

退会ユーザー
一歳の健診は助成券などなかったので受けていません。
一歳半健診で、歯科検診がありました。
歯科衛生士さんの染め出しでギャン泣きし、その後歯医者さんの健診で口を引きむすんで開かず苦笑され、恥ずかしいやら情けないやら、でした。
一歳半健診では、発語、指差し、積み木の確認があります。
指差しはワンワンどれ?とかでしたね。こっちの言葉の意味を理解して動けるかを見るそうです。
積み木は手の発達を見てるんだと思います。
指差し積み木の練習はなんとなーくやって行きましたよ!

もえ
自治体によりちがかったらごめんなさい(´Д`)
1歳半検診で覚えてる限りは
歯科検診、団体で歯磨き指導と希望者にフッ素ジェル、指差し、積み木をしました(*´∀`*)
積み木とかがあるとは知らなかったので練習はしてないです。
多分積み木や指差しや、その時の言葉のやりとりは発達具合を見てるんだと思います( ・∇・)
コメント