※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

二人目、三人目計画で、旦那さんと意見が違い、仲が悪くなった夫婦って…

二人目、三人目計画で、旦那さんと意見が違い、仲が悪くなった夫婦っていてますかー?

私は二人目が欲しいのですが、旦那さんはまだいらないといいます。最初は三人がいいね、と言っていたのに一人でもいいと言う時もあります。
原因は多分、私が産後うつみたいになってしまい夫婦仲も悪くなってしまったこともあると思います。
旦那さんは自分が一番がいいのだと思います。なのに、私が息子ばっかりになってしまったのが嫌だったんだと思います。

正直、私は旦那よりも二人目が欲しいという気持ちが強すぎて。それを見抜いているからこそ、まだと言われているんだと思います。

でも、何か腹立ってしまって、、
自分がしんどい、しんどいって気持ちばかりで、息子に兄弟がいた方がいいなとか思わないのか、と。旦那さんは、自分が三兄弟で育って良かったと思ってる、と言ってました。

何か喧嘩っぽくなってしまったので話は終わりましたがモヤモヤ。
悔しいけど、欲しい人と欲しくない人だったら必然的に欲しくない人に合わせないとダメじゃないですか。
それに、旦那さんの性格を考えたら自分で欲しい!って思ったときにつくった方がいいのもわかってるんです。
でも、欲しいと思ってから何年かかるかわからないし、と現実的に考えてしまってしんどくなり、投稿してしまっています。

あ~なかなか上手くいかないですね😓

コメント

tamago14

わたしも3人目ほしかったですが旦那はいらないみたいで諦めました😱

• もも

もも

せめて二人は欲しいです、、

• 11月26日
kkk

うちもそんな感じでしたが1人目を同じくらいに産んだまわりの友達が2人目妊娠したらしいよって話が増えてきたので、うちももうそろそろいいかもねってなりました。

本当はまわりとかに流されず自分の意思で決めて欲しかったですが、一つのきっかけであれば結果的にはまぁいいかと。

兄弟の歳の差もありますしあまり開けたくはないですよね。

• もも

もも

同じ時期に欲しいって思えるといいんですけどね。

• 11月26日
𝖭𝖺𝖺✿*.゜

私も3人ほしかったですが
旦那にいらないと言われました💦
1人目...女の子!
2人目も...女の子!
旦那は女の子しか
いらないと言っていましたが
私がどうしても男の子がほしくて
お願いしました😭
3人目女の子か男の子か
まだわからないですが
どっちにしろ今回で最後になります!

• もも

もも

お願いして聞いてくれるのが羨ましいです。

• 11月26日
ねこ

うちもそうでした‼︎
結婚前は、最低でも2人ほしいって話してたのに、そろそろ2人目を…となると「やっぱり1人でいい」と。
旦那曰く、私の産後クライシスがひどく、夫婦仲が悪くなったからだそうです。実際、2人目の妊活始めるまでレスでした💦

それでも最低2人欲しいのは絶対に譲れなかったので、2人目を望まないなら離婚すると脅し(笑)、現在に至ります😅

私は更にもう1人ほしいですが、さすがにもう無理そうです。笑

• もも

もも

この投稿をしたあと、やはり色々と納得できなかったのでまた旦那さんと話しました!
    うちもレスで、それもダメだね、となりちゃんとしていこうとなりました。ほんと、当たり前ですが夫婦の間で意見が合わないと難しいことって多いですよね。。

• 11月27日
さち5

うちは元々2人でいいと言われてました。2人とも男の子で可愛いんですが私は女の子も欲しく、私自身も3人兄弟なのでもう1人欲しくて…女の子なら嬉しいけど男でも諦めつくし!旦那は2人が限界だと妊娠中から言っていました。経済的にもキツイしって機嫌が悪くなって…でも最近になり上の子が下の子を可愛がってるのを見たりしてるうちにもう1人いてもいいかもなんて言いだしたので気の変わらないうちに頑張ろうかなと思ってます!3人産んだ後はバリバリ働くって言ってたのもよかったのかも?

• もも

もも

そうですよね、旦那さんにあまり負担がかからないように協力するのもいいですよね😣

• 11月27日
はじママ

うちは逆で、旦那の方が二人目を望んでいます。
わたしも生まれるまでは兄弟作ってあげたいなとなんとなく考えてはいました。

でも実際生まれてみたら、想像以上に育児が大変で。
子どもを欲しがっていた旦那は仕事でほとんど家にいないし。
兄弟がいるメリットはわかっていますが、目の前にいる子どもの面倒をみながらさらにもう一人の育児をする自信が今は微塵もありません。

ももさんの旦那さんも兄弟がいるメリットは充分わかっていると思いますよ。
ただ、欲しくない側からすると、払拭できない不安の方がそれより大きいのだと思います。
説得するとすれば、必要なのは二人目が生まれても大丈夫だと思える根拠ですかね…。
あとはもう少し時間がたてば自然と欲しくなるかもしれませんし。

難しいですよね。
年齢的な期限もありますし。
わたしも娘が1才になり、二人目をどうするかとても悩んでいます。
旦那がほとんどいない状態でもう1人増えてもちゃんと育てられるのかとか、自分たちが死んだときに兄弟いる方がいいだろうなとか、でも一人っ子だったら金銭的な余裕ができて残してあげられるものも増えるだろうなとか…悩みます。

• もも

もも

年齢的な部分、確かにありますよね。
    あれからまた話し合いました。旦那の欲しくない理由もきちんと聞けたし理解できたし、結果、旦那も理想は三人欲しいと言ってくれました。
    難しい問題ですが、こうやって夫婦で話し合うしかないですもんね。

• 11月27日
ぷに

うーん。。

ご主人のお気持ちわかります。。
産後うつになられたら心配なのと大変な気持ちがあるから今の穏やかな生活をとりあえず過ごしたいんじゃないでしょうか?

ご主人が産後うつになったらお気持ちわかるのかもしれないですね(⌒-⌒; )

とりあえずゆっくり穏やかに過ごして自然に出来たらでいいのでは?

• もも

もも

産後うつになった理由の1つに旦那の暴力が一度あったのでそこはもう一度話し合って、旦那も理解してくれました。
    私が焦りすぎてたのかもしれません。

• 11月27日