💢)」→結果。ギャン泣き。
    本当に娘がかわいそうで、義母が「お母さんじゃないとあかんねんなー(ふて腐れてる感じ)あかんでー抱っこ癖ついてもーてるやん」と言ってきました。
    無視してやりましたが、腹立ちました。
    あんたが子供3人育ててきて、3人とも人見知りなかったんか?💢って言ってやりたいです。

孫が娘だけの時は義母が言うことをはいはいと
    聞くだけ聞いていましたが、義兄のところにも子供が産まれ、義母が我が物顔で時代遅れの育児を押し付けてくるので、私はやんわりとですが否定しています笑
    「麦茶飲まさなあかんで!」というのも、当時はそうなんですね!って位でしたが、今は「助産師さんが麦茶には栄養無いから無理にあげる必要ないって言ってたよー!経済的なところだ白湯あげれば水分は確保できるって言ってた~!」と義兄嫁にも話をして、義母の言うことを全否定してます笑

• 11月30日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

めっちゃ腹立ちますね!
    心中お察しします…
    「おもちゃ」のように、良いようにされているように思ってしまいますね😢
    旦那さんが一言言ってくれれば…と思いますが、中々ですよね(^^;
    私も色々面倒になってしまい、いっそのこと縁を切りたいと思ってしまいます。
    本当に、本当に口を出さないで頂きたいですよね😢

• 11月30日

本人らが悪気がないのが一番厄介なところで…
    「なんで私が悪いの?」みたいな感じなので腹が立ちます…
    あなたの育児はもう時代遅れ。
    あやたのやり方を押し付けるなと言ってやりたいです。
    これは義母の姉妹にも言えることです。
    こちらは嫁なので言い返せないと思っていろんなこといってきます。
    かろうじて旦那が味方してくれるのでいいのですが、本当に言われ過ぎるようなら会いたくないと思ってしまいます。
    出来れば年1程度に会う感じにしたい…

• 12月1日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

全く同じです…
    頻繁に会うと本当に嫌いになってしまいそうなので、正月、盆くらいでいいのにと思ってしまいます。
    思いやりって本当に大事なんだなと思いますね😢

• 12月2日
おのママ

うち、週一で来てた時ありましたよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋しかも、アポ無し訪問、夜に来るとか、くっそ忙しい時に、義父がピンポンならして勝手に入ってきたりとか、頼んでないものを大量に買ってきて、ドサッと置いたと思ったら、肌着の息子抱っこして外へ連れてったりとか…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
流石にイライラした時は旦那さんに言いますが、あんまり言うとへそ曲げるので、ほどほどに…
最近は、仕事の都合で月1、2回になってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• ボンレスハム

ボンレスハム

強烈ですね…(゜д゜)
    お持ちは嬉しいですが、こっちの気持ちも考えてほしいですよね😢
    ありがた迷惑だったり、関係が拗れると言うことを考えてほしいですね😅

• 11月27日
ちび

心がけてることは、きーまーさんの旦那さんのように旦那を通してやんわり伝えてもらうこと位ですかね…自分が言えない性格なのでストレス溜まりまくりです。
そして同じように月2は行ってます。ちゃんと会いに行ってる方かと思いますけどね🤔

• ちび

ちび

ちなみにうちは早くから息子が人見知りでゆっくり慣らしてあげたいのに、すぐ抱っこしたがり機嫌良かったのにギャン泣きさせるを行く度繰り返されます。
    こういうのが苦手なんだよって旦那が伝えても可愛いから聞こえてない…そしてまたギャン泣き。息子も顔真っ赤にして湿疹出るまで泣くから可哀想です…。
    それにうちも義父は勝手に外連れて行きます。ご近所さんに孫見せびらかしたいのはわかりますが一言かけてほしいです。
    義兄は抱っこしたがりで息子が気持ちよく寝てるのに無理やり抱っこして起こして泣かせるし…ここでみなさんのコメントを見てうちだけじゃないと少し落ち着けました。

• 11月28日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    やはり旦那を通して相手に伝えるほうが無難ですよね(^^;

それはストレスしかたまらないですね。
    本当にお疲れ様です😢
    勝手に他所に連れていく、泣いてもお構い無し、食べ物を与えたがる…いくら可愛い&可愛がってくれるとはいえ別物ですよね。
    私の友達は旦那が味方になってくれず最後は義実家と縁を切った子がいます。
    結局他人なので分かり合えることはないですし旦那が味方になってくれないと絶縁&別居離婚も視野に入ってしまいますよね…

私もママリを見て「私だけじゃない」と気持ちを落ち着かせています(^^;
    お互い頑張りましょうね!

• 11月28日