※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
産婦人科・小児科

一歳の検診で何を見るか、注意すべき点は何か。歯のチェックもあるか。一歳半検診でのつみきの意味と、検診前につみきを練習する必要があるか。

検診についての質問です。
☆一歳の検診は、どんなことを見てもらいましたか?
もし注意をうけることがあるとすれば どんなことでしょうか??

歯も チェックありましたか?

☆一歳半検診では
つみきをするらしいですが、つみきを 積める・積めない、で何がわかるんでしょうか?

そして
みなさん 検診を意識して つみきを練習させてから行ったりするんでしょうか。。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

一歳の健診は助成券などなかったので受けていません。

一歳半健診で、歯科検診がありました。
歯科衛生士さんの染め出しでギャン泣きし、その後歯医者さんの健診で口を引きむすんで開かず苦笑され、恥ずかしいやら情けないやら、でした。

一歳半健診では、発語、指差し、積み木の確認があります。
指差しはワンワンどれ?とかでしたね。こっちの言葉の意味を理解して動けるかを見るそうです。
積み木は手の発達を見てるんだと思います。

指差し積み木の練習はなんとなーくやって行きましたよ!

もえ

自治体によりちがかったらごめんなさい(´Д`)

1歳半検診で覚えてる限りは
歯科検診、団体で歯磨き指導と希望者にフッ素ジェル、指差し、積み木をしました(*´∀`*)
積み木とかがあるとは知らなかったので練習はしてないです。

多分積み木や指差しや、その時の言葉のやりとりは発達具合を見てるんだと思います( ・∇・)