※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
子育て・グッズ

友人が極端な完母の食事制限に悩んでいます。母乳育児で美味しく飲ませたい気持ちと、食事制限の煩わしさに苦しんでいます。母乳で育てても好きなものを食べても大丈夫でしょう。

桶谷式にのめり込んでる友達、
もう卒乳したらしいけど…。
完母のこだわりが強すぎて…
完母だからって、そんなに自分を犠牲に出来る人ばっかじゃないから💨
左右3分→5分でタイマーかけながら、おっぱいの内側と外側を咥えさせるとか細かい!
高脂肪、高塩分は避けるのは分かるけど、
お肉は豚肉一切食べないとか、鳥の胸肉かササミだけだとか、乳製品、香辛料……食べなかったとか、
意識高すぎてついていけません😭😭笑
極端すぎる…
母体の体重減りすぎてるやん、それって母体に栄養足りてないんちゃうの💦

美味しく飲んでほしいと思う気持ちは大事…
でも母乳が美味しくなくなるような食べ物を食べるママはいけないのかな?
なーんて、そこまで言われてはないけど、遠回しにそう聞こえてしまう😓

出産報告したらすぐ母乳の話バンバンしてくるし、
完母にできたから良かったものの、
できてなかったらすごい落ち込んでたと思う…
今やミルクでも充分育てられるんやから、
「美味しい母乳飲ませたいから」って正論かもしれんけど、熱すぎてしんどい😭
アドバイスがちょっともう面倒くさい😥
自分が上手くいってるからって教えようとしすぎだよ😓

母乳で育ててもある程度好きなもの食べてもいいですよねぇ

コメント

🐙ヒョンジン🐙

えー😵😵😵
そんな人いるんですね💦
尊敬通り越して若干ひいてしまいます...
まぁ自分がよければ
周りに迷惑かけなければ
よしですけどね😧

私完母ですが、全く気にせず普通の食生活ですよ(笑)

• ゆーき

ゆーき

妊娠中から色々聞いてて、初めは「教えてね〜」って純粋に言ってましたけど、あまりにも…なので、尊敬通り越してしまいました😅
    気にしたくないのに、何か食べたいなぁと思ったときに「あの子なら食べないんだろうな」と、友達の顔が浮かぶようになってしまいました😭まぁ食べてますけど…笑

• 11月27日
むぎむぎ

やー、そんなの無理です!!
むしろ徹底できてすごいですよね😅💦
でもそれを人に強要してくるのは違いますよね💦💦
やりたいならあなたがすればいい、私には私の子育てがある、と言えたら楽だと思いますが…
そーだねーとか流しとくのが良いのかもしれません😅

私なんて高カロリーのものばかりほしくなるので、全く痩せないしむしろストレスためるほうが辛いので好きなもん食べまくってます!!笑

• ゆーき

ゆーき

ほんと、徹底できてすごいね、です。
    出来ないので他人事です笑
    LINEとかするたびに母乳のこと語られたので、「またか…」と思って流すのも面倒くさかったです💦
    私も高カロリーなもの食べちゃいます、体重減りません😭笑

• 11月27日
田舎のクマさん🐻

完母ですが、お寿司も食べるし
カレーも食べるし、
好きなもの
食べちゃってますよー😂

そのお友達すごいですね!👏
でもそこまで意識してたら
疲れそー😭
それを他人に押し付けてたり
するのは違うと思いますよねぇ

• ゆーき

ゆーき

食べますよねー!
    私もカレーもお寿司も食べてます☺️
    美味しく飲んでほしいっていう思いで自分の食生活を変えられるってすごいですわ…
    語られるたびに押し付けられてるみたいで滅入ります😥

• 11月27日
るるママ

5分ずつ、私もやってましたが、今考えたら、どーでもええわ。
もっと好きなだけ、好きな飲み方で飲ませてあげたらよかったと、反省してます。
辛いものと添加物だけは気をつけてましたが、他は特に。
お母さんがストレスかかると、ろくなことないですよね。
私は混合でした。
パパやばあちゃんは、ミルクあげれて、本当に嬉しそうでした。
大変なこともあったけど、いい経験しましたよ。

• ゆーき

ゆーき

どーでもええですよね笑
    私も初めはやってみてたんですけど、うちの子口を離すと飲むのやめちゃうので、交互に出来ませんでした。
    もはや片乳10分だけ飲んで終わります。
    こんな飲ませ方、友達に言ったら有り得ないって怒られそうです😅笑

ミルクだとママ以外の人も授乳できるのが良いですよね☺️❤️

• 11月27日
ぽんぽん

完母でしたが気にしたのはせいぜい最初の1ヶ月ほどで、お菓子もバンバン食べてました😅笑
でも乳腺炎になったこともないですし、母乳もかなり出てました☺️

• ゆーき

ゆーき

私もだんだん気にしなくなりました☺️
    でも、友達に洗脳されてたので、笑
    悪いことしてるみたいな気がしてました💦
    幸い乳腺炎もなく母乳もよく出るので今のところこんな食生活でも順調です☺️

• 11月27日
黄緑子

母乳信者っていますよね(笑)
マジで切り離したいです(笑)

少し偏ろうが、たまに気を使えるだけで充分だと思います!
母乳を介して、どんなものでも飲んでいた方が丈夫になる気もしちゃいます!!

• ゆーき

ゆーき

ほんと母乳信者なんです!
    うちの実母にもグチったところ、「おっぱい教の教祖様やなw」と言ってました😅
    母乳のこと熱く語るとこ以外は大好きな子なんですけどねぇ😅
    私も、どんなものでも飲んでいたほうが良い気がします☺️

• 11月27日
はる

その友達が意識高いのは好きにやればいいですが、他人に押し付けるのは迷惑ですね(−_−;)
母乳の質にそこまでこだわるなら、離乳食も添加物やら無農薬やら国産やらこだわりまくってるんでしょうかね😅?
ゆーきさんは、自分がストレスたまらない程度にしたらいいですよ〜😊

• ゆーき

ゆーき

初めは勉強になるなぁと思って聞いてたんですけど、度が過ぎると押し付けがましくなってきました…
    離乳食もこだわってるのかもですね💦
    ストレスなしでやっていきます☺️

• 11月27日
とかげママ

あくまで体質ですから、食べたものがそのまま母乳で出るわけではないのは医学的にも言われていますし、少し前にはヤフーニュースの記事でも出ていましたよ。
私は最初の一ヶ月は混合で色々と気にしていましたが、一ヶ月過ぎた頃からケーキもスナック菓子も肉も魚も和洋中なんでも食べてますが、一度も詰まっていません。子どもも変わらず飲んでいますし、成長曲線の真ん中より少し上を順調に成長しています。
同じなのは、おっぱいがすぐ張るのでなるべく左右同じ時間で飲ませるように時間を見るくらいですね。
でもこういった経験者の話を聞いても、きっとお友達は耳を貸さないでしょうね(-_-;)

ママさんたちを母乳信者にしてしまう教祖的な助産師がいるようなので、こういった話を聞くたびに、そういう人をどうにかして欲しいなぁ…と思います(^^;

• ゆーき

ゆーき

食べたものに影響されて母乳の味が変わると友達言ってました💦母乳の味見した方がいいよって💦医学的には根拠がないけど、経験則から言われているようですね…
    やんわり優しく教えてくるんですけど、だんだん聞くのが面倒になって…😓
    私もケーキもスナックもピザも揚げ物も食べてます。詰まったことなく、ピザのあとの母乳なんかゴクゴク飲んでた気がします😳
    左右同じ時間吸わせたいんですけど、口を離すと飲むのやめちゃうんで出来ず💦
    母乳信者、大変です…😓
    ほどほどにしてほしいです😓

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

す、すごいですね…😅
ただでさえ育児大変なのにそんな事してられない(笑)
私も完母ですが、特に気にせずなんでも食べてます(笑)
そうなんだ〜!って軽く聞き流しときましょ〜!🤣

• ゆーき

ゆーき

すごいですよねぇ😓
    私には無理です、食欲沸いて仕方ないです笑
    ダメって言われたら余計に食べたくなるし笑
    こないだLINEで語ってきたときは「娘起きたから授乳するわ」って終わりました😅
    今度また語ってきたら軽く流します🙌

• 11月27日
かな

完母です!
今まで好き勝手に食べてきて
特に乳腺炎になった事もなく
娘が母乳を嫌がった事も一度もありません!
そういうストイックな自分好き♡みたいな人いますよね‥笑
すごいね!私はそこまでできるかなー?くらいで流していいと思いますよ😊‼︎

• ゆーき

ゆーき

息子のため!って言いつつ、ストイックに育児やってる優等生です、って褒めてほしいのかなあと思えてきます。
    自分が上手くいってるから知識や経験を教えたいんでしょうけど、人の育児にとやかく言うのは違いますよね。
    今度また語ってたら「すごいなぁ、できるかなー」って流します😅笑

• 11月27日
ぽん

桶谷式通っていますが、食べ物にはあまり気を使っていません(笑)私の場合焼き肉食べておっぱい詰まったのが2回あるので焼き肉控えてますが、ケンタッキーは食べますし。
食べ物に気を使わなくても母乳の出が良い人もいますし、人それぞれですよね。
他人から考えを押し付けられるの嫌ですね……軽く流しましょう!

• ゆーき

ゆーき

桶谷式で食べ物のこと厳しく言われないですか?教える人によるのかもですね。
    私は詰まったことないので今のとこ色々食べちゃってます🙌
    初めは勉強になると思ってたけど、だんだん押し付けっぽくなってきてしんどいです〜😓流しときます✊️

• 11月27日